<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
第58回 吉野太夫花供養-2  (京都 常照寺)
私たちが常照寺に着いた時には雨もやんでいましたが、
朝方、激しい雨が降っていたからかカメラマンの数は意外と少なかったようです。

1. お茶席券がないとここから中には入れません
   吉野太夫が寄進した「吉野の赤門」と呼ばれる朱塗りの山門です
a0031741_846584.jpg

2.受付には英語の案内もありました(参考写真)
a0031741_8471383.jpg


まず最初に煎茶席に並んで一番近い席を確保しました
3.説明文
a0031741_8473041.jpg

4.お手前が終わった所で撮影させていただきました
a0031741_8474069.jpg

5.
a0031741_8474962.jpg


寛永20年(1643)8月25日、吉野は38歳の若さで没し、甘い生活はわずか12年間と短く、
夫の灰屋紹益(本名佐野三郎重孝)は恋慕のあまり吉野の荼毘の骨灰を呑みほし、
「都をば花なき里となしにけり吉野の死出の山にうつして」と詠んだ。

6.夫の灰屋紹益が吉野の没後、生前を偲んで絵師土佐光興に描かせたもの(常照寺所蔵)
a0031741_8475682.jpg

7.雨に濡れた美しいしだれ桜 
a0031741_848541.jpg

8.
a0031741_8481527.jpg

9.モミジの若葉と赤い花
a0031741_848234.jpg


他に二つの抹茶席がありましたが非常に混雑してきたので
そちらの写真は撮っておりません。
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-04-27 09:06 | 京都
第58回 吉野太夫花供養-1  (京都 常照寺)
4月11日(日曜日)吉野太夫のお墓がある京都常照寺で花供養がありました。
朝、家を出る時は激しい雨が降っていましたがだんだんとお天気が回復してきました。

1. 薄雲太夫
a0031741_7454257.jpg

2. 豪華な衣装に裸足で三本歯の花魁下駄(おいらんげた)を履いています
            (「みつあし」と島原では呼んでるそうです)
a0031741_7455234.jpg

3. 髪飾りもきれいです
a0031741_74674.jpg

4. 途中で着物の乱れを直されたり…
a0031741_7461631.jpg

5. 傘が桜の花に触れてパラパラと・・・
a0031741_7462525.jpg

6. 常照寺の門をくぐります
a0031741_7487100.jpg

7. 如月太夫  帯を前で結んでいます
a0031741_7481690.jpg

8. 本殿に着きました
a0031741_7482432.jpg

9. 
a0031741_7483379.jpg


隣接する源光庵から常照寺まで、禿(かむろ)や男衆を従えた島原の太夫が練り歩きます。
道中の後境内では太夫の供茶や舞、墓前祭が行われ、境内ではお茶会やさまざまな催しが行われます。
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-04-24 09:30 | 京都
サイクリングしながら撮影
4月10日、お天気が良かったのでサイクリングしながら撮影しました。
車だと細い道に停めることができなくて通り過ぎてしまうこともあります。

1. 園児のお散歩
a0031741_1228639.jpg

2. 黄色い花がいっぱい
a0031741_12282583.jpg

3. 今年は例年より桜が遅く咲いたようです
a0031741_12283355.jpg

4. 水面に届きそうな桜
a0031741_12284181.jpg

5. お地蔵さまにも服が着せられて・・・
a0031741_12284818.jpg


More   いろんな顔が見られます
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-04-20 14:38 | 滋賀
近くの神社で
私は平日の朝は友人と近くの神社までお散歩に行きます。
一年のうちで一番美しいのはやはり桜の咲いている時です。
今日はその神社の写真です。
                    1. 
a0031741_7532535.jpg

                    2. 
a0031741_7533879.jpg

                    3.
a0031741_7534583.jpg

                    4.
a0031741_7535593.jpg

                    5.
a0031741_754415.jpg

                    6.
a0031741_7541386.jpg

                    7.
a0031741_754216.jpg

                    8.
a0031741_7542713.jpg

                    9.
a0031741_7543563.jpg

                   10.
a0031741_7544351.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-04-17 08:00 | 滋賀
桜もいろいろ・・・

1.
a0031741_1758588.jpg

2.
a0031741_17581588.jpg

3.
a0031741_1758244.jpg

4.
a0031741_17583219.jpg

5.
a0031741_17584010.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-04-13 18:01
豪華な桜もいいけれど・・・
ひっそりと咲く桜もいいですね。
今年は桜撮影を少し控えようかと思いましたが
友人に誘っていただいたり・・・なんだかんだと・・・・やはり出かけています。
そして、写真の整理がなかなかできません。(笑)

1.
a0031741_12181794.jpg

2.
a0031741_12182883.jpg

3.
a0031741_12183780.jpg


More  姫路市太陽公園には・・・・
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-04-13 16:02
世界遺産 秦の始皇帝陵 兵馬俑 (姫路市、太陽公園)
兵馬俑とは古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵士および馬をかたどったものを指す。
畑を営んでいた住人が井戸を掘ろうとして偶然見つけたのがきっかけだった。
発掘されて、世界を驚かせたのは1974年、世界遺産になったのは1987年。
これらの兵士の俑にはどれ一つとして同じ顔をしたものはないことや、秦の軍隊がさまざまな民族の混成部隊であったこと
及びかつての秦の敵国が存在した東方を向いて置かれていたこと等である。
姫路市の太陽公園では、兵馬俑が秦始皇兵馬俑博物館をそっくりそのまま再現されており、
一般公開され本場の兵馬俑をうかがい知ることができる。
(Wikipediaより抜粋)
・・・ということで、私が行ったのは姫路市の太陽公園でした。(笑)
1.
a0031741_1826272.jpg

2.
a0031741_18261193.jpg

3.
a0031741_18261913.jpg

4.
a0031741_18263591.jpg

5.
a0031741_18264340.jpg

6.
a0031741_18265078.jpg

7.
a0031741_18270100.jpg

8.
a0031741_18271175.jpg

9.
a0031741_18272213.jpg

10.
a0031741_18273234.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-04-10 18:48 | 大阪・兵庫
世界遺産 姫路城-2
姫路城-1からの続きNO.です。

広場も花見客でいっぱいです。
皆さん、のんびりお弁当を食べたりビールを飲んだり・・・
でも私たちはカメラを持つとどうしても歩きまわってしまいますね。(笑)
13. 広場の花見客
a0031741_9201415.jpg

14. 姫路城は美しい
a0031741_920226.jpg

15. あまりの人の多さにお城の外回りを歩くことにしました
a0031741_9202934.jpg

16. 姫路城の改修のための募金を呼び掛けて
a0031741_9203565.jpg

17. 石垣も立派です
a0031741_9204286.jpg

18. 皆さん、何を見ているのか?
a0031741_9211594.jpg

19. 外回りも人が・・・
a0031741_9212574.jpg

20. お父さんと手をつないで
a0031741_9213536.jpg

21. 二人で・・・(とても恥ずかしそうに・・・モデルになっていただきました)
a0031741_9214395.jpg

22. 人がいないとさびしいですね(笑)
a0031741_921559.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-04-07 09:32 | 大阪・兵庫
世界遺産 姫路城-1 
桜とお城の組み合わせは日本の美ですね。
姫路城は大改修の為にしばらくの間すっぽりテントに覆われます。
そのためかものすごい人出でした。
1. 姫路城の門の前で入場制限されていました
a0031741_954165.jpg

2. 待ち行列に並んでいる間にお濠の桜を撮影
a0031741_95508.jpg

3.
a0031741_955739.jpg

4. お城の中も人人人・・・・・
a0031741_96467.jpg

5. 花見客もいっぱい
a0031741_961917.jpg

6. とてもいいお天気
a0031741_962852.jpg

7. 花も見頃
a0031741_963529.jpg

8. 桜に囲まれて
a0031741_96449.jpg

9. 桜を背景に椿も咲いて
a0031741_965237.jpg

10. 青い空が桜を引き立てます
a0031741_965983.jpg

11. お濠の鯉ものんびりと
a0031741_97169.jpg

12. 外には入城を待つ行列が続いています
a0031741_972842.jpg


姫路城-2へ続きます(こちらのコメント欄は閉じています)
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-04-07 09:18 | 大阪・兵庫
Spring
春は雨の日が多いですね。
雨の日には傘を待ってカメラを構えていると
傘が花に触れて水滴を落としてしまったり・・・・
1.
a0031741_15591861.jpg

2.
a0031741_15592626.jpg

3. 2の一部を拡大
a0031741_15593429.jpg

晴れた日の湖岸で.....春の草花達が楽しそうです
4.
a0031741_1603055.jpg

5.
a0031741_1604377.jpg

6.
a0031741_161191.jpg

7.
a0031741_162644.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-04-03 16:08 | 滋賀