<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
紫陽花-3 紫陽花の咲いている風景
1.
a0031741_6595192.jpg




紫陽花の咲いている風景を集めてみました。
1枚目と2枚目は同じ場所ですが
1枚目は曇りの日、
2枚目は1週間後の晴れの日です。
花は2枚目のほうがきれいですが、
私の撮りたかったイメージは1枚目です。
並べてみましたので見比べてみてくださいね。


2.
a0031741_6385276.jpg



3.深窓の令嬢
a0031741_6391717.jpg



4.雨の日、コンパクトデジカメで・・・(雨の日は片手で傘、片手でカメラが便利)
a0031741_639501.jpg



5.ビニールの透明傘利用(紫陽花にピントを合わせてから傘を傾けました)
a0031741_6395825.jpg



6.暑い日中でも、木陰は涼しいです
a0031741_6402179.jpg



7.おしゃべりを聞いている感じの紫陽花
a0031741_6403088.jpg



8.散歩の途中で・・・写真を撮っていたら花を切って持って帰りなさいと・・・
カマを持ってきてくださいました
a0031741_6403518.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-30 07:00 | 紫陽花
紫陽花-2  いろんな種類の紫陽花を集めました
1.
a0031741_23345888.jpg




今年は紫陽花の花が咲くのが遅くて、
よそ見している間に満開に・・・・(笑)
昨年はからからお天気で紫陽花の元気がなかったし・・・。
花撮影ののタイミングは難しいです。
今回は割と明るく撮った・・・紫陽花です。
汗が流れるほど暑い日でした。


2.
a0031741_23355018.jpg


3.
a0031741_23363862.jpg


4.
a0031741_2337374.jpg


5.
a0031741_23401751.jpg


6.
a0031741_23371682.jpg


7.
a0031741_23372886.jpg


8.
a0031741_2338684.jpg


9.
a0031741_23382466.jpg


10.
a0031741_23383460.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-29 00:00 | 紫陽花
紫陽花-1  紫陽花に想う
紫陽花の花を撮ってはいましたが整理が出来なくて・・・。
でも、リクエストが入りましたので少し選んでみました。
紫陽花を撮り始めて今年で3年目ですが、
進歩がありませんね。
来年こそは頑張って・・・(笑)



1.明日を夢見る紫陽花
a0031741_10234640.jpg



2.紫陽花の涙
a0031741_10255855.jpg



3.不揃いの紫陽花
a0031741_1026925.jpg



4.紫陽花の花園で・・・
a0031741_10262067.jpg



5.晴れの日、元気いっぱいの紫陽花
a0031741_10262745.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-27 10:36 | 紫陽花
デロス島についての説明
荒涼とした乾ききった廃墟の無人島、それが、世界遺産に登録されているデロス島です。ここに人が住み始めたのは紀元前3000年頃、その後文明が栄え、紀元前5世紀以降、ペルシアに対抗するためデロス同盟の拠点が置かれることでギリシャ世界の中心となります。それゆえ、現在サントリーニ島やミコノス島のことを「キクラデス諸島」と言いますが、その語源はCircle Delos(サークルデロス:デロス島を中心とした周囲の島々)だそうで、これがなまってキクラデスになったそうです。最盛期には、地中海全域から商人・銀行家などが集まり、建造物が多く建てられました。紀元前1世紀に島は侵略され破壊されてしまいます。その後19世紀に発掘されるまで放置されていたそうです。

http://www.geocities.jp/cruising_resorts/Delos.htm・・・からの引用
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-27 10:17 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-11 デロス島-2
デロス島の遺跡観光は暑い中を歩いて観光です。
もう、まぶしいくらいの太陽が燦燦と・・・
たまらずにサングラスをかけたまま撮影です。
そうでないと目の奥が痛くなりますから・・・。
終わりかけの花があちこちで咲いていました。
3月頃に来たらお花がそこらじゅう咲きみだれているそうです。



1.何と書いてあるのか・・花が添えられたように咲いていました
a0031741_6284937.jpg



2.赤いケシ、昔の人も見たのでしょうか
a0031741_629423.jpg



3.遺跡に咲く花たちは昔の人を偲んでいるようです
a0031741_629164.jpg



4.暑い中、通り道にいっぱい咲いていました
a0031741_6292613.jpg



5.野原一面に紫色の花が・・・
a0031741_6293432.jpg




6.3月頃は花盛りで一番きれいと説明されました
a0031741_6294773.jpg



7遺跡にはいろんな形の石がゴロゴロしています
a0031741_6301390.jpg



8.
a0031741_6302251.jpg



9.
a0031741_6303469.jpg



10.1445年に訪れた人がスケッチした絵(今はこの人物像はありません)
a0031741_630453.jpg



11. 通りがかりに見た生のスケッチ
a0031741_631330.jpg



12.「あなたが描いたの?」「イエ~~ス」ちょっと自慢げな表情(笑)
a0031741_631985.jpg



デロス島の博物館にて・・・昔に思いを馳せます。

13.
a0031741_631407.jpg




14.
a0031741_6314814.jpg



15.
a0031741_632277.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-26 08:01 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-10 デロス島-1
デロス島は島全体が世界遺産に指定されていて、
住民はいません。
ただ、島を管理する人と研究者の為の建物はあります。


1.ミコノス港から出発
a0031741_16402155.jpg



2.デロス島
a0031741_1640288.jpg



3.デロス島を案内してくださるガイドマルガリータさん
a0031741_16403534.jpg



4.デロス島の港は小さい船しか入港できません(私が乗った船は左側)
a0031741_16404166.jpg



5.家と家の間は細い路地です。これは強い風や、日光を避けるためです。
a0031741_16404881.jpg



6.港に近い商店の跡、お魚屋さんかな?
a0031741_16405520.jpg



7.路面の石畳の下は水が流されていたそうです
a0031741_1641229.jpg



8.これはオリーブの実から油を絞っていた石
a0031741_1641847.jpg



9.お金持ちの邸宅跡、床のモザイクがきれいです
a0031741_16412176.jpg



10.公衆トイレ
a0031741_16413125.jpg



11.表札でわかるクレオパトラさんの家(エジプトのクレオパトラさんとは違う)
a0031741_16531092.jpg



12.玄関を入って正面にご夫妻の像が・・・残念ながら頭部がありません
a0031741_16531823.jpg



イタリアのポンペイでも感じましたが、昔の人の知恵は素晴らしいですね。
その頃にちょっとだけ行ってみたい気がしました。
でも、戻れなかったら困りますが・・・。(笑)
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-24 18:00 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-9 ミコノス港にて
ギリシャシリーズの途中であっちこっちと・・・行きましたが、
続きを・・・・(笑)


1.
a0031741_1812790.jpg



おじいさんの顔がわかる位に写ったものを追加しました。(20時50分)
a0031741_2051285.jpg



ミコノス島からデロス島(島全体が世界遺産)まで、
小さな船に乗りました。
その時、上の甲板から下を見ると一人の男性がいました。
何となく気になって・・・・。
毎日ベンチに座って船を見ているような気がしました。

ミコノス島の人気者、ペリカンです。
とても人に慣れていて逃げません。
朝のお手入れの途中なのか一生懸命でした。
そのせいか羽がとてもきれいですね。


2.
a0031741_1814188.jpg



3.
a0031741_181588.jpg



4.
a0031741_182465.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-22 18:14 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ハマヒルガオの咲く浜辺
琵琶湖岸にはハマヒルガオの群生地があります。
ハマヒルガオは暑い中砂浜に咲いていますが、
あるものは木陰に・・・・。
木陰の方が涼しそうでいいですね。
撮影しながら汗が・・・・暑くなると大変です。


1.
a0031741_11552677.jpg


2.
a0031741_11554194.jpg


3.
a0031741_11562711.jpg


4.
a0031741_11563514.jpg


5.この株だけが花の色が少し濃いです。
a0031741_11564235.jpg


6.
a0031741_11564969.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-21 12:06 | 滋賀
上高地の旅-6(最終回) 花特集
上高地ではいろんな花がいっぱい咲いていました。
歩く疲れを忘れさせてくれるからいいですね。
今回はまとめてUPしたので枚数が多く、MORE機能を利用しました。
上高地特集もいよいよ終わりです。
見て頂いてありがとうございました。


何を説明されているのでしょうか。
a0031741_6273350.jpg



確か、以前このあたりにイワカガミが咲いていたと思ってみたら
ちゃんと咲いていました。
a0031741_628111.jpg



花の名前がわかるように大きくしています
a0031741_6283867.jpg



やはり、森の木々の美しさに目を奪われてしまいました
a0031741_6335479.jpg


花写真がいっぱい見たい方はこちらへ
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-20 06:52 | 上高地の旅
上高地の旅-5 雨あがりの朝
6月10日、土曜日は晴れていいお天気でしたが、
日曜日の朝は小雨が降っていました。
でも、雲が早く流れて雨があがってきました。
2日間で、晴れ、曇り、雨の上高地を堪能できました。
上高地と言えば帝国ホテル・・・・。
ちょっと立ち寄ってみました。


1. 小雨降る大正池 AM4:37
a0031741_7451560.jpg



2.
a0031741_027586.jpg



3.
a0031741_0271185.jpg



4.
a0031741_027181.jpg



5. 上高地帝国ホテル
a0031741_0272681.jpg



6.
a0031741_0273227.jpg



7.
a0031741_0273971.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-18 06:33 | 上高地の旅