<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
奈良と言えば東大寺 (Tōdai-ji, Eastern Great Temple)
奈良と言えば東大寺、大仏様でしょうか・・・。
中には入りませんでしたが・・・(笑)
東大寺をWikipediaで調べてみたら今更ながらすごいお寺ですね。
奈良時代には東西2つの七重塔(推定高さ約100メートル)があったそうです。



1. 東大寺南大門 (鎌倉時代の正治元年(1199年)に復興されたもの)
a0031741_995694.jpg



2. 木造金剛力士像(高さ8.4m)
a0031741_9112923.jpg



3. 木造金剛力士像(高さ8.4m)
a0031741_9113693.jpg



4. 東大寺大仏殿
a0031741_9114467.jpg



5. 回廊
a0031741_9102884.jpg



お水取りで有名な東大寺二月堂 (以下四枚)
6. 
a0031741_9345689.jpg




7.
a0031741_935592.jpg



8.
a0031741_9351458.jpg



9.
a0031741_9364965.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-03-29 10:08 | 奈良
奈良.....鹿と戯れて
5D2オフ改め近畿二府三県合同奈良ウダウダオフ会・・・・・に参加。
最初は5D2を購入された仲良し3人組のオフ会だったのですが、
関係のない私たち4人が加わったので長い名前のオフ会になりました。
今回は奈良在住のさんきちさんに案内していただきました。
いろいろお世話になりありがとうございました。



1. 奈良と言えば鹿でしょう(笑)
a0031741_919108.jpg



2. 前日の大雨の名残の水たまり
a0031741_9204020.jpg



3. 奈良では鹿も市民権があるのでしょう
a0031741_9204898.jpg



4.  ねえ、せんべいちょうだい
a0031741_9205543.jpg



5. もぐもぐ…私にも・・・
a0031741_9194195.jpg



6. お弁当を広げているとそこにも鹿が・・・
a0031741_9195099.jpg



7. お腹一杯になって休憩中
a0031741_919576.jpg



8. 母子でしょうか…顔をなめています
a0031741_920415.jpg



9. 森の中の鹿
a0031741_9201072.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-03-25 09:43 | 奈良
近江八幡 左義長祭 
左義長祭のだしの激しいぶつかり合いです。
動き回るだしの近くに寄ると危険です。
今年の干支は牛ということでだしの飾りも牛が使われます。



1. 突進
a0031741_7534838.jpg



2. 対戦相手と組みあって
a0031741_7551736.jpg



3. だしの上のリーダーが指示します
a0031741_7552489.jpg



4. 宮内町が勝ったようです だしコンクール(3位...大自然)
a0031741_7553361.jpg



5. だしコンクール (優勝...有田焼糸重鉢)
a0031741_7561943.jpg



6. こちらは戦っているうちに並んでしまいました だしコンクール(右側 準優勝...華燭之典)
a0031741_7562842.jpg



7. 牛の頭が壊れて落ちたようです。牛の目が悲しそうでした。
a0031741_7564293.jpg



8.こちらは担ぎ棒が折れてバランスがとりにくそうです
a0031741_7581397.jpg




だしは夜になってすべて燃やされます。
  午後8時      左義長5基一斉奉火
  午後8時20分~ 奉納順の6番以下順次奉火
  午後10時40分  最終の左義長を奉火
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-03-21 08:44 | 滋賀
近江八幡 左義長まつり....祭の男たち 
3月15日、近江八幡 左義長まつりに行ってきました。
前日までの悪天候がうそのようないいお天気になりました。
いつ見ても祭の男たちはかっこいいですね。
今年も探して・・・・・。


1. 一部の男性は化粧しています。 つけまつげではないそうです。(笑)
a0031741_1314285.jpg



2. 倒されたら体勢を立て直さないといけませんが・・・
a0031741_131519.jpg



3. リーダーが指示を出します
a0031741_1304078.jpg



4. 町内から出発する前に景気づけ
a0031741_132772.jpg



5. 揺られ、回され、走るので落ちそうです。
a0031741_1322137.jpg



6. 大声を張り上げて
a0031741_1311494.jpg



7. ああ、肩が痛い
a0031741_1312247.jpg



8. 子供ながらにいい顔です
a0031741_1312961.jpg



9. もうくたくた
a0031741_1313930.jpg



10. もうくたくた-2
a0031741_133666.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-03-17 14:50 | 滋賀
趣味人
琵琶湖周辺ではいろんな趣味を楽しんでいる方々がいらっしゃいます。
先日は模型飛行機を飛ばしている方々とお会いしました。
上手な操縦に見とれて・・・・・写真を撮らせていただきました。
とても楽しそうなお顔です。



1. 今、琵琶湖の水位は上昇しています。雪ではなくて雨が多いからでしょう。
a0031741_18192710.jpg



2. 広い空を見上げて???
a0031741_181817100.jpg



3. 模型飛行機を飛ばしているのがわかりました。
a0031741_18182466.jpg



4. 記念写真
a0031741_18183328.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-03-15 18:28 | 滋賀
Hawaii 晴れの日は海の色がとてもきれい
ハワイでは曇りの日が多かったのですが
久しぶりに好天になりそうな朝でした。
ホテルのベランダからの撮影です。
晴れていると海の色がとてもきれいでうれしくなります。



1.
a0031741_11265849.jpg



2.
a0031741_11255265.jpg



3.
a0031741_11271568.jpg



4.
a0031741_1127234.jpg



5.
a0031741_11261511.jpg


Doll pineapple Plantationにも行きました
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-03-12 12:43 | HAWAII
春の優しい光を感じて
最近はぐずついて曇りや雨の日が多いですが、
たまに晴れるとうれしくなって出かけたくなります。
花達が咲き始めているのを探しながらのお散歩は楽しいです。


1.
a0031741_10391688.jpg



2.
a0031741_10381136.jpg



3.
a0031741_10393485.jpg



4.
a0031741_10395237.jpg



5.
a0031741_1038507.jpg



6.
a0031741_10401588.jpg



7.
a0031741_10402580.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-03-09 12:00 |
Hawaii  ビショップミュージアム
ビショップミュージアムに行きました。
路線バスを利用して・・・・運賃は2ドルなんですがトランスファー券をもらっておけば、
2時間以内に再び乗車する時、それを利用できます。
バス停には名前も時刻表も表示がありません。
どこで降りたらいいのか・・・
バスの運転手さんに最寄りのバス停で声をかけてもらうことにしました。
親切な運転手さんは「もうすぐだよ」とか
「さあ、降りて。降りたら道路を渡ってまっすぐ進みなさい」とか声をかけてくれました。


1. 昔のワイキキの浜辺はこういう景色だったのですね
a0031741_17121179.jpg



2. BISHOP MUSEUM  入口の案内板
a0031741_17124932.jpg



3. メインの建物
a0031741_17132226.jpg



4. 市街から少し離れています
a0031741_17121869.jpg



5. 冬でも花が咲き乱れて
a0031741_17133915.jpg



6. 素敵ですね
a0031741_17123443.jpg


More  展示品の一部
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-03-06 17:43 | HAWAII
3月3日 ひな祭り

日本の伝統文化を見直すいい機会ですね。
ゆったりとした気分になります。
でも、今日は寒くて雨が降っています。
暖かかったり寒かったり気温の変化が大きいですね。
皆さん、体調管理にお気を付けください。


1. 立派な雛飾り
a0031741_13101245.jpg



2. 知人の赤ちゃんのお顔にそっくり
a0031741_1391029.jpg



3.
a0031741_13102819.jpg



4. 隣のテーブルの方を撮影させていただきました (次回更新まで限定)
a0031741_1394970.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-03-03 13:21 | 滋賀