<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
感謝の気持
今年も後1日となりました。
皆様には「琵琶湖から」にお越しいただき感謝しています。
ブログのおかげでとても有意義な1年でした。
本日が今年最後の更新です。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。



a0031741_13174451.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-12-30 13:22
紅葉・・・散った後で・・・
秋に素晴らしい紅葉を見せてくれた葉っぱ達、
その後は・・・・。
落ちた葉も魅力的でした。


1.氷中花のように・・・
a0031741_946152.jpg


2.池のように・・・
a0031741_9454741.jpg


3.水面に浮かび・・・
a0031741_9455335.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-12-28 10:30 | 紅葉
京都嵯峨野・落柿舎にて(12月10日)

1.落柿舎(らくししゃ)という名前どおり柿の木が・・・
a0031741_14223863.jpg


2.ライトアップで庭の木の影がきれいに映し出されました
a0031741_1422474.jpg


3.柿の実もライトアップ
a0031741_14225635.jpg


4.奥には釜戸もありました
a0031741_1423412.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-12-26 16:32 | 京都
サンタさんは来たかな・・・・
家でも子供が小さい頃はクリスマスを楽しく過ごしました。
でも、近頃ではクリスマスケーキは買いません。(笑)
ショーウィンドーを見ていた子供さんたちは
素敵なプレゼントをもらえたのでしょうか?


1.
a0031741_8413745.jpg


2.
a0031741_8414652.jpg


3.近い月
a0031741_8434910.jpg


4.遠い月
a0031741_8435591.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-12-25 08:53
Merry Christmas
あっという間に今年も残りわずか・・・
クリスマスイブ・・・
サンタさんはどこに・・・


1.京都駅巨大クリスマスツリー
a0031741_12171132.jpg



2.心のこもったミニミニツリー
a0031741_12172036.jpg


3.梅田スカイビルクリスマスツリー
a0031741_1218097.jpg



5.ドイツ語のイルミが雰囲気を盛り上げて
a0031741_12183886.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-12-23 12:27
温室の中は南国
寒い日が続くので久し振りに温室に行ってきました。
中は上着を脱ぐほどの温度です。
曇ったレンズをいかして撮ってみました。
薄いベールをかけたような感じになったスイレンです。



1.
a0031741_17212189.jpg


2.
a0031741_17212860.jpg


3.
a0031741_17213366.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-12-21 19:01 | ハス・スイレン
雪が降って・・・
すごい寒波で18日朝はまさかの雪が積もっていました。
いつもは雪は降ってもあまり積もることはありません。
それが日陰ではまだ雪が残っています。
気温が低いのですね。
渡り鳥も琵琶湖にいっぱいです。
鳥の写真は一番下をクリックして見てください。


湖西、比良の山並に雪が降り始める
a0031741_1846596.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-12-20 19:00 | 滋賀
京都祇園 事始め 追加

祇園事始め、今日は追加写真です。



1.待つ
a0031741_10225923.jpg


2.ほっとして
a0031741_10232699.jpg

 
3.きれいね
a0031741_10233572.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-12-19 13:00 | 京都
大根だき(無病息災を祈ってたかれたもの)
今日17日は大津市岩間寺の大根だきに行ってきました。

境内では火がたかれており暖かく感じました。
早速食べてみると、あつあつで体が温まりました。
1椀に大根3切れとお揚げが入っていて500円。
ちなみに有名な京都のお寺では1000円です。
おまけに毎月17日は入山料も無料。
駐車場代もいりません。(笑)


1.
a0031741_18194517.jpg


2.
a0031741_18195326.jpg


3.
a0031741_1820289.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-12-17 19:39
事始め 京都12月13日
13日朝、急に思い立って京都に行ってきました。
ちょうどその日は祇園の事始めという行事がありました。
雪の予報だったのに、青空の良いお天気・・・・。
撮影日和でしたが初めてでどう撮っていいやら・・・でした。
でも、きれいな着物姿の方をたくさん撮れました。
年配の貫禄ある方からきれいどころ、
まだひよこみたいなかわいい女性など・・・。




a0031741_18522938.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-12-15 19:04 | 京都