カテゴリ:鳥・生き物( 47 )
蝶たちの楽園 (Paradise of butterflies )
琵琶湖岸の草はらでは蝶たちが飛び回っていました。
良く見るととても美しいです。
でも近くで草刈りの作業をされていたのでここも・・・・・。
一部でも自然のままに残しておいてほしいな~~と思いました。
(このシジミチョウの大きさは2センチ位です。)



1. ベニシジミ
a0031741_649403.jpg



2. ベニシジミ
a0031741_6514145.jpg



3. ツバメシジミ
a0031741_6515598.jpg



4. ツバメシジミ
a0031741_6521282.jpg



5. アオスジアゲハ
a0031741_652381.jpg



6. ツバメシジミ
a0031741_652512.jpg


Moreもご覧ください。

More  Only for the adult
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-06-13 07:05 | 鳥・生き物
鳥のように
青空のもと、トンビたちが飛び回っていました。
私も鳥のように飛んでみたいな~。
でも怖いかな~。


1. 羽を広げた姿は美しいです
a0031741_926391.jpg




2. 室内に飾られた凧がお正月気分
a0031741_9261853.jpg




3. 寒い時は湯気の立つおうどんが温もります
a0031741_926272.jpg


★お知らせ★
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-01-19 09:40 | 鳥・生き物
琵琶湖のコハクチョウ
琵琶湖にはいろんな鳥がいっぱいいます。
その中でも冬にシベリアから飛来するコハクチョウが美しいです。
どういうわけか、今年はこの湖岸にはあまり寄りつきません。
たまに上空を通りすぎたり・・・。
とても敏感な鳥なのです。
(1月11日撮影、寒いけど良いお天気でした。)


1.
a0031741_19131822.jpg



2. 1をトリミングしたもの...下の私達を見ているようです
a0031741_19132660.jpg



3. 
a0031741_19133493.jpg



4.
a0031741_1914043.jpg



5. 
a0031741_191351100.jpg




★ 風邪気味のため、今回はコメント欄を閉じさせてもらいました。
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-01-13 19:30 | 鳥・生き物
ハッチョウトンボ他
ハッチョウトンボを撮りに行きましょうと誘われて行ってきました。
でも私はハッチョウトンボの名前は知っていても
どんなトンボか全く知りませんでした。
湿原に着いて「ハッチョウトンボはどこに?」と聞いて
「ほら、あの小さい赤いトンボ・・・・」と指差された先を見て
「まあ、小さくてかわいい赤いトンボ」というのが第一印象でした。
そこには白い鷺草も咲いていて暑さを忘れて撮影しました。



1. 運良く近くに来てくれました
a0031741_183841.jpg



2. 鷺草と
a0031741_1831979.jpg



ついでに他のトンボも・・・
3.
a0031741_1833030.jpg




ここからは水生植物公園みずの森にて
4.
a0031741_1834137.jpg



5.
a0031741_1834875.jpg


More.....Click ....びっくりしました
[PR]
by biwakokayo4 | 2008-08-29 18:18 | 鳥・生き物
コハクチョウ
コハクチョウは近くで見るととてもかわいいです。
特に目が・・・
お昼寝の時も時々目を開けています。

今日の写真の番号はコハクチョウの数にしてあります。



9. a group
a0031741_926252.jpg



1. a single
a0031741_9261048.jpg



2. lovers
a0031741_9261762.jpg



4. a family
a0031741_9262451.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-02-27 09:30 | 鳥・生き物
琵琶湖のシラサギ
琵琶湖の周辺にはいろんな種類の鳥たちがいます。
冬の間は渡り鳥も加わって賑やかです。
でもシラサギは雑食ではないので減ってきているようです。

夕方、薄暗くなるとシラサギが一段と美しく見えます。

1.  17:09
a0031741_11132183.jpg



2.
a0031741_11133430.jpg



3.
a0031741_11134322.jpg



4.
a0031741_11135163.jpg






5.  比較参考の為の写真 15:57
a0031741_11143425.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-02-09 11:30 | 鳥・生き物
雪降る中で
前回の春のような写真と違って今回は雪が激しく降る中で撮った写真です。
小さな港では野良猫たちが餌がもらえるのを待ち続けていました。
釣り人が釣った小魚を投げ与えているようです。
こんな雪の中、釣りをしている人が結構いてびっくりしました。
でも左手で傘をさして右手でコンパクトカメラを持ち
写真を撮っている私を見て
釣り人は同じように思っていたかも・・・。

1月29日にコメントを書いてくださっているunnsaiさんが30日に急逝されました。
ブログを通じての仲間が亡くなられたことはとても悲しいことです。
unnsaiさんのご冥福を心からお祈りいたします。



1.
a0031741_1072486.jpg



2.
a0031741_1073549.jpg



猫がたくさんいたので数えてみたら私の目の前だけで18匹いました。

3.
a0031741_107455.jpg



4.
a0031741_1075339.jpg



5.
a0031741_108149.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-02-01 12:12 | 鳥・生き物
ユリカモメと遊ぶ
琵琶湖岸ではユリカモメと遊ぶ人達が見られます。
パンを小さくちぎって投げると上手にキャッチします。
でも時にはフン害も・・・・
私も近づいて撮るので何回もフンをかけられました。(笑)
ユリカモメは餌を取ろうと必死ですがとてもかわいいです。
今回は「もっと近づいて・・・」を意識して撮りました。
ユリカモメの羽が私のカメラを持つ手に触れることもありました。
(一部カメラのゴミが写っている写真がありますが・・・)

1.
a0031741_10431524.jpg



2.
a0031741_10432699.jpg



3.
a0031741_1043361.jpg



4.
a0031741_10434328.jpg



5.
a0031741_10435070.jpg



6.
a0031741_10435744.jpg



7.
a0031741_1044516.jpg



8.
a0031741_10441218.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-01-24 12:02 | 鳥・生き物
コハクチョウ 空から舞い降りて
暖冬の影響か飛来数が減ってきているようです。
私が行った草津湖岸には20羽くらいいました。
コハクチョウは白鳥よりひとまわり小さいです。



1.グループで飛んできます
a0031741_19311516.jpg



2.首をまっすぐに伸ばして
a0031741_19312939.jpg



3.上空で旋回して降りてきます
a0031741_1932365.jpg



4.ここはエリ(魚を取る仕掛け)があるので船も近寄らず安心できるようです
a0031741_1932217.jpg



5.着水の瞬間
a0031741_19323392.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-01-12 20:00 | 鳥・生き物
かわいいワンちゃんモデル
琵琶湖岸にはお散歩ワンちゃんがいっぱいです。
この日、出会ったワンちゃんは木につながれていました。
退屈しているのかな~~と近づいてみました。



1. カメラを向けると迷惑顔
a0031741_13904.jpg




2. ご主人はカイトの練習中
a0031741_1392895.jpg




ご主人がじっとしていないワンちゃんに「お座り」を命令。

3. 「嫌だよ・・・」
a0031741_1310431.jpg




4. 「恥ずかしくて・・・」
a0031741_13101638.jpg




5. 「ええい、もう早く撮って・・・」
a0031741_13102865.jpg




6. 「もう、いいだろ~」
a0031741_13103650.jpg




また、日曜日に会いましょう。(笑)
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-07-30 14:00 | 鳥・生き物