カテゴリ:鳥・生き物( 47 )
そばに寄って見るとかわいいアヒル
鳥もそばによって見ていると話が聞えそうな気がします。
それにかわいい表情も見えます。



1.今日は何して遊ぼうか
a0031741_18355029.jpg





2.まずは水の中で・・・
a0031741_18355928.jpg





3.その次は羽のお手入れ
a0031741_18361452.jpg





4.写しちゃダメよ・・・○○○中
a0031741_18363782.jpg





5.美しく・・・なれる
a0031741_18365067.jpg





6.うっとり・・・
a0031741_18365781.jpg





7.疲れて眠くなっちゃった
a0031741_1837498.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-28 19:57 | 鳥・生き物
飛ぶ鳥の美しさに魅せられて・・・
1.奥の1羽がはいっていなければ・・・
a0031741_10591430.jpg




2.一番奥の山が伊吹山
a0031741_10592122.jpg




3.トンビの内側の羽は模様がとてもきれいです
a0031741_10592723.jpg


★トンビが魚を食べる様子
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-03 11:15 | 鳥・生き物
コハクチョウ・・・北帰行しました
琵琶湖の草津湖岸でたくさんの人を楽しませてくれたコハクチョウが、
北へ向かって帰ったようです。
今日、お昼頃行った時には1羽もいませんでした。
私の留守中に帰るなんて・・・・(笑)


1.真白い羽はとても美しかった
a0031741_1825426.jpg



2.たくさんの方が見に来られました
a0031741_18233252.jpg




3.首を突っ込んで水草を食べる姿はユーモラスでした
a0031741_18234165.jpg




4.誇らしげに着水
a0031741_18235147.jpg




5.でも、餌の時間は賑やかでした
a0031741_18235834.jpg




6.周りにはいろんな種類の鴨が・・・
a0031741_1824624.jpg




7.小さな子供達もユリカモメに餌をやるのを楽しみました
a0031741_18242355.jpg




8.餌の時間が近づくと寄ってきました
a0031741_18243847.jpg




9.小さなカメラマンも真剣に・・・
a0031741_18244929.jpg




10.皆さん、ありがとうございました・・・また、冬になったら会いましょう(コハクチョウより・・・)
a0031741_18245965.jpg

 


★この期間、環境ボランティア「草津湖岸コハクチョウを愛する会」の方が
コハクチョウが安心して過ごせるように見守っています。
時々、ロープより中に入ったり、マナーを守らない方がいるのが悲しいです。
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-19 19:07 | 鳥・生き物
白鷺の羽の美しさに魅せられて・・・
白鷺を撮る人にくっついて湖西に行きました。
ここではフィルムで撮る方が多いので、
私みたいに初心者用デジカメで、しかも手持ちで撮るのは、
ちょっと気が引けます。(笑)
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
     (1月27日撮影分)



1.いつもの野良猫がいました
a0031741_1038875.jpg



2.今日の目的は白鷺、傘を閉じたようにしていると小さいです
a0031741_10381658.jpg




それでは羽の美しさをご覧下さい。

3.
a0031741_1038271.jpg



4.
a0031741_10383650.jpg



5.
a0031741_10384276.jpg



6.バックに竹生島を入れて・・・
a0031741_10384896.jpg





これは参考写真として・・・
餌の魚をくわえていてそれを頭から飲み込むために
向きを変えているところです。
ウロコがのどに引っかからないように・・・。
7.
a0031741_1038548.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-11 12:00 | 鳥・生き物
コハクチョウ・・シベリアへ戻るのはいつ?
白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ・・・若山牧水

2月5日(月曜日)
とても暖かい日だったので水浴びするかなと思って、
寄ってみました。
運のいいことにまたもや私の目の前に降りてきました。



1.飛立つ時は足を伸ばしています
a0031741_100398.jpg



2.降りて来ます、足を出して・・・
a0031741_1004591.jpg



3.
a0031741_1005184.jpg



4.
a0031741_1005793.jpg



5.
a0031741_101392.jpg





暖かい日はよく動くので運動会みたいです。
シベリアへ帰る準備運動かな・・・・。
今冬は暖かいので帰る日が早いかも・・・
見ていて飽きません。
実はこの時、ブログで交流のある方がこられていたのです。
後でわかったのですが・・・(笑)




6.
a0031741_1011234.jpg



7.
a0031741_1011766.jpg



8.
a0031741_1012353.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-07 12:07 | 鳥・生き物
家路を急ぐ
湖岸の夕景を撮りたかったのですが・・・
都合により車からの撮影です。
この日は助手席だったので写真が撮れました。
琵琶湖に浮かぶ白髭神社の鳥居が写っています。
正面からも撮ろうと思いましたが、
木やガードレールが邪魔で撮りませんでした。

1.
a0031741_18502372.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪の中の白鷺を撮りたかったのですが・・・・
湖岸に雪がなく残念でした。
今年は雪が降らなくて冬らしい写真にならないですね。

2.
a0031741_18505163.jpg



3.
a0031741_18505734.jpg



4.
a0031741_1851277.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-01-25 20:30 | 鳥・生き物
のんびりと鳥と戯れる
なんでもない写真ですが・・・
動物を見ていると癒されますね。
この時は1~2mの距離まで徐々に近づいて撮りました。


1.うっとりと・・・
a0031741_2255986.jpg


    ★続きもご覧下さい
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-01-22 00:00 | 鳥・生き物
ユリカモメと遊ぶ
飛んでいる鳥を見ると鳥になりたいと思うのですが・・・
鳥は鳥なりに大変なのでしょうね。
青空を気持良さそうに飛んでいるのを見ると、
こちらも楽しくなります。


1.
a0031741_21291994.jpg



2.
a0031741_21293295.jpg



3.
a0031741_21294339.jpg



4.ごめんなさい
a0031741_21313551.jpg



5.許してくれる? (カモメの下で写真を撮っていてフンをかけられました)
a0031741_2131444.jpg



6.羽が風に吹かれて・・・
a0031741_21315158.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-01-04 00:00 | 鳥・生き物
琵琶湖は野鳥のパラダイス
コハクチョウが来ているので撮影に出かけたのですが、
近くにボートが寄ってきたためびっくりして北へ飛んで行ったそうです。
せっかく、みんなを楽しませてくれているのに、
心無いボートの為に・・・・悲しいです。
遠くから見学に来られた方にも申し訳ないです。
早く戻ってきて・・・・
ということで今日は他の鳥を・・・・

★25日午後、確認にいったら10羽だけ帰ってきていました。

年末年始を控えて更新が不定期になると思いますが、
よろしくお願いします。


1.今年もあとわずかだね~なんて会話しているのか・・・・
a0031741_12133799.jpg



2.鴨のシンクロナイズドスイミング(餌を食べている)
a0031741_12134520.jpg



3.ユリカモメ・・・赤い嘴、赤い足がかわいい
a0031741_12151117.jpg


   ★もっと見てください
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-12-25 12:30 | 鳥・生き物
アフリカ・マリ料理を食べに来ませんか・・・・第2回-1
★かわいい小猫のシャンス

約1ヶ月ぶりに、昨日12月17日、お伺いしたjujubierさんのお宅で、
かわいい小猫が新しく仲間入りしていました。
毛もやわらかく、とてもかわいい猫の名前はシャンス(仏語)です。
(英語ではチャンス)
早速、モデルにになってもらいました。

jujubierさんのブログでも12月17日にマリ料理を食べながら・・と言う紹介があります。

マリ料理第1回はこちらからご覧いただけます



1. Iちゃんにダッコされて・・・
a0031741_13573859.jpg




2. 遊びたいのに・・・
a0031741_1358351.jpg




3. ハウスに入れられて・・・
a0031741_13581298.jpg


     ★もっと見る・・・・・
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-12-18 14:15 | 鳥・生き物