<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
三筋の滝
栗東市から信楽に抜ける道路沿いに三筋の滝があります。
名前の通り、滝は三筋になっています。
もう一段下の遊歩道は通行止めになっていてロープが張られていました。

1.木々のすき間から撮影
a0031741_062540.jpg

2.水溜り
a0031741_064614.jpg

3.滝の上流
a0031741_07470.jpg

4.
a0031741_073767.jpg

5.
a0031741_07504.jpg

6.滝の上部
a0031741_08727.jpg

7.覗いてみると
a0031741_082452.jpg

8.吸い込まれそうな
a0031741_084474.jpg

9.ふらついたら落ちそうなのですぐに退散
a0031741_09648.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-10-31 00:20 | 滋賀
秋桜(コスモス)-2
彼岸花が遅れて咲いて.....コスモスが咲いたと思ったら.....
急に寒くなり驚いています。
今年の冬は寒さが厳しいとか…。

秋桜(コスモス)は続き番号です。

朝もやの中、コスモス畑へ向かいました。

7.バッタがコスモスを眺めているのでしょうか?
a0031741_19544750.jpg

8.それとも蜜を吸いに来たのでしょうか?
a0031741_19545555.jpg

9.コスモスを眺めながら学校へ
a0031741_1955522.jpg

10.もやで発色がこんな感じ
a0031741_19551317.jpg

11.もやが消えて太陽の光がさしてきました
a0031741_19552144.jpg

12.私が一番きれい
a0031741_19553077.jpg

13.集団の美
a0031741_19553772.jpg

14.もの思うコスモス
a0031741_19554636.jpg

15.広いコスモス畑
a0031741_19555565.jpg

16.楽しくおしゃべり
a0031741_1956363.jpg

17.私はコスモスが好き
a0031741_19561558.jpg

18.秋空の下で
a0031741_19562375.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-10-27 20:13 |
秋桜 (コスモス)-1
暑かった夏も終わり急に秋めいてきました。
コスモスの咲く季節です。
しかし残念ながら今日から4日間は雨、曇りの予報ですね。

1.
a0031741_7503218.jpg

2.
a0031741_7505350.jpg

3.
a0031741_75127.jpg

4.
a0031741_7511180.jpg

5.
a0031741_7512158.jpg

6.
a0031741_7513146.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-10-24 09:00 |
大津祭2010-4 (最終回)
大津祭は祭に参加している人と、観客との距離がないのが良いですね。
しかし、曳山の通行の邪魔をしてはいけません。
また曳山は文化財としての価値があります。
マナーを守って見学しましょう。
(大津祭の写真は続き番号です)

37. 午後からの出番を待つ
a0031741_9322336.jpg

38. 荷物(これは太鼓)はこの様に紐で吊るしてあげます
a0031741_9323332.jpg

39. 大勢の人が待っています
a0031741_9323942.jpg

40. ああ疲れた~ 
a0031741_9324849.jpg


追記........ 股引(ももひき)
  〔ズボン下〕men's long underpants;
  〔職人などの〕(a workman's) close-fitting trousers

41. おしゃれですね
a0031741_9325824.jpg

42. 写真中央に見える紅白の印が所望の場所を示しています(止まってからくり人形を動かします)
a0031741_933693.jpg

43. ちまき(飾り用)が投げ込まれます
a0031741_9331752.jpg

44. 手ぬぐいとちまき(食べられる)が手渡されます
a0031741_9332669.jpg

45. 稚児さん
a0031741_9335810.jpg

46. 行列も
a0031741_9341065.jpg

47. 張り切って
a0031741_9341661.jpg

48. 桜吹雪が撒かれて
a0031741_9342914.jpg

49. 大津祭の曳山は三輪です。 朱塗りの車輪が美しいです
a0031741_9344410.jpg


大津祭にはたくさんのボランティアが参加、協力されています。
曳山を引く若い方たちも楽しそうです。
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-10-20 10:03 | 滋賀
大津祭2010-3  猩々山 人物編
今年も猩々山の皆さんに会いに行きました。
皆さんお元気で何よりでした。
そして、いろいろ、ありがとうございました。
(大津祭2010の写真は続き番号です。)
22.
a0031741_16171459.jpg

23.
a0031741_16172636.jpg

24.
a0031741_16173265.jpg

25. いつもかっこいいですね
a0031741_16174271.jpg

26. 力持ちで愉快な仲間達
a0031741_16175634.jpg

27. 太い腕
a0031741_16181537.jpg

28. 上からの眺めは?
a0031741_16182853.jpg

29. 彼の髪型が昨年と変わっています
a0031741_1618399.jpg

30. 気づいてくれました。にっこり。
a0031741_16184799.jpg


曳山に乗る方は午前中は黒の着物ですが
午後からは華やかな色ものの着物に着替えます。

31. かわいい笑顔
a0031741_16185451.jpg

32. この方がパパだそうです
a0031741_1619792.jpg

33. 昨年と比べたら急に大人顔に 
a0031741_16191595.jpg

34. 着物を風にはためかせて午後の部、出発です。
a0031741_16192425.jpg


源氏山の方も・・・
35. 若い人に引き継がれていきます
a0031741_16193252.jpg

36. がっくり
a0031741_16194078.jpg


この子は曳山の上から「ママ、ママ・・・・」と大きな声を張り上げていました。
私が14枚目の写真を撮ってから見るとこのがっくりの表情でした。
お母さんに投げたちまきが違う人に拾われたようです。
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-10-17 19:47 | 滋賀
大津祭2010 -2 からくり人形
江戸時代にはじまった大津祭の曳山の上にはそれぞれからくり人形があります。
からくりの題材は中国の故事や能、狂言からとったもので、文化水準の高さが理解できる。(大津祭パンフより)

一部を紹介しましょう。
(大津祭の写真は続き番号です。)

猩々山・・・昔、唐の国の揚子の里に高風という親孝行な者がいた。
ある夜、夢に「揚子の町に出て酒を売れ」と教えられ、売っていたら
海中に住む猩々から酌めども尽きず、飲めども味の変わらない酒の壺を与えられたという。
12.猩々山  高風の酌で
a0031741_1756963.jpg

13.猩々山  猩々が酒を飲む
a0031741_17561846.jpg

14.西王母山(桃山)  (桃が二つに割れて童子が生まれる)
a0031741_17563180.jpg

15.月宮殿山  (頭上に鶴と亀の冠をつけた舞人が唐の皇帝の前で舞う・・扇子の柄も鶴亀です)
a0031741_17564518.jpg

16.神功皇后山
a0031741_17565454.jpg

17.殺生石山  (玄翁和尚の法力によって女官の顔が一瞬で狐に変わる)
a0031741_1757254.jpg

18.源氏山  (紫式部が石山寺で「源氏物語」書いた故事にちなんだもの)
a0031741_1757145.jpg

19.湯立山   (市殿が笹で湯を奉り巫女が神楽を奏する)
a0031741_1757222.jpg

20.郭巨山
a0031741_17573260.jpg

21.曳山の装飾も素晴らしいです
a0031741_17574055.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-10-15 18:03 | 滋賀
大津祭2010 -1
10月10日、大津祭に行ってきました。
前日は大雨で荒れ模様でしたが、当日はとてもいいお天気になりました。

1.ちょうど猩々山がきました
a0031741_19463935.jpg

2.角を曲がり
a0031741_19464670.jpg

3.天孫神社の前に並びます
a0031741_19465357.jpg

4.
a0031741_194718.jpg


人が増えてきたので私は人の少ない場所へと移動して
祭の朝の様子を撮影しました。
5.
a0031741_194798.jpg

6.
a0031741_19471651.jpg

7.
a0031741_19472396.jpg

8.
a0031741_19473089.jpg

9.
a0031741_19473880.jpg

10.
a0031741_19474518.jpg

11.信号も山車の通行のじゃになるものは向きを変えます
a0031741_19475496.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-10-14 21:15 | 滋賀
10月の彼岸花-3
今回は10月4日撮影の京都大原の彼岸花です。
雨の中、お天気が午後から回復するという見込みで出かけました。
最初は土砂降りでしたが、午後からは予報通り晴れてきました。
私は変化のあるお天気の日が好きです。
(彼岸花-1からの続き番号です)
14.
a0031741_14254133.jpg

15.
a0031741_14254716.jpg

16.
a0031741_14255646.jpg

17.
a0031741_1426859.jpg

18.
a0031741_14261853.jpg

19.
a0031741_17185420.jpg

20.
a0031741_14263346.jpg

21.
a0031741_14263881.jpg

22.
a0031741_14264850.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-10-11 14:31 |
10月の彼岸花-2
次の撮影予定地に行く途中、さっと目に飛び込んできた赤い色、
彼岸花?と思ってUターン、近くに車を停めて歩いて行ってみました。
そこには小さなお堂に涅槃像が・・・
良く見ると向こう側は墓地になっていて
お墓に彼岸花は少し怖いような雰囲気もしました。
立ち去る前には手を合わせて・・・・。
(彼岸花.....続き番号です。)


8. 遠くからでも赤色は目立ちます
a0031741_1363752.jpg

9. 涅槃像
a0031741_1364772.jpg

10. 向き合った6つのお地蔵さまが楽しく会話しているようです。
a0031741_136561.jpg

11.
a0031741_137894.jpg

12.
a0031741_1371572.jpg

13. 土葬? 
a0031741_1372232.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-10-09 13:15 |
10月の彼岸花-1


1. 松林に咲き誇る彼岸花
a0031741_17345582.jpg


10月2日、琵琶湖岸に咲く彼岸花を撮影に行ってきました。
午前中に帰宅しなければならなかったので早朝4時半出発。
約1時間で到着、まずは朝日の撮影、それから彼岸花の撮影です。
彼岸花にも朝露がまだ残っていたので、
久しぶりに三脚を使っての撮影となりました。

2. 朝露をまとって-1
a0031741_17351240.jpg

3. 朝露をまとって-2
a0031741_1735322.jpg

4. 小さな蜘蛛の巣
a0031741_1742015.jpg

5. 脚線美
a0031741_17421667.jpg

6. ハグ (Hug)
a0031741_1742334.jpg

7. 花の命は短くて・・・・
a0031741_1743985.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-10-07 17:57 |