<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
岩間寺-2  10月17日 朝の様子 
先日の火渡りの前の朝の様子をUPします。
順番が前後しましたがご覧になってない方の為に
火渡りの写真のスレッドを↓に持ってきました。

      
岩間寺


1.火渡りの前に準備されていた水、これを撒いて火の勢いを調節されていました
a0031741_10334213.jpg



2.岩間寺から・・・左に歩くと上醍醐寺(京都)に行けます
a0031741_10334915.jpg



3.真剣に何をお願いされていたのでしょう
a0031741_10335638.jpg



4.いよいよ、餅まきの時間です
a0031741_1034340.jpg



5.私は餅を拾わず写真を撮っていました
a0031741_1034934.jpg



6.でも、多分この方が私のポケットに・・・・
a0031741_10341662.jpg



7.山伏の方が境内をほら貝を吹きながら歩かれます
a0031741_10342218.jpg



8.お坊さまは家の中に・・・
a0031741_10343345.jpg



9.これがポケットに入れられてたお餅、写真を撮っていたので
どなたが入れてくださったのかわかりませんが、
女性二人の声がしていました
a0031741_10352347.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-31 12:00 | 滋賀
岩間寺・火渡り・・・・ぼけ封じ祈願ほうろく灸  
10月17日、大津市の岩間寺で火渡りがあるというので行ってきました。
いろんな儀式のあと、燃やした火を平らにならしてそこを歩くのです。
最初は写真を撮っていたのですが、皆さんがやっているのに・・・と思ったら、私も体験してみたくなりました。
そこで、カメラを持って・・・
いざ行かん!


1.
a0031741_02797.jpg



2.
a0031741_021347.jpg



3.燃やした火の前で祈り・・・
a0031741_021991.jpg



4.火の上に塩を撒き最初に歩き始める・・・
a0031741_022746.jpg



5.手を添えてもらって足早に歩きます
a0031741_023385.jpg



6.おばあちゃんも・・・
a0031741_024039.jpg



7.お寺の方も・・・・
a0031741_02465.jpg



8.歩く前に刀を頭にかざしてくださいます・・・次は私です
a0031741_025274.jpg



9.写真は自分の足を入れるつもりが失敗でした。(笑)
a0031741_03050.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-30 00:30 | 滋賀
生きるために・・・・
池のそばを通ったら青サギがいました。
近づいても逃げません。
それで見ていたら・・・・

1.
a0031741_8411130.jpg


続きはこちらをクリック
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-29 08:53 | 鳥・生き物
海抜0mから・・・標高820mへ
1.おにゅう峠にて


a0031741_15453757.jpg



福井県小浜市から県境のおにゅう峠標高820メートルを越えて
滋賀県高島市朽木に出ました。
峠のてっぺんでは木々の葉は落ちて寒々しい感じでした。
ガードレールは積雪の為に、くにゃくにゃに曲がっていました。
(通り過ぎてから写真を撮っていなかったことに気付きました)



2.福井県側
a0031741_8574380.jpg



3.少し色づき始めてきています
a0031741_8575586.jpg



4.滋賀県側 尾根道がくねくねと・・・奥の方向が琵琶湖です
a0031741_858395.jpg



5.1本だけ紅葉した木が印象的でした
a0031741_858984.jpg



この林道は積雪で今年も5月まで通れなかったと
地元のおじいちゃんが話してくれました。

おにゅう峠・・・・京都と小浜を結ぶ鯖街道の根来坂沿いに、2003年10月、開通した林道の峠です。
朽木村側の「小入谷」、小浜側の「遠敷」という地名から名づけられたようです。
峠をはさんだ両側が同じ読みなのです。
だから、かなでおにゅう峠と名づけられたのでしょう。
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-27 09:13
小さな漁港にて
海抜0メートルからの旅

1.まるで風邪でダウンした私みたい・・・
a0031741_16533957.jpg



風邪を引いて咳が出て・・・・
久し振りにちょっとの間、おとなしくしていましたが、
もう、大丈夫になってきました。
・・・というか、じっとしていたくないのかも・・・(笑)

写真は廃棄されたまま沈んでいる船です。
船はかわいそうですが迷惑ですね。


2.
a0031741_16535211.jpg




3.かきの作業場になる船・・・焼いていたら食べたかった
a0031741_1654041.jpg




4.泳いでいるあおりイカ・・・おいしそう・・・。
a0031741_16548100.jpg



体の調子が良くなってきたら食欲も出てきました。
冬に日本海のカニを食べに行きたいな~~。(笑)
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-25 17:06
ジュスカ・グランペールLive -1  演奏編
ジュスカ・グランペール・・・ご存知でしょうか?
最近、人気急上昇中のデュオです。
グループ名はフランス語でおじいさんになるまで・・・という意味で、
二人、ずっと仲良くやっていこうと・・・いうことでしょう。
彼らを知ったのはNHK滋賀の地方版の放送でした。
感動した私はライブがあるというのですぐに申し込みました。
そして、昨日22日に聴きに行ってきました。

彼らの曲、  "Gypsy Dance"がカネボウ化粧品SKII サインズ トリートメントのイメージソングに抜擢! 
現在、TV CMで流れています。
聴きたい方はこちらをクリックしてください。


★18:15分追記
ジュスカ・グランペールのひろせまことさんがブログをご覧になって
メールを下さいました。感動の後にさらに感激・・・・。
嬉しい・・・・・・。
だから、特別に今日は一挙3本立てです。(笑)



1.GUTAR  高井 博章
a0031741_12554174.jpg




2.VIOLIN ひろせ まこと
a0031741_1255314.jpg




3.さあ、楽しくはじめましょう
a0031741_12561184.jpg



4.真剣に・・・
a0031741_1257238.jpg



5.二人の息を合わせて・・・
a0031741_12575853.jpg



6.体全体で・・・
a0031741_1258789.jpg



7.聴き入る人をバックに・・・力も入る
a0031741_1258151.jpg



8.カフェギャラリー月の山のお庭がライブ会場でした(私は右端の長椅子に座りました)
a0031741_1258229.jpg


   ★下のスレッドに続きます★
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-23 18:00 | 人物
ジュスカ・グランペールLive -2  演奏前
1.カフェギャラリー月の山 
a0031741_13273867.jpg




2.打ち合わせ中
a0031741_13274537.jpg




3.ギターを弾く爪を見せてもらいました
a0031741_13275411.jpg




4.演奏前のチューニング
a0031741_1328210.jpg




5.お庭に咲いていた花 シュウメイギクかな
a0031741_13282770.jpg




6.お庭に咲いていた花 ホトトギス
a0031741_13283381.jpg


    ★下のスレッドに続きます★
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-23 17:50 | 人物
ジュスカ・グランペールLive -3  
1.ギターケースにはサインが・・確かクレモンティーヌ・・・・
(フランス映画の主題曲にジュスカ・グランペールが抜擢されてクレモンティーヌが歌った)
a0031741_18202669.jpg



2.
a0031741_18203380.jpg



3.テーブルの上に演奏曲目のメモがありました
a0031741_18203995.jpg



4.一番新しいアルバム Melting Point
a0031741_18204989.jpg



AMAZONより・・・・抜粋
レビュアー: お散歩日和 さんですが、私の言いたいことが書いてあったのでお借りしました。

今年の7月、大阪Blue NoteでのClementineさんのライブに出かけた際にゲスト出演していたのが彼らでした。
新鮮な驚きと心地良さを感じさせてくれるアーティストに久々に出会った幸せを感じました。今も偶然の出会いに感謝しています。
S.Grappelliの音色に影響を受けた情感たっぷりのヴァイオリンと、軽快なSpanishギターのアンサンブルが魅力的な楽曲をたっぷり聞かせてくれる作品です。彼らの強みはどの曲にも歌心あふれるメロディがあり、かつ優雅な響きをもっていることでしょうか。知名度はまだまだですが、Jazz、クラシック、ポップといったジャンルにこだわらない多くの音楽ファンに聴いてみて頂きたいと思っています。


5.CDを買ってサインをお願いしています
a0031741_18205534.jpg



6.いたずらっぽい ひろせさん
a0031741_1821672.jpg



7.自分の部屋で撮影、カーテンが映っています(笑)
a0031741_18212184.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-23 17:40 | 人物
お散歩しながら写真を楽しむ
家から少し田んぼの方にいくと
花が咲いていたり、柿がなっていたり・・・
何気ない風景をゆったりした気分で撮るのもいいですね。


1.やさしい風に少し揺れて・・・
a0031741_12304597.jpg



2.柿の枝がしなっていてアカマンマやツユクサと同じ位置に・・・
a0031741_12305624.jpg



3.キバナコスモスが仲良くこちらを向いていました
a0031741_123138.jpg



4.小さいカザグルマを並べたように咲いていました・・・クルクル回れ・・・
a0031741_12311072.jpg



5.「撮るならきれいに撮ってね・・・」と言われたようで・・・・
a0031741_12311826.jpg


        ★お散歩でかわいい女の子に出会った・・・・♪
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-19 13:00 | 滋賀
モノクロとカラー
1.
a0031741_2241375.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノクロ1枚では寂しいので・・・・・
こちらは庭に咲いていた花をバックを替えて撮りました。
部屋の中で遊んでみるのも面白いですね。

2.
a0031741_2241598.jpg



3.
a0031741_2242747.jpg



4.
a0031741_22421939.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-18 00:00