<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
由布院の宿
寄り道しながらも湯布院の宿に到着。
2泊とも私たち家族3人だけと言う贅沢さ・・・・。
お料理写真は下のスレッドに別にUPしました。


1.玄関には満開の黄色いマンサクが・・・
a0031741_12492081.jpg



2.やわらかな陽射しが玄関に差し込んで・・・
a0031741_12492781.jpg



3.ピンクのカサブランカがいい香りを漂わせ・・・
a0031741_1249332.jpg



4.大きな柱を贅沢に使ってあり・・・・
a0031741_12494565.jpg



5.囲炉裏でお茶を頂き・・・・
a0031741_12495464.jpg



6.由布岳を眺めながら・・・
a0031741_1250361.jpg



7.ゆったりとした気分に・・・
a0031741_12501469.jpg





8.翌朝の朝焼け・・・部屋からの眺め
a0031741_12511368.jpg



9.朝の写真を撮りにロビーへ
a0031741_12512480.jpg



10.ちょうど電車がカタンコトンと・・・
a0031741_12514057.jpg



11.朝の静かな雰囲気の中で・・・
a0031741_1251485.jpg



12.朝食後のコーヒーを・・・
a0031741_1251549.jpg



13.素敵なカップでいただきました
a0031741_1252485.jpg



14.落着いた内装と家具
a0031741_12521028.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-27 13:40 | 九州の旅
由布院の宿・・・・食事編
(1日目夕食)
会席料理が一品ずつゆっくりと出されました。
写真を撮り、目で楽しみ、それから舌で味わって・・・満足でした。
お料理写真はIXY800ISで気軽に撮っています。
室内が明るくないのでちょっと撮りにくかったです。
写真を撮らずに食べてしまったものもありました。(笑)


1.
a0031741_13162636.jpg


     お料理写真はこちら・・・
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-27 13:37 | 九州の旅
杖立温泉から由布院へ
今回は母を連れて姉と3人、のんびり温泉めぐりでした。
姉は温泉に詳しくあちこち案内してもらえました。
行ってきました写真ですが、皆さんの参考になればと思います。


(はげの湯温泉・・・阿蘇郡小国町)

1.湯煙があちこちから立ち上る
a0031741_1115753.jpg



2.道端には大きな湯桶が・・手を入れてみたら熱くて・・・
a0031741_11151594.jpg



3.遠くの山が目の高さに・・・
a0031741_11152139.jpg



(岡本とうふ店・・・阿蘇郡小国町) 

4.今回気に入ったお店、温泉の宿も経営されているそうです。次回は・・・・(笑)
a0031741_11183833.jpg



5.出来立てのホカホカおとうふ
a0031741_11184776.jpg



6.アツアツのお揚げ
a0031741_11185731.jpg



7.朝日が影をつくっていい雰囲気
a0031741_111941.jpg



8.気になったポスター、でも、今回はまだ見られません
a0031741_1119131.jpg



(九重夢大吊り橋)
昨年秋に完成したばかりの橋・・・2月平日というのに人が多かった

9.金網の間から撮影
a0031741_11153011.jpg



10.橋は谷からの風で寒く揺れていました
a0031741_11153643.jpg



11.橋の上から滝が見えます
a0031741_11154383.jpg



12.すごい人でしたが、秋の紅葉シーズンは何時間待ちと言う状態だったそうです
a0031741_11154952.jpg


(九重高原)

13.立ち寄り湯に入り、露天風呂からの眺めを楽しみました
a0031741_11155578.jpg



14.広い牧場・・・北の国からの雰囲気でした
a0031741_1116926.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-25 11:44 | 九州の旅
杖立温泉・・・朝のお散歩
本日は2本立てのため、ここのコメント欄は閉じております。
恐れ入りますが↓の夕方のお散歩の方にお願いします。


1.雨上がりの青空が見えて気分爽快
a0031741_16254846.jpg




2.傘・・・今日はお休み
a0031741_16255498.jpg




3.朝もやか湯煙か・・・古い建物がいっぱいあります
a0031741_1626768.jpg




4.お湯を巡るのも階段の上り下りが大変
a0031741_16261536.jpg




5.ここに杖をついてきた人も病気が良くなって杖を置いて帰るという話
a0031741_1626485.jpg




以下・・・・廃物系の写真たち(笑)

6.
a0031741_1626557.jpg




7.
a0031741_1627687.jpg




8.
a0031741_16271359.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-23 17:35 | 九州の旅
杖立温泉・・・夕方のお散歩
杖立温泉は川沿いの温泉地です。
車の通る道から階段を降りて行く宿も多く、
足の不自由な方はチェックが必要です。
雨上がりの川は濁った水が轟々と流れていました。
対岸の宿は駐車場を持つ広い場所がなく
河川敷を利用しています。
でも、大雨が降ると車を移動しなければなりません。
宿の周辺をぶらぶらと歩きながら写真を撮ってみました。




1.川の水位が上がったときにはサイレンが鳴るそうです。
a0031741_1631433.jpg



2.河川敷に置かれた車はサイレンが鳴ると上に移動しないといけません
a0031741_1632057.jpg



3.橋にいっぱい飾られた絵馬
a0031741_1633533.jpg



4.屋根つきの橋
a0031741_1634074.jpg



5.工事現場みたいな崖っぷちに立つ建物
a0031741_163467.jpg



6.蒸気を使ったかまど
a0031741_1635265.jpg



7.蒸気抜きの煙突
a0031741_1635865.jpg



8.古い建物が多い
a0031741_1641641.jpg



9.温泉宿にお勤めに・・・
a0031741_1642495.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-23 17:30 | 九州の旅
阿蘇を通って杖立温泉へ
1.
a0031741_13582838.jpg



2.
a0031741_1358375.jpg





↑阿蘇の外輪山の大観峰というところの周辺です。
冬枯れの木が雨に濡れ、
草原は放牧されている牛の通り道が縞模様になっていました。
雲も低く垂れ込めて寒々しい風景がつづきました。 


↓そして、宿に着くと暖かい灯りが・・・・
小さな温泉宿の優しさを感じホッとしました。


3.
a0031741_13584720.jpg



4.
a0031741_13585358.jpg



5.
a0031741_1359069.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-21 16:31 | 九州の旅
コハクチョウ・・・北帰行しました
琵琶湖の草津湖岸でたくさんの人を楽しませてくれたコハクチョウが、
北へ向かって帰ったようです。
今日、お昼頃行った時には1羽もいませんでした。
私の留守中に帰るなんて・・・・(笑)


1.真白い羽はとても美しかった
a0031741_1825426.jpg



2.たくさんの方が見に来られました
a0031741_18233252.jpg




3.首を突っ込んで水草を食べる姿はユーモラスでした
a0031741_18234165.jpg




4.誇らしげに着水
a0031741_18235147.jpg




5.でも、餌の時間は賑やかでした
a0031741_18235834.jpg




6.周りにはいろんな種類の鴨が・・・
a0031741_1824624.jpg




7.小さな子供達もユリカモメに餌をやるのを楽しみました
a0031741_18242355.jpg




8.餌の時間が近づくと寄ってきました
a0031741_18243847.jpg




9.小さなカメラマンも真剣に・・・
a0031741_18244929.jpg




10.皆さん、ありがとうございました・・・また、冬になったら会いましょう(コハクチョウより・・・)
a0031741_18245965.jpg

 


★この期間、環境ボランティア「草津湖岸コハクチョウを愛する会」の方が
コハクチョウが安心して過ごせるように見守っています。
時々、ロープより中に入ったり、マナーを守らない方がいるのが悲しいです。
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-19 19:07 | 鳥・生き物
漁港夕景
徐々に暮れて行く小さな漁港で、
久し振りに夕景を撮ることができました。
時雨てきて帰る頃には雨が降り出しました。

★次回更新は1週間後に・・・なる予定です。




1.
a0031741_18595857.jpg



2.
a0031741_190868.jpg



3.
a0031741_1901775.jpg



4.
a0031741_1902430.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-12 20:18 | 滋賀
白鷺の羽の美しさに魅せられて・・・
白鷺を撮る人にくっついて湖西に行きました。
ここではフィルムで撮る方が多いので、
私みたいに初心者用デジカメで、しかも手持ちで撮るのは、
ちょっと気が引けます。(笑)
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
     (1月27日撮影分)



1.いつもの野良猫がいました
a0031741_1038875.jpg



2.今日の目的は白鷺、傘を閉じたようにしていると小さいです
a0031741_10381658.jpg




それでは羽の美しさをご覧下さい。

3.
a0031741_1038271.jpg



4.
a0031741_10383650.jpg



5.
a0031741_10384276.jpg



6.バックに竹生島を入れて・・・
a0031741_10384896.jpg





これは参考写真として・・・
餌の魚をくわえていてそれを頭から飲み込むために
向きを変えているところです。
ウロコがのどに引っかからないように・・・。
7.
a0031741_1038548.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-11 12:00 | 鳥・生き物
菜の花畑を舞台に・・・

1.菜の花畑の堤防を楽しそうに歩いている家族
a0031741_910777.jpg




2.姉と弟でしょう、サッカーボールを蹴りながら・・・
a0031741_9101248.jpg


     未来のイケメン君
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-09 09:18 | 滋賀