<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
沖縄の海、平和を願う
今日の写真は沖縄南部です。
南部と言えば壮絶な戦争を思い浮かべます。
日本軍が南下した為に南部が大変なことになったようです。

戦争からもう何年もたつのに
ここに来ると色々感じるものがあります。
このまま青い美しい海であって欲しいですね。



釣り人がのんびりと
a0031741_692594.jpg



この絶壁から海へ身を投げた人もいるでしょう
a0031741_610377.jpg



知念村にて 希望の光
a0031741_694285.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-30 06:22 | 沖縄の旅
ハスの花と蜂
          1.大きな花粉の塊が重くないのでしょうか
a0031741_2312045.jpg


ハスの花には蜂が良く飛んできます。
今朝はその蜂を写しました。
私にとっては今までで一番の出来です。(笑)
   (60ミリマクロレンズ使用、 ISO400, f3.5, 1000分の1秒)

いろんな八重のハスもきれいに咲いていました。


          2.お母さんと一緒
a0031741_2313575.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-28 23:13 | ハス・スイレン
ハスの群生地
草津市水生植物園横のハスの群生地です。
1枚目は、たくさんの人がいる中、この家族だけになる一瞬を待って写しました。

1.
a0031741_20432888.jpg


2.
a0031741_2043116.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-27 21:05 | ハス・スイレン
期間限定です
18日、ハス群生地で出会った若い二人。
とてもいい感じだったので写真を撮らせてもらいました。
そしてブログに写真の掲載許可をいただきました。
後姿もかっこいいですね。


a0031741_1542179.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-22 16:30 | 人物
暑中お見舞・・・涼しい写真を
伊吹山の下のほうにある醒ヶ井に行って来ました。
三連休中だったのでいつもの駐車場が満車、
でも運良く増設された駐車場に入れてかえって便利でした。
地蔵川の水は冷たく暑さを忘れさせてくれます。
水辺が涼しいのです。
ところが目当ての梅花藻はあまりきれいではありません。
時期が遅かったのか?

暑くて日中は出かけたくありません。(笑)
少しは涼しく感じてもらえたら嬉しいです。
夏バテされないよう皆様気をつけて下さい。


1.
a0031741_15143117.jpg


2.
a0031741_1514193.jpg


3.
a0031741_15142624.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-21 16:10 | 滋賀
涼しいフクギの並木道
沖縄、本部半島、海洋博公園近くにあるフクギの並木道です。
暑い時でも木陰は風がとおり意外と涼しいのです。
そして、台風のときは家を守ってくれるでしょう。
色々と生活しやすいように考えられているのですね。

1.とても高い木がびっしり並んで涼しい道です
a0031741_1774386.jpg




3.バナナ、ポトスなどの熱帯植物もあります
a0031741_1782126.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-20 17:22 | 沖縄の旅
美しい沖縄の海を見たくて・・・・
1.
a0031741_19405858.jpg



美しい沖縄の海を見たくて案内していただいたのが
本部半島近くの屋我地島です。
新しい橋が架けられて陸続きになりました。
とても、立派な橋です。
こんなに澄んだ水で海底が透けて見えています。



2.写している私の横にはこの子達のお父さんがいて見守っていました。
a0031741_19411810.jpg




 
[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-19 19:53 | 沖縄の旅
沖縄で出会ったヒロシ君
沖縄でサトウキビ畑を写していたら、
通りかかったのがヒロシ君でした。
色々お話をして、黒砂糖を作っている所のことを教えてもらいました。
それで翌日行ってみることにしました。
さとうきびを絞ってその汁を煮詰めていって黒砂糖を作ります。
その時、サトウキビの搾ったカスを乾燥したものを燃料として使っていました。
作っている途中の汁を味見させていただいたら
ぜんざいのような甘さでした。
とてもおいしくておかわりをしました。(笑)
おじさん達にヒロシ君の話をしたら
とても懐かしそうな表情になりました。
ヒロシ君は与那国島に行くといっていたけど
いまごろどうしているかな~~。


ヒロシ君
a0031741_20224088.jpg




燃やしているのはサトウキビの絞りカス
a0031741_20233247.jpg



サトウキビを縛る機械
a0031741_20234372.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-18 20:35 | 沖縄の旅
夏の少年・・・「垣花樋川」(かきのはなひーじゃー)にて
          
a0031741_23385524.jpg


沖縄で見た少年はベッカムのTシャツを着ていました。
とっても明るくて子供らしい笑顔が素敵でした。
今日はブログ友達の水・水・水のdolceさんの「夏の少年」というタイトルを頂いてTBします。
こういう所で少年時代を過ごせたら思い出いっぱいでしょうね。
とってもいい場所でした。

案内していただいた方の説明によると以下のようになります。

「垣花樋川」(かきのはなひーじゃー)は、沖縄南部・玉城村の、丘陵の斜面にある湧き水の水場(樋川)の名称です。 水に乏しい沖縄ではめずらしい場所です。

             
a0031741_2339762.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-17 00:08 | 沖縄の旅
お知らせ・・・花がいっぱい咲いてきました


15日朝、撮影してきました。
草津水生植物園横のハス群生地の様子と
守山のひまわり畑の様子です。
お近くの方は撮影に行かれたらどうでしょう。


1.
a0031741_23442536.jpg



2.
a0031741_23443173.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-16 10:00 | ハス・スイレン