<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
冬山で撮影-2 昼間の撮影
山の最低気温は氷点下14度くらいでした。
雪だるまのようにたくさん着こんでカイロをたくさん入れて・・・
でも撮影を始めると寒いと言っておられません。
素晴らしい風景なのですから必死にシャッターを押します。
いろいろカメラの設定を変えて楽しんでみました。

1.ヤッホー
a0031741_17544516.jpg

2.冬木立ち
a0031741_17545582.jpg

3.雪に埋もれた牧場
a0031741_0115729.jpg

4.風に吹かれて
a0031741_1755616.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-01-31 22:07 | 信州の旅
冬山で撮影-1 夕陽を撮る
雪雲がどんどん迫ってきて夕陽は望み薄でしたが、
少し様子を見ていると運よく見ることができました。
低く垂れこめた雲と山の稜線の隙間から見えるだけでした。
それにしても風がとても強く、寒さも一段と厳しく手が冷たくなって
カメラを操作するのが大変でした。
刻々と変化する色を見てください。

1.押し寄せる雪雲
a0031741_171613.jpg

2.夕景らしい色に
a0031741_17161142.jpg

3.分厚い雲の下に太陽が見えてきました
a0031741_1716152.jpg

4.山並も色づいて・・・
a0031741_17162222.jpg

5.分厚い雲と稜線の隙間から見える太陽
a0031741_17163280.jpg

6.
a0031741_17163512.jpg

7.もう山の稜線に沈んでいきます
a0031741_17164270.jpg

8.夕陽が沈んだ後の優しい色合いが好きです
a0031741_17164757.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-01-27 17:45 | 信州の旅
琵琶湖 雪景色
雪が降った朝、晴れてきたのでカメラを持って湖岸に行ってみました。
道路には雪もなく安心して運転できました。
しかし、日が射してくると木の枝に積もった雪が落ちてしまったので、
琵琶湖と比良山系を撮影しました。

1.
a0031741_21245332.jpg

2.
a0031741_2125196.jpg

3.
a0031741_2125866.jpg

4.
a0031741_21251886.jpg

5.
a0031741_21252712.jpg

6.
a0031741_21254295.jpg

7.
a0031741_21255145.jpg


しばらくするとまた雪雲が・・・短い時間でしたが撮影終了です。
8.
a0031741_21255871.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-01-23 21:40 | 滋賀
琵琶湖岸で鳥たちと遊ぶ
冬の琵琶湖にはたくさんの鳥たちがいます。
1月4日、お天気が良かったので遊びに行ってみました。
たくさんの鳥たちがいますが今年はコハクチョウがあまり飛んできていません。
この日いたのは3羽だけでした。

1.冬の琵琶湖は野鳥の楽園
a0031741_1824843.jpg

2.羽でガード?
a0031741_1825748.jpg

3.失敗と成功
a0031741_18252560.jpg

4.ホバリング
a0031741_18253187.jpg

5.突進
a0031741_18254764.jpg

6.餌をちょうだい
a0031741_18261461.jpg

7.羽ばたくのも疲れそうです
a0031741_18261999.jpg

8.優雅にコハクチョウf
a0031741_18264170.jpg

9.鴨(雄と雌) 雄がくどいているように見えますが
a0031741_18265410.jpg

10.雌は寝てしまい、がっかりする雄(想像です・・・・笑)
a0031741_1827187.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-01-21 18:53 | 鳥・生き物
春を待つ
今年になってから数回の積雪がありました。
路面が凍っているのを見ると出かけるのを控えてしまいます。
もう春が待ち遠しい気がします。

↓ 守山の菜の花畑で
1.花はまだこれからのようです。
a0031741_936347.jpg

2.木の枝先の色が変わってきています
a0031741_9364536.jpg


↓ 水生植物公園 みずの森にて
★アイス・チューリップ(冷凍球根)
球根を冷凍することで越冬擬似体験をさせているので開花が早く、
寒い時期なので花がより長く咲いてくれます。


3.
a0031741_9365498.jpg

4.
a0031741_9365715.jpg


しかし日陰ではまだ雪が残っています。
5.負けないで
a0031741_937927.jpg

6.しばらくの我慢
a0031741_9371359.jpg

7.寒さの中で美しく
a0031741_9372261.jpg


 
[PR]
by biwakokayo4 | 2011-01-18 11:31 | 滋賀
天使が奏でる新春のファンファーレ・・・ラグーナ蒲郡にて
次男の建築中の家がほとんど出来上がってきたので行ってきました。
用事が済んだのが3時半ごろ、それからカメラを持っている私をラグーナ蒲郡まで連れて行ってくれました。
夕陽に間に合うかどうか・・・・ぎりぎり間に合いました。
車から降りてすぐに撮影、短い滞在時間(約30分)でした。
カメラ仲間ならもっと時間をかけて撮影できるのに…と心の中で思いました。(笑)

1. 新春のファンファーレ
a0031741_15274759.jpg

2.ぎりぎり間に合った夕陽
a0031741_15275581.jpg

3.イベントは前日までで終わっていて
a0031741_1528271.jpg

4.夕陽から30分後の空
a0031741_15281240.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-01-14 15:47
元旦に初お散歩
元旦に初お散歩、初もうでをしました。
珍しく積もった雪にウキウキしながらカメラを持って歩いてきました。

1.見なれた田んぼも雪化粧してきれい
a0031741_814313.jpg

2.便箋のようです
a0031741_8143895.jpg

3.ツララ
a0031741_8144614.jpg

4.門を背をかがめて通り抜けます
a0031741_8145478.jpg

5.本殿でも同じように通り抜けます
a0031741_815465.jpg

6.厳かな雰囲気
a0031741_8151891.jpg

7.お参りの人を見ている犬の像
a0031741_8152776.jpg

8.鐘楼
a0031741_8153897.jpg

9.狛犬
a0031741_815462.jpg

10.焚火で暖を
a0031741_8155388.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-01-10 08:26 | 滋賀
雪の道・・・・・・1月1日に
大晦日から降り続いた雪が珍しく積もりました。
そして元旦にはその雪もやみ青空が見えてきました。
そこでカメラを持って近くの2つの神社に初もうでに行ってきました。
撮影しながら歩いていると、道が人生みたいだなと思いました。
真っすぐな道、曲がった道、分かれ道、小さい頃の思い出の道・・・・
ゆっくり歩くから気づくこともあります。
人生もゆっくりと・・・・(笑)

1.歩道にはすでにたくさんの足跡が・・・
a0031741_10275065.jpg

2.家族で初もうで
a0031741_10275651.jpg

3.日の当らない道は凍結して滑ります
a0031741_1028549.jpg

4.分かれ道のようですが左は大きな屋敷です
a0031741_10281781.jpg

5.力強い足跡
a0031741_10282636.jpg

6.いろんな足跡
a0031741_10283363.jpg


More 11か月になりました
[PR]
by biwakokayo4 | 2011-01-06 10:42 | 滋賀
謹賀新年  今年も「琵琶湖から」をよろしくお願いします。
2011年になりました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年の私の目標は「学ぶ」でした。
少しは頑張ったもののまだまだ本気が足りませんでした。(反省)
今年の目標も引き続き「学ぶ-2」にします。(笑)
いろんな方から多くのことを学ぶ、また教えてもらえることを感謝しています。
コメントも書いて下さる方の感じ方がいろいろなのでとても勉強になります。
気軽に本音を書いて下さいね。

では今年最初の更新は豪華に・・・。

(サントリー伊右衛門のお茶会にて撮影)
サントリーさんへお詫び・・・・アンケートのメールが来ていたのをあやまって消してしまいました。アンケートの回答できずにごめんなさい。

1.
a0031741_1363629.jpg

2.
a0031741_1371215.jpg

3.
a0031741_1374825.jpg

4. ほっと・・・・
a0031741_1373213.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-01-01 13:13 | 京都