カテゴリ:鳥・生き物( 47 )
水辺の花と昆虫
気楽に花を撮っていると・・・
いろんな昆虫が近づいてきます。
よく見ると楽しいですよ。

1.小さな白い花
a0031741_2022248.jpg

2.ホテイアオイ
a0031741_202319.jpg

3.ロック歌手
a0031741_2054510.jpg

4.マイクを持って演説 
a0031741_2055127.jpg

5.上海雑技団
a0031741_2061089.jpg

6.キラキラ輝いて
a0031741_2061969.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-09-15 22:00 | 鳥・生き物
コハクチョウ 北へ帰る
琵琶湖草津湖岸にきていたコハクチョウたちも北へ帰って行きました。
今年は来たり来なかったり、数も少なくて草津湖岸コハクチョウを愛する会の方々も
気をもんでいました。
2月中旬、私が立ち寄った時は3羽いてその後2羽飛んできました。

1.
a0031741_1010392.jpg

2.
a0031741_10101131.jpg

3.
a0031741_10101928.jpg

4.
a0031741_10102872.jpg

5.
a0031741_10103961.jpg

6.
a0031741_10104751.jpg

7.
a0031741_10105536.jpg

8.
a0031741_1011063.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-03-04 10:11 | 鳥・生き物
琵琶湖岸で鳥たちと遊ぶ
冬の琵琶湖にはたくさんの鳥たちがいます。
1月4日、お天気が良かったので遊びに行ってみました。
たくさんの鳥たちがいますが今年はコハクチョウがあまり飛んできていません。
この日いたのは3羽だけでした。

1.冬の琵琶湖は野鳥の楽園
a0031741_1824843.jpg

2.羽でガード?
a0031741_1825748.jpg

3.失敗と成功
a0031741_18252560.jpg

4.ホバリング
a0031741_18253187.jpg

5.突進
a0031741_18254764.jpg

6.餌をちょうだい
a0031741_18261461.jpg

7.羽ばたくのも疲れそうです
a0031741_18261999.jpg

8.優雅にコハクチョウf
a0031741_18264170.jpg

9.鴨(雄と雌) 雄がくどいているように見えますが
a0031741_18265410.jpg

10.雌は寝てしまい、がっかりする雄(想像です・・・・笑)
a0031741_1827187.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-01-21 18:53 | 鳥・生き物
蓮と昆虫
蓮の撮影をしているといろんな昆虫たちと出会います。
それも楽しみの一つです。
トンボは良く見かけるのですがカマキリの赤ちゃんは初めてでした。
動きがとてもかわいくて・・・しばらく見ていました。
(写真にしみが写り込んでカメラを今メンテナンスに出しています。)

1.
a0031741_14313278.jpg

2.
a0031741_14314852.jpg

3.
a0031741_14315763.jpg

4.
a0031741_1432654.jpg

5.
a0031741_1432164.jpg

6.
a0031741_14322896.jpg

7.
a0031741_14323668.jpg

8.
a0031741_14324290.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-08-22 14:40 | 鳥・生き物
水辺の生き物
何もなさそうな水辺も良く見ると小さな生き物がいます。
ちょうどアメンボーの縄張り争い?を目にしました。
6月に入り雨もあまり降らず暑かったですが
週末からはようやく雨が・・・・降りそうです。
1.
a0031741_1156532.jpg

2.
a0031741_11561373.jpg

3.
a0031741_11562031.jpg

4.
a0031741_11565120.jpg

5.
a0031741_11565940.jpg

6.
a0031741_11571821.jpg

7.
a0031741_11572475.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-06-10 12:07 | 鳥・生き物
琵琶湖(草津湖岸) コハクチョウ さようなら
この冬に飛来したコハクチョウが最後に見られたのは暖かい先週の日曜日(2/21)でした。
その後は姿を見せないので北へ帰ったようです。
また寒くなったら飛んできて・・・・・。
「草津湖岸コハクチョウを愛する会」の皆さん、お世話になりました。

1. コハクチョウがやってきます
a0031741_825288.jpg

2. 下の方に少し見えるのが琵琶湖大橋です
a0031741_825979.jpg

3. 上の2羽がこちらを確認しているようです
a0031741_8251623.jpg

4. 「さあ、もう少しだ」
a0031741_8252413.jpg

5. 雪の稜線を背景に
a0031741_8253270.jpg

6. 5羽飛んできました
a0031741_8254466.jpg

7. 飛んできた5羽(左側)がご挨拶しているようです
a0031741_8302648.jpg

8. 羽を広げてご挨拶
a0031741_8304181.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-02-28 10:30 | 鳥・生き物
琵琶湖岸 ユリカモメ
寒い冬、琵琶湖は渡り鳥でにぎやかです。
今は花もあまり咲いていなくて・・・・さびしいから、
鳥たちと遊ぶ時間は楽しいです。

1. えさを持っている人を見つけたらすぐに近づいてきます
a0031741_11562936.jpg

2. 回転レシーブ?
a0031741_11564157.jpg

3. ホバリング
a0031741_11565138.jpg

4. Get
a0031741_1157132.jpg

5. あ~~ 
a0031741_11571665.jpg

6. あ~~
a0031741_11572967.jpg

7. 激しい奪い合い
a0031741_11574077.jpg

8. 真下で撮影中、フンをかけられました (>_<) 帽子をかぶっていたから良かったけど。
a0031741_11575019.jpg

9. オナガガモのミーティング
a0031741_1158762.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-02-05 12:53 | 鳥・生き物
琵琶湖 コハクチョウ 
琵琶湖には冬にシベリアからコハクチョウが訪れます。
それを見に多くの方が来られます。
草津湖岸ではボランティアの方々が世話をされています。
コハクチョウが安心して休めるように・・・・。

その「環境ボランティア草津湖岸コハクチョウを愛する会」による写真展が今日から開催されます。
2月2日(火)〜2月14日(日)滋賀県草津市、みずの森にて ※月曜休館
すぐ近くに(車で7分くらい)コハクチョウの飛来地があります。

      1.
a0031741_100218.jpg

      2.
a0031741_1003115.jpg

      3.
a0031741_1004530.jpg

      4. コハクチョウの幼鳥
a0031741_1005688.jpg

      5. コハクチョウの幼鳥
a0031741_101541.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-02-02 11:30 | 鳥・生き物
琵琶湖 草津湖岸のコハクチョウ
今年は飛来するコハクチョウの数が少ないですが、
それでも近くから見られるので嬉しいです。

1. 水面を蹴って
a0031741_8291974.jpg

2. 飛び立ちます
a0031741_8292675.jpg

3. のんびりと
a0031741_8293482.jpg

4. 水草を食べる
a0031741_8294023.jpg

5. 家族....灰色の頭の幼鳥
a0031741_8294767.jpg

6. お母さんと一緒....たくさんの鴨に囲まれて安心
a0031741_8295367.jpg



cygnet 白鳥の子[ひな].
joey (複~s) ((豪)) 1 動物の子;カンガルーの子. 2 幼児.
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-01-26 08:35 | 鳥・生き物
いろんな出会い (素敵な犬に癒されて)
琵琶湖岸でしばらく撮影した後、もう帰ろうとしたら
素晴らしい毛並みの犬3匹を連れた男性が現れました。
とても素敵な犬たちなのでお話を伺いました。
母と子供2匹で、母と上の子はコンテストで優勝するほどの犬で
下の子は今しつけ中とのことでした。
記念撮影されるところを一緒に撮らせてもらいました。
どの子がしつけ中なのか写真を見るとよくわかります。
1. はい、お座りして (早く座って)
a0031741_973425.jpg

2. そのままじっとして
a0031741_973956.jpg

3. お利口にしたらおいしいものをあげるから  (ペロリと舌を出して)

a0031741_974980.jpg

4. お座りしなさい (早く食べたい気持ちが・・・)
a0031741_975437.jpg


犬も人間もしつけが大事ですね。(笑)
でもやんちゃな若い犬もかわいいです。
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-09-15 09:17 | 鳥・生き物