<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
雨の日もまた楽し
雨も日もまた楽し。 晴れの日と違う写真が撮れるから・・・(笑)
1.
a0031741_13533515.jpg


もの思う秋..... 心にしみる言葉

信はこころを開き
疑はこころを閉じる

泥沼の泥にそまらぬ........「蓮の花」

2.
a0031741_1357287.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-11-28 16:06
岐阜県 多治見修道院
信州の旅の続きに岐阜県多治見の窯元を見たいと調べたら
何とこんな素敵な修道院があることがわかりました。
建物内部は撮影禁止の為お見せできないのが残念です。

1. 修道院正面からの眺め、建物はコの字型になっています
a0031741_12525728.jpg

2. 入口の上にはカリヨン
a0031741_12531865.jpg

3. ルルドのマリア像(を真似て作られたもの)・・・中庭にあります
a0031741_12535131.jpg

4. 教会の周りはブドウ園になっています
a0031741_1254876.jpg

5. 収穫の終わったぶどうの葉が色づいています
a0031741_12543184.jpg


★神言会多治見修道院   
昭和5年、カトリック神言修道会宣教師 ドイツ人のモール神父によって、修道生活と邦人会員の養成を目的に設立。日本における男子三大修道院のひとつ。地上3階、地下1階の木造建築。周囲に広がるぶどう畑で栽培し、地下室で醸造・貯蔵される「修道院ワイン」が売店で販売されており人気。
第二次世界大戦中はワインの輸入が出来力なくなった為、日本中の教会にミサ用ワインとして多治見のワインが供給されたという歴史も。秋には収穫祭「ワインフェスタ」が開催され、多くの修道院ワインファンで賑わう。(多治見観光案内より)
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-11-24 15:11
京都 高雄 神護寺-2
高雄 神護寺-1より続きます

信州では黄色い黄葉を多く見ましたが、
京都では赤い紅葉が目立ちますね。
神護寺にはバス停 「山城高雄」から約20分くらい山道や階段を上って行きます。

10.
a0031741_17591350.jpg

11.
a0031741_17592375.jpg

12.
a0031741_17592969.jpg

13.
a0031741_17593627.jpg

14.
a0031741_17594262.jpg

15.
a0031741_17595393.jpg


西明寺へ向かう
16.
a0031741_18007.jpg

17. 西明寺にて
a0031741_180941.jpg


コメントは↓ でお願いします。
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-11-22 18:10 | 京都
京都 高雄 神護寺-1
高雄神護寺へ行ってきました。
今年の紅葉は遅れているのかと思っていましたが
例年とそう変わりありません。
すでに落ちている葉も多くて…しかし、まだ青々としたものもあり
場所によってはこれからも楽しめそうです。

1.落葉のじゅうたん
a0031741_13495436.jpg

2.開店準備
a0031741_1350214.jpg

3.
a0031741_1350910.jpg

4.朝の光が射して
a0031741_13501663.jpg

5.朝の光、茶屋
a0031741_13502777.jpg

6.煙たなびく
a0031741_13503236.jpg

7.未だ緑
a0031741_13504034.jpg

8.高雄 神護寺山門前
a0031741_13504731.jpg

9.シルエット
a0031741_13505349.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-11-21 15:14 | 京都
奥蓼科 御射鹿池 (みしゃかいけ)
1.
a0031741_14463055.jpg


御射鹿池 (みしゃかいけ)は、東山魁夷画伯の「緑響く」(1982年制作)という名画のモデルになった池だそうです。 
そして最近ではシャープの液晶テレビのCM(吉永小百合)で有名になりました。
私が着いたのは夕方で残念ながら、池の半分は陰になっていましたが、
夕方の斜陽に照らされたカラマツの黄葉がとてもきれいでした。
池のそばでは母子が日射しを浴びてゆったりとした時間を過ごしていました。
まるで、外国の風景のようでした。
次回は夏の早朝、風がないうちに緑の美しい池を見たいと思います。


2.
a0031741_14464148.jpg

3.
a0031741_14465831.jpg

4.
a0031741_1447767.jpg

5.
a0031741_14472089.jpg

6. 八ヶ岳連峰 (車を停めて撮影) 
a0031741_14484172.jpg

7. 奥蓼科別荘地で
a0031741_1448551.jpg

8. 美術館ではなくて 会社の保養所
a0031741_1453318.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-11-17 15:38 | 信州の旅
信州の秋 ヘヴンスそのはら
結婚式の後、高齢の母を連れてのドライブ旅行をしました。
どんよりと曇っていましたがお天気も良くなって
紅葉と雲海、両方見られて良かったです。とくにカラマツの黄葉が美しかったです。
母は貸していただいた車いすごとロープウェイに乗せていただいて喜んでいました。

1. 
a0031741_11364551.jpg

2.
a0031741_11365683.jpg

3.
a0031741_1137638.jpg

4. 
a0031741_11371769.jpg

5.
a0031741_11372983.jpg

6.
a0031741_11373755.jpg

7. 展望台へ登る道
a0031741_11374426.jpg

8.
a0031741_11375141.jpg

9.
a0031741_11375748.jpg



参考に
a0031741_113857.jpg


a0031741_11381512.jpg


雪を頂く高い山並みは南アルプス、雲海の下には天竜川が流れています。
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-11-14 11:57 | 信州の旅
Girl in mid-flight


1. Girl in mid-flight (私もいつか花嫁に・・・)
a0031741_11544233.jpg



甥の結婚式に参加するため、しばらく留守にしておりました。
コメントのお返事が遅れてすみません。
式場はおしゃれでお料理もおいしかったです。
新郎新婦の笑顔が素敵でした。

2.
a0031741_115518100.jpg

3.
a0031741_1155263.jpg

4.
a0031741_1155354.jpg

5.
a0031741_11554588.jpg


(追記)
1枚目の女の子が飛び跳ねていたのを私は見て
彼女の嬉しそうな気持が現れていると思いました。
London Collerさんのコメントにあるリンク先の写真も見てください。
私はこの写真は見たことがなかったけれど
同じような気持ちでシャッターを押したのではないかと・・・・(笑)
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-11-10 12:09
信楽 陶芸の森へ
信楽へ向かう途中で栗東の金勝山に立ち寄りました。
風が強くとても寒かったので山からの眺めがいいかも…と思って。
写真を撮っているうちに雲がいい具合になってきてわくわくしました。

1.
a0031741_10322537.jpg

2.琵琶湖の北の方の山までみえました
a0031741_10323447.jpg

3.信楽には大小多くの窯元があります
a0031741_10324271.jpg


↓ 陶芸の森にて
4.ススキが風になびいて
a0031741_10324960.jpg

5.紅葉の始まり
a0031741_1033465.jpg

6.窯の傍
a0031741_10331090.jpg

7.一つだけ残されていた…信楽焼
a0031741_1033192.jpg

8.坂道には薪が積まれて
a0031741_10332749.jpg

9.きれいに刈り込まれた庭
a0031741_10333545.jpg

10.陶芸の森は広すぎて疲れます
a0031741_10334392.jpg


(参考)
山の上からの眺めはとてもいいです。
すぐ下にはJRA栗東トレーニングセンター(馬場、厩舎、宿舎など)が見えます。
a0031741_1034883.jpg

↓ 写真をクリックすると拡大します。馬が見えますか?
a0031741_10341871.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-11-03 13:30 | 滋賀