<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
イギリス12日目、4月21日 BURGHLEY HOUSE -1
今日はとても美しい場所に連れて行ってあげると言われて
行った所が BURGHLEY HOUSE でした。
ここは映画のロケにも使われているようです。
私のイメージではHOUSEというよりCASTLEの方が合っています。
コメントは↓のBURGHLEY HOUSE -2にお願いします。



1.案内板もおしゃれ(車内から)
a0031741_8483542.jpg




2.駐車場に車を置いて歩く
a0031741_8484213.jpg




3.奈良の鹿を思い出して
a0031741_8484978.jpg




4.鹿がのんびり草を食む
a0031741_849890.jpg




5.中庭
a0031741_8492991.jpg




6.建物の入口を入ると撮影禁止です・・・・入ってすぐは立派な台所
a0031741_8493634.jpg




建物内は撮影禁止でしたが、それはそれは豪華な室内、調度品でした。
興味のある方は
こちらからご覧下さい。


   The Collections
     Paintings
     Ceramics
     Furniture





7.ランチはこのレストランで
a0031741_8494245.jpg




8.レストランをお庭から見る
a0031741_8495047.jpg




9.池の鯉にパンを餌に撒いて
a0031741_849563.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-30 09:40 | 英国カントリーサイドの旅
BURGHLEY HOUSE -2


The building of the House extended over 32 years from 1555 to 1587.


10.建物は補修中でした(室内に比べると傷みが激しいです)
a0031741_9224822.jpg



11.お庭の中には川? 向こう岸には狐がいました
a0031741_923334.jpg



12.広いお庭を散歩します
a0031741_9231682.jpg



13.お花が咲き乱れて
a0031741_9233833.jpg



14.お遊びゾーンで水遊びしているかわいい子供
a0031741_9235016.jpg



15.駐車場で・・・
a0031741_9253886.jpg



16.映画「プライドと偏見」もここで撮影されました

   後には有田焼 柿右衛門の案内
a0031741_925495.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-30 09:30 | 英国カントリーサイドの旅
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2
約50名の保存会の方が自分の決められた位置につき、
お田植祭りが始まりました。
太鼓の周りには唄を歌う人たち、
畦には踊る人たち、
田の中には田植えをする人と苗を配る人、
それぞれが真剣に・・・・
今では悠紀斎田ってな~にって感じですが、
昔はすごく名誉なことと思われたのですね。
その当時、国鉄では臨時列車を出して見物客を運んだそうです。
詳しいことは悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-1をご覧下さい。
こちらのコメント欄はクローズさせていただきます。



1.田植えが始まりました
a0031741_1749272.jpg



2.後から様子を見ながら苗を渡す人
a0031741_17491173.jpg



3.心を込めて踊る人
a0031741_17491945.jpg



4.丁寧に土をならしてから苗を植える人
a0031741_17493045.jpg



5.もう少しです
a0031741_17494357.jpg



6.皆の協力があればこそ・・・
a0031741_1749576.jpg



7.田植え終了
a0031741_1750678.jpg




8.足を洗って
a0031741_17505096.jpg




9.わらじをはきます
a0031741_17501886.jpg



保存会の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-29 18:07 | 滋賀
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-1 
5月27日、昭和の悠紀斎田(滋賀県野洲市)でお田植祭りがあると聞いたので行ってみました。
車を8号線沿いの御上神社の駐車場におきましたが、
さて、田んぼはどこでしょう?(笑)
よくわからないので神社の周りを歩いてみると、
なんと、お田植え祭保存会の方たちが集合している場所にたどり着きました。
着替えを済ました皆さんは最後の練習中でした。
なんと、ここにはカメラマンは誰もいません。
田んぼで待機していらっしゃるのでしょう。
私はこの方達の写真を撮りながら
一緒に歩いて行きました。
(田んぼは8号線をはさんで反対側でした)



1.色鮮やかな衣装です
a0031741_17345060.jpg



2.子供は田植え唄を歌います
a0031741_1735463.jpg




3.唄を歌う人、田植えをする人、踊る人・・・皆、真剣に最後の練習です
a0031741_17351374.jpg




4.御上(みかみ)神社におまいりしてから
a0031741_17352082.jpg




5.悠紀斎田に向います
a0031741_17353126.jpg




6.田植えの衣装を見て懐かしく思い出されたのか、
おばあさんが「私も14歳の時、早乙女だった」と言いながら、
田植え唄を歌い始めました。
びっくりするほどお上手でした。
a0031741_1735416.jpg




7.見物に来た地元の方
a0031741_17362482.jpg




8.後の山、三上山がご神体です。
田んぼも田の字の形で、真ん中に太鼓が置かれています。
a0031741_17363052.jpg



(参考)
  大嘗祭のために耕作・献上する斎田
  悠紀国・主基国一覧表を眺めてみると 
 なんと 悠紀にはおよそ千年に亘って近江国が選ばれています
 (宇多天皇・仁和4年:888年~孝明天皇・嘉永元年:1848年)
 明治天皇以降は次のとおりです

    天皇     大嘗祭        悠基    主基 (次のという意味)
  ・明治天皇  明治4年(1871) 甲斐国   安房国
  ・大正天皇  大正4年(1915) 愛知県   香川県
  ・昭和天皇  昭和3年(1928) 滋賀県   福岡県
  ・今生天皇  平成2年(1990) 秋田県   大分県


詳しいことは
こちら(引用元)をご覧下さい。
読んでみるとなかなか興味深く、昔の写真もおもしろいですよ。
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-28 18:28 | 滋賀
ヴィンテージバイクって・・・・
ROCKINGHAMの帰りに立ち寄ったのはjohnの家。
ヴィンテージバイクって知らなかったのですが、
見せてもらってびっくり・・・そして感心しました。
古いものを愛着を持って手入れして大切に利用するなんて
贅沢な趣味ですね。
私は写真を撮るのに集中していたので
バイクについて詳しく聞くのを忘れていました。
いろいろ、ご存知の方は書き込んでくださいね。






1.SUNBEAM社製・・・・ライオンの絵がかっこいい
a0031741_12275493.jpg




2.後の両側・ケースに皮製のバッグが付けられて
a0031741_1228030.jpg




3.Douglas社製・・・この皮製バッグは新しく作られたもののようです
a0031741_12281023.jpg




4.
a0031741_12281697.jpg




5.紐が巻かれています
a0031741_12282369.jpg




6.いろんな物が置かれています
a0031741_12283029.jpg




7.もう、手に入らない部品は自分で作るのだそうです
a0031741_1228369.jpg




8.天井にぶら下がったプレートはマン島(リバプールからフェリーを利用)を走った時に使ったもの
a0031741_12284449.jpg




9.倉庫には4台あるそうですが、カバーをはずして見せてもらったのは
通路側の2台でした
狭い所なので思うように写真は撮れませんでした
a0031741_12285324.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-27 12:46 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス10日目 4月19日 ROCKINGHAM-2
お昼ごはんを食べてからお城に行こうと
丘を登っていくと美しい田園風景が広がっていました。
しかし、お城はこの日(平日)は開いていませんでした。
このROCKINGHAM(ロッキンガム)は絵を描く方がたくさん来られる場所だそうです。

ROCKINGHAM CASTLE


1.丘を登って
a0031741_23142182.jpg



2.お城への道を進みましたが閉まっていたので
a0031741_23143469.jpg



3.教会へと・・・
a0031741_23144498.jpg



4.お城の下の教会・・・ここも閉まっていました
a0031741_23145346.jpg



5.教会の側面を下から眺めると意外と大きいです
a0031741_2315361.jpg



6.真新しいお墓が桜の花の下に・・・いい眺めです
a0031741_23151512.jpg



7.絵本に出てくるような風景
a0031741_2315243.jpg



8.煙突がいっぱい・・・お部屋の数だけ?
a0031741_23153231.jpg



9.茅葺の屋根がかわいいです
a0031741_23154720.jpg



10.私は手書きの看板が大好き
a0031741_23155760.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-25 00:00 | 英国カントリーサイドの旅
琵琶湖から・・・・
久し振りに琵琶湖から・・・です。(笑)
花が咲き乱れる湖岸はドライブしていても楽しいです。
好きな音楽を聴きながら・・・



1.これから咲く蕾が多い
a0031741_90383.jpg




2.いろんな花が咲いて、琵琶湖岸お花畑と名付けたい
a0031741_9023100.jpg




3.菜の花の名残が・・・
a0031741_903424.jpg




4.ハマヒルガオが咲きはじめて・・・
a0031741_904255.jpg




5.琵琶湖を入れるとハマヒルガオの雰囲気が出ます
a0031741_905087.jpg




6.撮影スタイルは人それぞれですね
a0031741_91155.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-23 12:30 | 滋賀
イギリス10日目 4月19日 ROCKINGHAM 
ROCKINGHAMというところに行きました。
ちょっと用事を済ませて、ランチに・・・・。
日本のケバケバしい看板と違って、
こちらで見る看板は素敵で写真を撮りたくなります。



1.素敵な看板
a0031741_13231670.jpg




2.あれ、このお店じゃないの?(笑)  赤いポストの所を曲がって・・・
a0031741_13232219.jpg




3.通りから奥に入れば・・・
a0031741_13233037.jpg




4.こんなところにお店が・・・
a0031741_13234414.jpg




5.ちょうど若いお母さんと赤ちゃんが・・・
a0031741_13235595.jpg




6.赤ちゃんが指をおしゃぶりしているようです
a0031741_1324331.jpg




7.お店の中、狭いけれどアットホームな感じでお料理もおいしかった
a0031741_13241752.jpg




私はおすすめのBREAKFAST( 3.75ポンド)を頂きましたが、
ボリュームがあってお腹が一杯になりました。
写真を撮ってないのはすご~~くお腹がすいていたからです。(笑)


手書きのメニュー (1ポンド約250円)
a0031741_1324266.jpg



a0031741_13243333.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-21 13:35 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス 4月18日 Ely Cathedral 周辺をお散歩
18日、朝のお散歩に一人で出かけました。
写真を撮りたくてウズウズ・・・・。
朝のさわやかな空気は気持いいですね。



★5月17日UPしたケンブリッジのなぞのポールの件、正解がわかりました。
最後に書き込まれたコメントを、
興味のある方はご覧下さい。
Elyさん、ありがとうございました。



大聖堂の中は小学校~高校生の生徒がいっぱいだったので横の小さな礼拝堂を写しました
1.ブレ写真ですみません・・・
a0031741_16562860.jpg




2.お父さんがかわいい男の子にまいご紐をつけているところ
a0031741_1649285.jpg



3.大聖堂にいた生徒達が出てきました
a0031741_16491252.jpg



4.大聖堂の正面から左側後方に進むとひっそりとお墓がありました
a0031741_16492168.jpg



5.大聖堂の裏にこんな門があって・・・
a0031741_16493369.jpg



6.花が咲き乱れた・・・
a0031741_16494699.jpg



7.広い庭があります
a0031741_16495483.jpg




この後、素晴らしい景色が・・・見られました。
↓へ続きます。
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-19 18:30 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス 4月18日 Ely Cathedral 周辺をお散歩-2
ここから見る大聖堂は歓声を上げるほどのものでした。
正面からだと逆光で写真が撮りにくかったですが、
ここからだとお天気も良くて最高でした。
(このお店はElyさんのHPで紹介されていました。ありがとう。)




8.大聖堂の後にある The Almory という素敵なお店・・・おすすめです。
a0031741_1741024.jpg




9.クリームティ(焼きたてのスコーンにクリームをつけて紅茶と共に)
a0031741_1771116.jpg



10.お茶の後、メーン通りに面する門から出て・・・
a0031741_1742686.jpg



11.坂を下りていくと・・・川に出ます
a0031741_1743590.jpg



12.幼稚園児みたいな子供達がお散歩・・・鳥もお散歩
a0031741_174475.jpg



13.この鳥たちはお散歩している人たちを案内しているようでした
a0031741_1745513.jpg



14.足の長いかっこいい犬がやって来ました
a0031741_175260.jpg



15.船と白鳥が並んで進んでいます
a0031741_175233.jpg



16.バタバタ・・・・後ろを振り向くと白鳥が飛立つところでした
a0031741_1753858.jpg



17.大聖堂をぐるりと一周・・・昔の人は丘の下から、
こういう素晴らしい風景を眺めたのでしょう。
a0031741_175559.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-19 18:20 | 英国カントリーサイドの旅