<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ハッチョウトンボ他
ハッチョウトンボを撮りに行きましょうと誘われて行ってきました。
でも私はハッチョウトンボの名前は知っていても
どんなトンボか全く知りませんでした。
湿原に着いて「ハッチョウトンボはどこに?」と聞いて
「ほら、あの小さい赤いトンボ・・・・」と指差された先を見て
「まあ、小さくてかわいい赤いトンボ」というのが第一印象でした。
そこには白い鷺草も咲いていて暑さを忘れて撮影しました。



1. 運良く近くに来てくれました
a0031741_183841.jpg



2. 鷺草と
a0031741_1831979.jpg



ついでに他のトンボも・・・
3.
a0031741_1833030.jpg




ここからは水生植物公園みずの森にて
4.
a0031741_1834137.jpg



5.
a0031741_1834875.jpg


More.....Click ....びっくりしました
[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-29 18:18 | 鳥・生き物
パラグアイオニバス試乗会(水生植物公園みずの森にて)
8月24日(日)
みずの森で初めてパラグアイオニバスの葉の上に乗れる試乗会が催されました。
私はブログ友のSさん家族を誘ってモデルになってもらいました。
(参加資格は小学生以上40㎏未満)



1. 池にパラグアイオニバスの葉が大きく育っています
a0031741_82704.jpg



2. 葉に乗りやすいように岸近くに移動したり剪定したり準備中
a0031741_8272358.jpg



3. 長男君・・・やや緊張気味(葉の上には板が敷かれています)
a0031741_8274296.jpg



4. お兄ちゃん~~、僕も乗りたいよ~~
a0031741_8275035.jpg



5. 笑顔のお姉ちゃん
a0031741_8275726.jpg



6. 葉への移動は板を渡って
a0031741_828918.jpg



7.NHKテレビの取材を受けました・・・とてもしっかり出来ましたね。
a0031741_8281857.jpg


More.....こちらをClick
[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-26 10:09 | ハス・スイレン
農業公園ブルーメの丘(ヒマワリと手筒花火)-2
私は手筒花火を始めて見るのでとても楽しみでした。
早めに着いて場所を確保、三脚を立てて準備しました。
しかし、始まってしばらくするとカメラのシャッターが下りなくなり
あせりました。
バッテリーを出して再度入れなおしたら動くようになりました。
手筒花火は煙が多くて風下になるとよく見えません。

上手く撮れていませんが・・・・
勇壮な男の心意気と力強い花火を感じてもらえたらと思います。




1.
a0031741_12562869.jpg



2.
a0031741_12564081.jpg


★More・・・こちらをClick
[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-23 13:32 | 滋賀
滋賀農業公園ブルーメの丘(ヒマワリと手筒花火)-1
東近江市の滋賀農業公園ブルーメの丘で「手筒花火」が見られるということで行ってきました。
女6人皆写真大好きな人ばかり。
芝生の上で早めのお弁当やおやつを食べて・・・・
それでも夜8時の花火が始まるまで時間があったので
園内を歩いてヒマワリの写真を撮りました。



1.まぶしいほどの夕日を浴びて
a0031741_6291150.jpg




2.暑さにぐったりしたヒマワリ
a0031741_6504670.jpg




3.太陽が沈むとヒマワリもホッとしたように見えます
a0031741_6505945.jpg




4.私が撮った後にすぐ女の子がやって来ました
a0031741_651134.jpg




5.夕立が来そうです
a0031741_630133.jpg




6.雲の動きが激しくて心配です
a0031741_6301469.jpg




7.7時過ぎ暗くなってきました
a0031741_6302214.jpg




8.建物の灯りがついて・・・・・雨の心配もなくなって
a0031741_6302957.jpg




いよいよ手筒花火の始まりです。
楽しかった・・・でも難しかった。(笑)
次回へと続きます。
[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-20 07:00 | 滋賀
ヒマワリ畑にて・・・・兵庫県佐用町(旧南光町)
岡山県佐用町(旧南光町)の広いヒマワリ畑に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが暑さを感じず撮影できました。



1. 長靴はいて・・迷路の中へ
a0031741_19195944.jpg




2. 若い二人
a0031741_22511637.jpg




3. 熟年の二人
a0031741_19202293.jpg




4. 広いひまわりの迷路
a0031741_19203125.jpg




5. 記念撮影
a0031741_1921284.jpg




6.雨が今にも降り出しそう
a0031741_19211093.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-17 19:32 |
憧れの尾瀬・・・2 (尾瀬ヶ原)
間に予定外の花火をUPしたので遅れました。
花火はレリーズを使ってバルブ撮影しました。
花火の上がり具合を見ながら適当に・・・・。
多重露光はしておりません。


尾瀬ヶ原ではお天気も良くいろんな花もたくさん見られました。
気温も25度で風が吹き渡り涼しく感じました。
では、ご一緒に歩きましょう。


1. アザミ
a0031741_2019235.jpg




2. 菖蒲?
a0031741_2019321.jpg




3. ニッコウキスゲ
a0031741_20194012.jpg




4.
a0031741_20194952.jpg




5.クネクネの幹
a0031741_20195634.jpg




6.
a0031741_2020470.jpg




7. ワタスゲ
a0031741_20201180.jpg




8. 人が少なくゆっくり撮影できました
a0031741_20202132.jpg




9.
a0031741_20203263.jpg




10. ヒツジグサ 
a0031741_20204134.jpg




11.燧ケ岳を正面に メインコースを少し歩きました
a0031741_20205118.jpg




12.帰り道は急な上り坂になるのでカメラはここでリュックの中へ
a0031741_20215644.jpg



上り坂は結構きつくて・・・
尾瀬-1で休憩中の方が多かった理由が分かりました。(笑)
来年はミズバショウを見に行きたい・・・・・。
[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-12 20:38 | 尾瀬.谷川岳
2008 びわ湖大花火大会(大津)-1
昨日8月8日、大津の花火を撮影に行きました。
前日に友人と電話で話していて急遽行くことに・・・。
1人ではとても行く気になりませんが、
友人と一緒だと待ち時間も苦にならないし・・・・。
例年30万人の見物人が押し寄せるそうで、
私は今まで敬遠していました。
しかし、近くから花火を見ていて、音が体を揺らすような雰囲気に
感動しました。
来年も行きたいな~と思うびわ湖大花火大会でした。



1. 落雷で故障していた噴水も復活して、花火大会に彩を添えました
a0031741_1019319.jpg




2.
a0031741_101920100.jpg




3.
a0031741_10192693.jpg




4.
a0031741_10193440.jpg




5.
a0031741_1019454.jpg




6.
a0031741_10195251.jpg




7.
a0031741_10195926.jpg




8.
a0031741_10201210.jpg




9.
a0031741_10202266.jpg




10.
a0031741_10203196.jpg




11.
a0031741_1025214.jpg



今日は2本立て・・・
2008 びわ湖大花火大会-2へ続きます。
コメントは↓にお願いします。
[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-09 11:00 | 滋賀
2008 びわ湖大花火大会(大津)-2
広いびわ湖で開催される花火大会、
花火も数箇所から打ち上げられ横にも縦にも広がりがあり
なかなか見ごたえがありました。
写真では花火の豪快な音と振動がお届けできないので残念です。

帰宅してしばらくすると雷雨に・・・・なりました。(いつもラッキー)




12.
a0031741_1033492.jpg




13.
a0031741_10341740.jpg




14.
a0031741_10342423.jpg




15.
a0031741_10343264.jpg




16.
a0031741_10344484.jpg




17.
a0031741_1034516.jpg




18.
a0031741_1035154.jpg




19.
a0031741_10351053.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-09 10:42 | 滋賀
憧れの尾瀬・・・1 (鳩待峠から)
前から行ってみたいと思っていた尾瀬・・・
友人からの誘いに二つ返事で、 「行く、行く!」 (笑)
直前の天気予報は芳しくありませんでした。
それで、雨対策に気を使い、PLフィルターも準備せず行きました。
しか~~し、お天気も素晴らしくその上少し涼しい。
そして予想外に人が少ないという好条件でした。

ご一緒に尾瀬ヶ原を歩きましょう。



1. 木道が整備されています
a0031741_1671926.jpg



2. 休憩中-1
a0031741_1672745.jpg



3. 行く時は下り坂ですが・・・帰りが怖い
a0031741_1673558.jpg



4. 太陽もギラギラと
a0031741_1674253.jpg



5.でも、緑の中を歩くのは気分爽快
a0031741_1675198.jpg



6. 朽ちた木にはいろんな植物が・・・
a0031741_1675813.jpg



7. これはどうなっているのか・・・
a0031741_168549.jpg



8. 休憩中-2
a0031741_168119.jpg



9. 休憩中-3 約80kg の荷物だそうです
a0031741_1682187.jpg



10. ずっと休憩中-4
a0031741_1682946.jpg



11. 私たちは休まず歩きます
a0031741_1683827.jpg



12. やっと尾瀬ヶ原の入口に着きました
a0031741_1684750.jpg



次回更新は憧れの尾瀬-2です。
[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-06 16:31 | 尾瀬.谷川岳
谷川岳ロープウェー
今日は山上の涼風をお届けします。

朝、ホテルを出るときにはかなり激しい雨でした。
こんなお天気で山上に行っても何も見えないかも・・・と
思っていました。
ところが・・・・なんと雨がやんで青空まで見えてきました。
でも、忙しいバスツアーですからゆっくりしていられません。
さっさと写真を撮り集合時間に間に合うように走りました。(笑)



1.
a0031741_841383.jpg



2.
a0031741_842163.jpg



3.
a0031741_843135.jpg



4.
a0031741_843924.jpg



5.
a0031741_844970.jpg



6.
a0031741_845880.jpg



7.
a0031741_853038.jpg



8.
a0031741_853694.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-04 08:22 | 尾瀬.谷川岳