<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
草津市立水生植物公園みずの森にて
昨日7月29日、みずの森にコハクチョウ写真展を見に行ってきました。
入り口近くのスイレン鉢を見たら葉っぱの下にカエルさんがいました。
これは上から見ただけでは見逃します。(笑)

スイレンに恋して
a0031741_1427177.jpg


もういないだろうなと思いながら、帰り際にもう一度見たら今度は鉢の縁に出てきて見送ってくれました。
日射しもなくなって雨が降り出しそうだったからかもしれません。
a0031741_1427898.jpg


(コハクチョウ写真展開催中)
草津市立水生植物公園みずの森にて、8月9日まで開催中(月曜休館)。
『琵琶湖草津湖岸コハクチョウを愛する会』会員撮影の写真や環境啓発バネルなどが展示されています。
私は会員ではありませんがいつもお世話になっているので、
紹介させていただきました。
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-07-30 19:00 | ハス・スイレン
草津市立水生植物公園みずの森にて
1. 倒れても
a0031741_1131450.jpg


2. 葉が枯れて
a0031741_1133863.jpg


(これからあとは水面に咲いた蓮達…すべて水面への映り込みです)

3. オタマジャクシと緋メダカもいます
a0031741_114880.jpg


4. オタマジャクシと緋メダカもいます
a0031741_1142777.jpg


5. 夏の太陽がまぶしい
a0031741_1143565.jpg


6. 映り込みに見えない?
a0031741_1145673.jpg


7. さざ波に揺れて
a0031741_115414.jpg


8. 波紋に揺れて
a0031741_1151264.jpg


9. 葉に隠れて
a0031741_1165782.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-07-28 01:21 | ハス・スイレン
A summer vacation in Lake Biwa.....lots of smiles
夏休みなのにお天気がすっきりしませんね。
毎日、スコールのような雨が降って・・・・。
天気予報を見るとほとんど晴れマークが見当たらなくて
いつ梅雨が明けるのやら・・・・・。
それでも子供たちは元気です。

1. あ、飛行機が・・・・危ないぞ~。
a0031741_1623275.jpg


↓ 続きはクリックしてご覧ください。

lots of smiles
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-07-25 20:00 | 滋賀
琵琶湖岸 ハス群生地 見頃です (+皆既日食)
琵琶湖岸で蓮を撮っていたら、知人から今日は皆既日食だから見えるかも...と聞いて
何の準備もしていなかったのですが空を見上げていました。
雲が厚くあきらめていたら運よく雲間から欠けた太陽がちらっと見えました。
思わずシャッターを切って…写っているか心配しましたが、
何とか写っていました。(笑)
皆さんは見ることができましたか?


1. 琵琶湖のハスが 満開
    The lotuses are in full bloom at Lake Biwa.
a0031741_167249.jpg



2. 滋賀から見ると皆既日食にはなりませんでしたが、太陽がここまで欠けて見えました
    There was an eclipse of the sun
a0031741_1673212.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-07-22 16:18 | ハス・スイレン
中山道 妻籠、馬篭の旅-2 (馬篭)
木曾路(きそじ)はすべて山の中である。あるところは岨(そば)づたいに行く崖(がけ)の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、
あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。一筋の街道(かいどう)はこの深い森林地帯を貫いていた。

島崎藤村......夜明け前より引用

1.
a0031741_21183299.jpg


2.
a0031741_21184142.jpg


3.
a0031741_21184943.jpg


4.
a0031741_21185682.jpg


5. 島崎藤村が命名した「四方木屋」(よもぎや....四方を木に囲まれた馬籠の地から)
大正14年に長男の楠雄さんのために移築された古民家のお店...(nakayamaさんのコメントで判明)
a0031741_2119421.jpg


6.
a0031741_21191125.jpg


7.
a0031741_21192184.jpg


8.
a0031741_2119281.jpg


9.
a0031741_21193747.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-07-20 21:24 | 信州の旅
中山道 妻籠、馬篭の旅-1 (妻籠)
6月に行った妻籠・馬篭です。
ブログにUPするのが遅くなりましたが・・・・。
この時は驚くほど静かな静かな妻籠でした。

1. 暑中お見舞い申し上げます (途中にあった滝です)
a0031741_0531755.jpg


2.
a0031741_055104.jpg


3.
a0031741_0555034.jpg


4.
a0031741_0555765.jpg


5.
a0031741_056524.jpg


6.
a0031741_0561283.jpg


7.
a0031741_0561961.jpg


8.
a0031741_056269.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-07-18 19:02 | 信州の旅
草津市水生植物公園みずの森にて・・・ 蓮を撮る
関東地方は梅雨明けとか・・・、こちら関西も風は強いですがいいお天気です。
夏の代表的な花、蓮を撮影しました。
夏の期間だけは開園時間が午前7時からとなっています。

1. 前向き、それとも横向き、どっちがいい (Which is better, forward or sideways )
a0031741_1120306.jpg


2. 夢見て (Dream)
a0031741_11203992.jpg


3. 清楚  (Neat and clean)
a0031741_11204829.jpg


4. 恥ずかしがり (Shy)
a0031741_11205624.jpg


5. 控えめ (Modest)
a0031741_1121580.jpg


6. おはよう~(Good morning )
a0031741_11211435.jpg


7. こっち向いて~ (Please turn your face)
a0031741_11212255.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-07-15 11:30 | ハス・スイレン
大阪南港(Osaka South Port) アジア太平洋トレードセンター(ATC)
大阪に絵画展を見に行ったついでに大阪南港を案内してもらいました。
大阪駅で待ち合わせ、港までは近くにあるホテルの送迎バスを利用しました。
土曜日なのにここも人が少ないですね。
ビルの中は空き店舗も・・・・。
そういう中で撮影を楽しんできました。


1. 約束 (A promise)
a0031741_16521632.jpg



2.  "AKOGARE (admiration) ..... Sail Training Ship"
帆船での航海や生活を通じて、主に青少年を育成しようというものです。(大阪市所有の帆船)
a0031741_16522378.jpg


ATC (Asia & Pacific Trade Center)

3. 色鮮やか、遊園地のようです。(Colorful, it seems to be an amusement park)
a0031741_16523010.jpg



4. メンバー全員 (All the members )
a0031741_16523724.jpg



5.
a0031741_16524731.jpg



6.
a0031741_16525578.jpg



7.
a0031741_1653262.jpg



8.  男の後ろ姿 (The back figure of the man)
a0031741_16531184.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-07-12 00:01 | 大阪・兵庫
SUNTORY 山崎蒸溜所「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう」 -3 (最終回)
講座が終了してから館内のShopでのお買い物タイムがあり、
ここでも特別に閉店時間を延長しての対応です。
ウィスキー館にはたくさんのウィスキーが飾られているので、とてもうれしい気分になります。(笑)
また、クリスマスの時期にはお庭にイルミネーションが飾られてとてもきれいです。

★過去の記事のご紹介
2007年春 ブロガー限定イベント
サントリー山崎蒸溜所「山崎と食」プレイベントに参加して
「ザ・プレミアム・モルツ」と春の京料理堪能ツアーに参加して

1. ウィスキーの琥珀色、濃淡いろいろ
a0031741_14163815.jpg

2. これが全部私のものだったら貴方にも1本プレゼントします(笑)
a0031741_14164954.jpg

3. 蒸留釜の形をした中にもウィスキーが並んでいます
a0031741_1417032.jpg

4. ここはいろんなウィスキーの試飲ができます (有料ですが格安)試してみたい。
a0031741_1417105.jpg

5. 山崎蒸溜所と言えば ”山崎” です。 
a0031741_14173520.jpg

6. 世界的な賞も獲得
a0031741_14175783.jpg

7. 世界の五大ウィスキーって?
スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、そしてジャパニーズウイスキー
a0031741_1418896.jpg

最後に懇親会が開かれました。
山崎蒸溜所から歩いてすぐのレストラウンジ「HIRO」です。
テーブルにはドンとウィスキーが運ばれてきました。
和気あいあいと楽しくお話ししながら飲むウィスキーは
一段とおいしくいつもよりたくさんいただきました。
8. レストラウンジ HIRO
a0031741_0242753.jpg

9. 宮本工場長・・・ウィスキーに賭ける情熱がすごい。作業服から背広へ着替えての参加です。(笑)
a0031741_1411133.jpg

10. 目の前にウィスキーが並んで至福の時間でした。
a0031741_0251979.jpg

説明もたくさんお聞きしました、写真もたくさん撮りました・・・・どれをUPするか選ぶのに困りました。
全部は載せられませんので・・・あとはご自分で体験していただく方がよろしいかと思います。
近くにサントリービール京都工場もあります。必ず行ってよかったと思われるはず・・・・です。(笑)

↓ にシングルモルト楽しみ方講座-1,-2回目のレポートもあります。
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-07-08 11:29 | 大阪・兵庫
SUNTORY 山崎蒸溜所「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」ブロガーイベント -2
樽詰されるまでの工程は約1週間、それからウィスキーは何年もの間熟成のために時を過ごします。
その間、ウィスキーは呼吸をして山崎の空気を吸い、蒸発して量が減っていきます・
色も濃くなっていきます。

シングルモルト楽しみ方講座申し込みはこちらへ
気軽に参加できる無料の工場見学ガイドツアーもあります。
1. 12年(左) と 4年(右)   (違いは色と量)年数がたつほど蒸発して量が減ります 
a0031741_0104759.jpg

2. ウィスキー樽が整然と並べられています(常温)
a0031741_0105476.jpg

3. 樽の内部は火でチャーされて焦げ目を作ります
a0031741_011119.jpg

4. 樽の大きさは5種類 材料はオーク、ミズナラ
a0031741_0113462.jpg

5. きれいな水が流れています(水温17度)
a0031741_0122451.jpg

6. 裏山の緑もきれいです
a0031741_0124266.jpg

7. 花も咲き乱れています
a0031741_0125640.jpg

8. シングルモルト講座の始まりです。
a0031741_0135082.jpg

9. 宮本工場長がウィスキーへの思いを熱く語ります(特別参加です)
a0031741_0142352.jpg

10. ウィスキー4種のテイスティング (山崎12年、白州12年、ザ・マッカラン12年、ボウモア12年)
a0031741_0163289.jpg

11. いよいよハイボールの作り方を学びます
まずは氷をグラスに入れてかきまぜグラスを冷やします。
それからウィスキーをこれくらい注ぎます。
マドラーで13回転半混ぜます。
最後にプレミアムソーダを静かにそそぎいれ出来上がり。
口当たりがさっぱりとしてこれからの季節にピッタリです。
a0031741_0171041.jpg


コメントは ↓ シングルモルト楽しみ方講座-1にお願いします。
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-07-07 08:44 | 大阪・兵庫