<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
草津宿場まつり・・・ 笑顔がいっぱい
4月29日、草津宿場まつりが開催されました。
今年は40回目、時代行列のお殿様役は志垣太郎さん、
とても気さくで笑顔の素敵なお殿様でした。


1.一部区間(約20メートル)馬を下りて歩かれたのです。運良く私は下馬された位置にいました。そして、カメラを持つ私の手に「はい、握手」と言いながら握手の真似をして下さいました。
a0031741_16444546.jpg



2.白馬の上から
a0031741_16445820.jpg



3.休憩に入るときに
a0031741_1645626.jpg



4.笑顔がとても素晴らしい方
a0031741_16451679.jpg



5.この方を何枚も撮っていたら 「あら、まだ撮るの」という笑顔をされました
a0031741_16452945.jpg



6.この方は知り合いを見つけられて笑顔になりました
a0031741_16454187.jpg



7.後半も頑張っていってきます
a0031741_16454952.jpg



いろんなイベントのなかでフラダンスを見ました
8.
a0031741_16455942.jpg



9.
a0031741_1646975.jpg



10.
a0031741_16461864.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-04-30 19:11 | 滋賀
北野をどり・・・・京都上七軒歌舞練場にて(梅智賀さん)
北野天満宮近くの上七軒の歌舞練場は今回初めて行きました。
地図を調べてメモしていたのですが私が方向を勘違いして・・・
着いたのが開演10分前、急いでお茶席に行くと私たちが最後の客でした。
そこで写真を撮影していいと分かって慌ててカメラを出しましたが
この方はすぐにろうそくを持って退場されました。
そして開演5分前のブザーが鳴ってあわただしく座席へと・・・
(上演中は撮影不可)
  第一部 舞踊劇
  第二部 純舞踊
  第三部 フィナーレ上七軒夜曲



1. 襟がいい感じ
a0031741_1630178.jpg



2. 舞を踊っているような動き
a0031741_1630810.jpg



3. 後姿は帯がきれい
a0031741_16301454.jpg



4. 最後に私の方を見てポーズをとってくださいました・・・(嬉)
梅智賀さん、ありがとうございました
     (ライラックさん、名前を教えてくださってありがとうございました。)
a0031741_16302030.jpg



5. 私は2階桟敷席から見ました(舞台左側に花道がありその奥に三味線や唄の方がいます)
a0031741_16302669.jpg



6. 1階桟敷席から
a0031741_16303637.jpg



7. 外に出てみるとここにも美人が・・・
a0031741_1630426.jpg



8.撮影許可をもらうとにっこりと・・・、この方は祇園で見かけたような・・・
  ★八枚目の写真の舞妓さんは祇園東の琴美さんだと思います
  (かずみさん、教えてくださってありがとうございました。)
a0031741_16304882.jpg



もし、写真のモデルになっていただいたお二人の名前がわかる方がいらしたら教えて下さい。
[PR]
by biwakokayo4 | 2008-04-26 17:14 | 京都
のんびりとした風景
近江八幡の水郷をカヌーでのんびりと楽しんでいらっしゃいました。
水面すれすれを進むのは気持ちいいでしょうね。
ちょうど1年前にイギリスで私もボートを漕いだのを思い出しました。
なかなかまっすぐに進まなくて・・・(笑)



1.
a0031741_1994335.jpg



2.
a0031741_1994977.jpg



3.
a0031741_1995837.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-04-23 21:00 | 滋賀
近江八幡 水郷の桜
近江八幡の水郷の桜、
のんびりと手漕ぎ舟からの花見もいいでしょうね。
でも私はまだ一度も乗ったことがありません。
水があまりきれいに見えないから・・・。(笑)
1,2のみ琵琶湖岸での撮影です。



1.
a0031741_15532485.jpg



2.
a0031741_15533170.jpg



3.
a0031741_15534995.jpg



4.
a0031741_15535693.jpg



5.
a0031741_1554625.jpg



6.
a0031741_15541469.jpg



7.
a0031741_15542180.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-04-20 16:05 | 滋賀
信楽 深堂の里、畑の都しだれ
信楽の奥の集落 畑にある見事なしだれ桜、
今年は行けそうもないな~~と思っていたのですが、
お天気が良くて午後から急に出かけました。
やはり行った甲斐がありました。
とても美しく咲いていました。
地元の方が自慢にしていて、とても大事に守られているのです。
それに若者達が途中の道案内の看板も作られて
分かれ道でわかりやすくなっていました。
ありがたいですね。
200円の協力金(任意)をお願いする箱が置いてありましたが
気付いた方は入れておられました。
花を愛する優しい人たちを見ていると嬉しいですね。



1. 大きな一本桜はそれだけで魅力的
a0031741_930473.jpg




2. 信楽はお茶でも有名
a0031741_9305613.jpg




3. 田んぼも田植えの準備ができています
a0031741_931275.jpg




4. ビールを片手に花見
a0031741_9311097.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-04-17 11:00 | 滋賀
近江八幡 八幡掘周辺に桜が咲いて
近江八幡に桜が咲くのを楽しみにしていました。
朝早く観光客の少ない時間に撮りたいと思って出かけました。
10時過ぎると人でいっぱいになってきたので
私は帰途につきました。
最後の写真は・・・・・
私が柳を撮影していたらなんとすぐ横で
着物モデルを使った撮影をされていました。


1.
a0031741_13331022.jpg




2.
a0031741_13331626.jpg




3.
a0031741_13332267.jpg




4.
a0031741_13333644.jpg




5.
a0031741_1333457.jpg




6.
a0031741_13342259.jpg




7.
a0031741_13343013.jpg




8.
a0031741_13343688.jpg




9.
a0031741_13344343.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-04-14 15:40 | 滋賀
備中高梁ぶらぶら-2 ・・・吹屋、八つ墓村のロケ地、広兼邸

備中高梁市内から山の中の吹屋へ・・・
駐車場から見上げるとお城のような石垣が見えました。
ここは映画「八つ墓村」のロケ地です。
吹屋の紹介

(広兼邸)
1.
a0031741_971920.jpg




2.
a0031741_97256.jpg




3.
a0031741_973538.jpg




4.
a0031741_974296.jpg




5.
a0031741_974884.jpg




6.
a0031741_975586.jpg




7.
a0031741_98182.jpg



(吹屋のべんがら色の古い町並み)
8.
a0031741_983159.jpg



9.
a0031741_984026.jpg



10.
a0031741_984811.jpg



11.吹屋小学校・・・・現在使われている木造校舎としては日本で一番古いそうです
a0031741_9205497.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-04-11 09:24
備中高梁ぶらぶら-1 ・・・市内で
青春18切符で備中高梁まで行ってきました。
市内を流れる川の両側には桜が満開できれいでした。
ぶらぶら、散策を楽しみながら・・・・。
途中ではお茶とお菓子の接待を受けて感激しました。
何の商売をされているのかと思って店内を見回すと
奈良の墨の看板がありました。
この女性はくしくも以前私の町の隣町に住んでいらしたそうです。


1.
a0031741_803143.jpg




2.
a0031741_804718.jpg




3.
a0031741_81099.jpg




4.
a0031741_81722.jpg




5.
a0031741_811322.jpg




6.
a0031741_813429.jpg




7.
a0031741_814271.jpg




8.
a0031741_815572.jpg




9.
a0031741_82751.jpg




10.
a0031741_821450.jpg




11.
a0031741_822221.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-04-08 08:25
近江八幡 ぶらぶら
今日はいいお天気。
大津あたりは桜も満開になっているようですが、
滋賀県はほとんどこれからです。
湖北の方、海津大崎は20日頃ではないでしょうか。
最近はあちこちのブログで桜の写真が満開かもしれませんね。(笑)


1.
a0031741_12485248.jpg




2.
a0031741_1249078.jpg




3.
a0031741_1249666.jpg




4.
a0031741_12491260.jpg




5.
a0031741_1249196.jpg




6.
a0031741_12492563.jpg




7.
a0031741_12493314.jpg




8.
a0031741_12494434.jpg




9.
a0031741_1249548.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-04-05 16:00 | 滋賀
雨の日・・・・桜
和歌山県、根来寺と紀三井寺にて・・・(3月30日)
桜は咲き始めたものが多くて
全体的にはまだこれからというところでした。
雨の中、傘をさしての撮影は大変ですが、
雨の日の雰囲気は好きです。


1.
a0031741_14485386.jpg


2.
a0031741_1449812.jpg


3.
a0031741_14492639.jpg


4.
a0031741_14494081.jpg


5.
a0031741_14495387.jpg


6.
a0031741_1450597.jpg


7.
a0031741_14501825.jpg


8.
a0031741_14503191.jpg


9.
a0031741_14504320.jpg


More  紀三井寺
[PR]
by biwakokayo4 | 2008-04-01 15:03 |