<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
鳥のように
青空のもと、トンビたちが飛び回っていました。
私も鳥のように飛んでみたいな~。
でも怖いかな~。


1. 羽を広げた姿は美しいです
a0031741_926391.jpg




2. 室内に飾られた凧がお正月気分
a0031741_9261853.jpg




3. 寒い時は湯気の立つおうどんが温もります
a0031741_926272.jpg


★お知らせ★
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-01-19 09:40 | 鳥・生き物
近江八幡 雪景色
今年は暖冬とか言われていたような気がしましたが、
このところ、冬らしい寒い日が続いています。
皆様はお元気ですか?
私の住む琵琶湖の南岸はあまり雪が積もりません。
しかし、ちょっと北や西に行くと雪国に行ったような雰囲気です。
「友遠方より来る」…ということで近江八幡を案内しました。
お天気を心配していましたが目が覚めるような青空に雪景色。
もう、最高の撮影日和でした。
K10Dがメンテナンス中で久しぶりにキスデジNで撮影しました。




1. 雪景色・・・・人、人工物を組み入れて
a0031741_16235051.jpg



2. 高い所からの眺め
a0031741_1624087.jpg



3.
a0031741_1624834.jpg



4. 雪景色...人工物との組み合わせ
a0031741_1624188.jpg



5.青空と枝の雪
a0031741_16244559.jpg



6.日なたの雪はどんどん落ちて、日陰の雪だけ残っています。
a0031741_16245343.jpg



7.朱色の鳥居
a0031741_1625127.jpg



この横に絵馬が飾られていました。
その中にかわいい字で 「ぎんこうでおかねがいっぱいかえますように」 と書いたものがありました。子供らしい発想です。(笑)
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-01-15 16:36 | 滋賀
琵琶湖のコハクチョウ
琵琶湖にはいろんな鳥がいっぱいいます。
その中でも冬にシベリアから飛来するコハクチョウが美しいです。
どういうわけか、今年はこの湖岸にはあまり寄りつきません。
たまに上空を通りすぎたり・・・。
とても敏感な鳥なのです。
(1月11日撮影、寒いけど良いお天気でした。)


1.
a0031741_19131822.jpg



2. 1をトリミングしたもの...下の私達を見ているようです
a0031741_19132660.jpg



3. 
a0031741_19133493.jpg



4.
a0031741_1914043.jpg



5. 
a0031741_191351100.jpg




★ 風邪気味のため、今回はコメント欄を閉じさせてもらいました。
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-01-13 19:30 | 鳥・生き物
小さな漁港 正月過ぎて
琵琶湖の湖岸には小さな漁港があちこちにあります。
お正月には故郷に帰ってきた人たちでにぎわったであろう渡船乗り場に
この日は乗客の人影はありませんでした。


1.
a0031741_1881055.jpg



2.
a0031741_1881928.jpg


More.....Color
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-01-09 18:21 | 滋賀
私の初詣・・・・ 静寂の空間 (At a shinto shrine)
初詣・・・いつも散歩途中に立ち寄る神社に行ってきました。
ちょうど雨があがり晴れ間が出てきたところです。
境内には誰もいなくて静かでした。
しばらくすると年配の女性がお参りに来られ手を合わせて何か願い事をされていました。
お正月には社務所があけられてお守りやお札が売られていましたが、
2日、雨あがりということで暇そうでした。

本殿の茅葺き屋根のふき替えが3月までかかるようです。
こういう工事を身近に見られるのがとても楽しみです。


1.
a0031741_15543789.jpg



2.
a0031741_15482793.jpg



3.
a0031741_15484399.jpg



4. 室町時代末期、宝徳4年(1452)に建立された本殿は、国指定の重要文化財です
a0031741_15485253.jpg



5.
a0031741_1549342.jpg



6.
a0031741_15491822.jpg



7.
a0031741_15492815.jpg



8.
a0031741_15493818.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-01-05 16:10 | 滋賀
本年もよろしくお願いします (1/1/2009 )
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2004年5月に最初のブログ 「北欧の旅」を始めてから5年目。
我ながらよく続いているな~~と感慨深いものがあります。
それは見に来てくださる方のコメントやアドバイスに支えられているからだと思います。
本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

今年は「学ぶ、感じる、表現する」を目標にがんばります。


1.
a0031741_15202291.jpg



2.
a0031741_15204441.jpg



3.
a0031741_15212527.jpg



4.
a0031741_1522236.jpg



5.
a0031741_15225936.jpg



6.
a0031741_15233970.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-01-01 17:00 | ハス・スイレン