<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
廃棄船に思う
琵琶湖の周辺には古くなって放置された船があちこちで見られます。
それにゴミもいっぱい。
これから、観光客が増えてきますが、
バーベキューとか楽しんだ後、
ゴミを置いて帰る方も・・・・残念ながら多いです。
琵琶湖の水は関西圏の多くの方の飲料水になります。
大切な自然や水を汚してはいけませんね。




a0031741_1425044.jpg




でも、琵琶湖をきれいにと言う願いを込めて
近くの小学校の生徒さんが湖岸にスイセンを植えています。
今、咲き始めてきています。
いっぱい咲くととてもきれいですよ。
自然の草花もいいですね。



a0031741_20202934.jpg




a0031741_20203870.jpg




a0031741_20204734.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-30 14:10 | 滋賀
そばに寄って見るとかわいいアヒル
鳥もそばによって見ていると話が聞えそうな気がします。
それにかわいい表情も見えます。



1.今日は何して遊ぼうか
a0031741_18355029.jpg





2.まずは水の中で・・・
a0031741_18355928.jpg





3.その次は羽のお手入れ
a0031741_18361452.jpg





4.写しちゃダメよ・・・○○○中
a0031741_18363782.jpg





5.美しく・・・なれる
a0031741_18365067.jpg





6.うっとり・・・
a0031741_18365781.jpg





7.疲れて眠くなっちゃった
a0031741_1837498.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-28 19:57 | 鳥・生き物
スイレンの魅力・・・・草津市立水生植物公園みずの森
1枚目はスイレンではないです。(笑)

最近、ブログに時間が取れなくて・・・
皆さんのブログにあまり行けなくて・・・すみません。




1.離さないよ
a0031741_12514876.jpg



2.二人の会話
a0031741_12515474.jpg



3.ナルシスト
a0031741_1252096.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-26 13:11 | ハス・スイレン
近江八幡 club HARIEにて
洋菓子のclub HARIEのお店の奥にはきれいなお庭と喫茶があります。
まずはお庭を見て、それから喫茶へ・・・
この日はこのイチゴのセットを食べる目的でした。(笑)
この時期限定の温かいイチゴのスープ(イチゴジャムを作り始めたときの感じ)と
アイスクリームが絶妙の組み合わせでした。
もちろん、焼き立てバームクーヘンも買いました。
朝一番に行ったのですぐに買えましたが、
多いときは行列ができて買えないときもあります。


1.
a0031741_11504171.jpg




2.
a0031741_11504894.jpg




3.左側の建物には予約できる個室があります
a0031741_11505492.jpg




4.喫茶部のショーケース
a0031741_1151278.jpg




5.イチゴのセット
a0031741_11511139.jpg




6.焼き立てバームクーヘンに砂糖を溶かしたものを塗られています
a0031741_11512188.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-24 12:08 | 滋賀
近江八幡たねや (日牟禮茶屋 )-1階
友人が来るたびに案内するのが近江八幡。
そこで、必ず立ち寄るのが
たねや
洋菓子部門はclub HARIE と言う名前です。
洋菓子も和菓子も茶屋で出されるものも、
どれを注文してもおいしいと思います。
それに、店員さんの応対が素晴らしいのです。
どういう教育をされているのか私も受けてみたい気がします。(笑)
私はお店とは何の関係もないですが・・・・
滋賀県に住むものとして誇れるお店です。
大きなデパートには出店されているので
まずはそちらで味わってみてください。



1.飴細工のうさぎちゃん
a0031741_21563137.jpg



2.立派なカマドでは薪が燃やされて・・・
a0031741_21564348.jpg



3.
a0031741_21565036.jpg



4.
a0031741_21565677.jpg



5.
a0031741_2157306.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-22 22:00 | 滋賀
近江八幡たねや(日牟禮茶屋)-2階
近江八幡、左義長の日、お昼ご飯を軽く麺類で済ませるつもりでたねやへ。
でも、この日は祭りメニューの食事しかなくてわりと豪華でした。
ゆっくり、食べる時間もないので仕方なく私はぜんざいにしました。
でも、はじめて2階に上がってみたら写真に撮るものがあって、
良かったです。(笑)
ガラスのケースにお人形が飾られていましたが、
いいお人形ですね。
気に入りました。


1.
a0031741_1523611.jpg



2.
a0031741_15231462.jpg



3.
a0031741_15232354.jpg



4.
a0031741_15233316.jpg



5.
a0031741_15234549.jpg



6.
a0031741_15235816.jpg



7.
a0031741_1524663.jpg



こちらのコメント欄は閉じております。
恐れ入りますが↑にお願いします。
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-22 20:20 | 滋賀
近江八幡 左義長まつりのご紹介-1
近江八幡の左義長祭は今年は3月17日、18日の2日間行われました。
1日目の土曜日の朝はまだ静かでのんびりしていました。
日牟禮八幡宮

1.八幡掘の柳の新芽が芽吹いてきていました
a0031741_1415133.jpg



2.八幡掘は時代劇のロケにも良く利用されます
a0031741_142364.jpg



3.日牟禮八幡宮の参道に人が少しずつ増えてきました
a0031741_1421268.jpg



4.左義長が飾られた町内では担ぎ手の方が記念写真を撮影中
a0031741_1423053.jpg



5.八角形の山吹色の部分は黄金糖です(他の部分も食材です)
a0031741_1423842.jpg



6.後姿も颯爽とどこへ行くのかな
a0031741_1424418.jpg



7.古い町並みと左義長がピッタリ
a0031741_144082.jpg



8.役員の方も正装で誇らしげです
a0031741_1442783.jpg



9.強風で飾りが飛んでいきます
a0031741_1444124.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-20 14:30 | 滋賀
近江八幡 左義長まつりのご紹介-2
こちらのコメント欄は閉じています。
恐れ入りますが、↑の左義長まつりのご紹介-1にお願いします。


1.民家の軒先にも赤い飾り
a0031741_1423979.jpg




2.町内を練り歩いて一休み
a0031741_14232073.jpg




3.日牟禮八幡宮の鳥居の前で左義長がぶつかり合いをします
a0031741_1423348.jpg




4.いよいよ鳥居をくぐります
a0031741_14234427.jpg




5.参道ではマッセマッセの掛け声で回って・・
a0031741_14235393.jpg




6.やっと、落着きました
a0031741_1424443.jpg




7.これは左義長コンクール2位の為心町のイノシシ
a0031741_1424128.jpg




8.日牟禮八幡宮にお参りです
a0031741_14241992.jpg




9.左義長が揃う頃には人がいっぱい・・・砂埃で白っぽくなっています
a0031741_1424251.jpg



日曜日の夜には、左義長に火が放たれて夜遅くに祭りは終わります。
私は残念ながらお昼過ぎには帰りましたので見られませんでした。
寒くて・・・それに花粉症だから長い時間外にいるのは・・・辛いから・・・。
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-20 14:27 | 滋賀
近江八幡 左義長まつりのご紹介-3(人物編)
今年の左義長コンクールでは第11区が優勝、
丸い飾り部分はいろんな食材から作られています。
3枚目の宮内町(昨年は優勝)のイノシシは剥製みたいに立派でした。
今年はおしくも3位でした。

1.しっかり思い出に残して・・・
a0031741_2015128.jpg




2.優勝した11区の左義長
a0031741_202642.jpg




3.3位の宮内町の左義長
a0031741_2022130.jpg




4.宮内町の若頭
a0031741_2022958.jpg




5.中には男性に混じって女性も
a0031741_2024334.jpg




6.この方も担がれたそうです
a0031741_2025382.jpg




7.焼き栗を売っていたお兄さん、バンドをやっているそうです
a0031741_2044728.jpg




8.おじさん、もうお疲れ
a0031741_2045726.jpg




9.放心状態・・・大丈夫?(笑)
a0031741_205201.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-18 20:03 | 滋賀
元気な子供達
少し前の写真ですが、
かわいい子供たちなので・・・・UPします。(笑)



1.写真撮って~~
a0031741_2332356.jpg




2.さあ、登って・・・
a0031741_23323417.jpg




3.「僕、すべったの?」「うん」
a0031741_23324453.jpg




4.元気いっぱい走り回って
a0031741_2332511.jpg




5.全員で記念撮影・・・一時もじっとしていません
a0031741_23325813.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-17 00:00 | 人物