<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
冬の余呉湖   
冬の余呉湖は寒いけれど雪が降ると美しい風景になります。
この日も着いた時は雪が降っていましたがほんの少しだけ日が射しました。
そしてまたしんしんと大粒の雪が降り始めました。


1.ワカサギ釣り
a0031741_15405494.jpg


2.対岸の山の方から晴れ間が
a0031741_1541722.jpg


3.土手の筋は鴨たちが逃げた時の跡です
a0031741_15411455.jpg


4.青空まで見えてきました
a0031741_15411734.jpg


5.お地蔵様も綿帽子をかぶって
a0031741_15412776.jpg


6.
a0031741_15413288.jpg


7.雪の粒が大きくてすぐに積もるので除雪も大変です
a0031741_15413840.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-28 15:50 | 滋賀
冬の水面を撮る
薄氷が部分的にできていて
おもしろい表情を見せていました。
いろいろ探して見るのも楽しいですね。
想像をふくらませて見てください。

1.
a0031741_11394075.jpg


2.
a0031741_11395094.jpg


3.
a0031741_1140024.jpg


4.
a0031741_1140726.jpg



4枚目の下の部分が動いて5枚目に変わりました。 おもしろいでしょう。
5.
a0031741_11401579.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-25 13:47 | 滋賀
京都八坂神社 節分祭
八坂神社の節分祭は2月2日と3日にありましたが
私は2日に撮影に行きました。
2日はとても寒く、途中から雪が降り出しました。
私は撮影しながら足元に落ちてきた豆を10袋拾いました。(笑)

午後1時からは先斗町歌舞会舞踊奉納と豆まき
1.
a0031741_20464527.jpg


2.
a0031741_20465485.jpg


3.
a0031741_2047284.jpg


4.
a0031741_20471730.jpg


5.
a0031741_20472428.jpg


午後3時からは宮川町歌舞会舞踊奉納と豆まき
6.
a0031741_2048766.jpg


7.雪が激しくなりました
a0031741_20481759.jpg


8.
a0031741_20482539.jpg


9.
a0031741_20484224.jpg


10.
a0031741_20485160.jpg


11.
a0031741_2049352.jpg


12.「節分おばけ」
a0031741_20491181.jpg


もともとは、節分の当日の 夜に行われる厄除けの儀式。
通常とは異なった服装で寺社へ参拝する。
現代では、節分 のイベントとしての仮装行列的な側面が強い。
[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-21 21:11 | 京都
冬の琵琶湖 しぶき氷
琵琶湖の湖周道路を北へ進んでいたら
「???」
何と湖岸にしぶき氷ができていました。
しぶきを浴びながらの撮影は100円ショップのレインコートが役立ちました。
しかし風が強くて氷は次々に落ちてしまいました。
冬の琵琶湖は力強く男性的な魅力があります。

1.
a0031741_919306.jpg


2.
a0031741_9195580.jpg


3.
a0031741_920863.jpg


4.
a0031741_9202123.jpg



これはトンネルで亡霊を見た時のものです。
a0031741_9203576.jpg



というのはうそで・・・・
友人がライトを振りまわしているのを撮りました。
[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-18 10:03 | 滋賀
琵琶湖 雪の中のコハクチョウ
湖北にコハクチョウの撮影に行きました。
雪の降る中ではMF(マニュアルフォーカス)でないとコハクチョウにピントが合わず大変でした。
撮影中は寒さを感じませんでしたが終わった時には足が冷たくなっていました。

1.凍った水面を歩いて
a0031741_16482158.jpg


2.激しい雪の中2羽飛んできました(着陸態勢)
a0031741_16482898.jpg


3.水面を蹴って
a0031741_16483620.jpg


4.飛び立つ
a0031741_1648428.jpg


5.雪が降っているので水面ぎりぎりを飛んでいます
a0031741_16484965.jpg


6.凍っていない場所で餌をさがしているのでしょうか・・・
a0031741_16485913.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-14 18:19 | 滋賀
湖周道路ドライブ
1月雪が降った日、菜の花の咲く守山に行きました。
日が射し始めると雪がどんどん解けてしまい残念でした。

最近はとても寒くて今年は暖冬かと思っていたら大きな間違いでした。
しかし、お天気がコロコロ変わるのは撮影には嬉しいですね。

↓1月12日撮影
1.
a0031741_8543471.jpg

2.
a0031741_8544470.jpg

3.
a0031741_854501.jpg

4.
a0031741_8545833.jpg

5.
a0031741_855531.jpg


↓1月8日撮影
6.
a0031741_8571038.jpg

7.
a0031741_8571469.jpg

8.
a0031741_8572598.jpg

9.
a0031741_8573046.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-11 09:05 | 滋賀
冬の花蓮公園
南条の花蓮公園、ここも現在は雪が深くて近寄れないそうです。
お天気が良かったので急遽目的地変更して行ったのですが
その判断が良かったようです。
この時でも積雪はひざ上まであって歩くのが大変でした。
「まるで雪中行軍のよう・・・」で汗をかきました。(1月初旬撮影)

1~3枚目は下から上へと歩いています。

1.水が流し込まれていたので全面凍結していません
a0031741_13231199.jpg

2.完全に凍結
a0031741_13232035.jpg

3.深い雪に覆われて
a0031741_13232940.jpg

4.鉢植の蓮が植えられている池
a0031741_13233799.jpg

5.雪の遊歩道
a0031741_13234495.jpg

6. 写真1での部分撮り
a0031741_13235261.jpg

7. 写真6 人の顔に見えるでしょう
a0031741_132401.jpg

8.冬の蓮
a0031741_1324872.jpg

9.蓮の茎 直線の美しさ
a0031741_13241538.jpg

10.ふんわり雪 曲線の美しさ
a0031741_13242289.jpg

11.雪の道 いろんな足跡
a0031741_13243214.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-07 18:18 | ハス・スイレン
湖北  余呉湖散歩-2
2011年12月26日撮影分ですが・・・
このところの雪で現在はもっと大変なことになっているでしょう。
湖西の高島市在原では除雪のため自衛隊に出動要請されたとか・・・。
同じ滋賀県でもこちらは全く積雪がないのに…。
1.芽吹き
a0031741_2133596.jpg

2.埋もれた大根畑
a0031741_2134881.jpg

3.雪が降り続けて
a0031741_2134153.jpg

4.雪に埋もれる
a0031741_21342737.jpg

5.お地蔵様
a0031741_21343874.jpg

6.光が優しく射して
a0031741_21345257.jpg




(雪下ろし作業)
この方がスコップを持って歩いて来られたので
話しかけると…これから雪下ろしをされるとのことで
撮影させてもらいました。
私は梯子に登ることすら怖くてできません。

a0031741_21353351.jpg


a0031741_2135401.jpg


a0031741_21355047.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-03 22:00 | 滋賀