カテゴリ:沖縄の旅( 19 )
沖縄の海、平和を願う
今日の写真は沖縄南部です。
南部と言えば壮絶な戦争を思い浮かべます。
日本軍が南下した為に南部が大変なことになったようです。

戦争からもう何年もたつのに
ここに来ると色々感じるものがあります。
このまま青い美しい海であって欲しいですね。



釣り人がのんびりと
a0031741_692594.jpg



この絶壁から海へ身を投げた人もいるでしょう
a0031741_610377.jpg



知念村にて 希望の光
a0031741_694285.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-30 06:22 | 沖縄の旅
涼しいフクギの並木道
沖縄、本部半島、海洋博公園近くにあるフクギの並木道です。
暑い時でも木陰は風がとおり意外と涼しいのです。
そして、台風のときは家を守ってくれるでしょう。
色々と生活しやすいように考えられているのですね。

1.とても高い木がびっしり並んで涼しい道です
a0031741_1774386.jpg




3.バナナ、ポトスなどの熱帯植物もあります
a0031741_1782126.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-20 17:22 | 沖縄の旅
美しい沖縄の海を見たくて・・・・
1.
a0031741_19405858.jpg



美しい沖縄の海を見たくて案内していただいたのが
本部半島近くの屋我地島です。
新しい橋が架けられて陸続きになりました。
とても、立派な橋です。
こんなに澄んだ水で海底が透けて見えています。



2.写している私の横にはこの子達のお父さんがいて見守っていました。
a0031741_19411810.jpg




 
[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-19 19:53 | 沖縄の旅
沖縄で出会ったヒロシ君
沖縄でサトウキビ畑を写していたら、
通りかかったのがヒロシ君でした。
色々お話をして、黒砂糖を作っている所のことを教えてもらいました。
それで翌日行ってみることにしました。
さとうきびを絞ってその汁を煮詰めていって黒砂糖を作ります。
その時、サトウキビの搾ったカスを乾燥したものを燃料として使っていました。
作っている途中の汁を味見させていただいたら
ぜんざいのような甘さでした。
とてもおいしくておかわりをしました。(笑)
おじさん達にヒロシ君の話をしたら
とても懐かしそうな表情になりました。
ヒロシ君は与那国島に行くといっていたけど
いまごろどうしているかな~~。


ヒロシ君
a0031741_20224088.jpg




燃やしているのはサトウキビの絞りカス
a0031741_20233247.jpg



サトウキビを縛る機械
a0031741_20234372.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-18 20:35 | 沖縄の旅
夏の少年・・・「垣花樋川」(かきのはなひーじゃー)にて
          
a0031741_23385524.jpg


沖縄で見た少年はベッカムのTシャツを着ていました。
とっても明るくて子供らしい笑顔が素敵でした。
今日はブログ友達の水・水・水のdolceさんの「夏の少年」というタイトルを頂いてTBします。
こういう所で少年時代を過ごせたら思い出いっぱいでしょうね。
とってもいい場所でした。

案内していただいた方の説明によると以下のようになります。

「垣花樋川」(かきのはなひーじゃー)は、沖縄南部・玉城村の、丘陵の斜面にある湧き水の水場(樋川)の名称です。 水に乏しい沖縄ではめずらしい場所です。

             
a0031741_2339762.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-17 00:08 | 沖縄の旅
牧志公設市場・周辺のお店
安くておいしかった台湾料理店 市場の2階です。お勧めします。
a0031741_17244564.jpg




ドラゴンフルーツ、パイナップル、ドリアン、マンゴー、パッションフルーツ等
a0031741_1725335.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-15 17:37 | 沖縄の旅
人間ウオッチング in 那覇 (国際通り)
1.スターバックス前でライブ中のグループ「FUNKIST」のボーカルの男性
a0031741_12553856.jpg



2.アロハシャツのお店の店員さん
a0031741_12561087.jpg



3.マジメにお店の案内をしている沖縄美人
a0031741_125624.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-14 13:28 | 沖縄の旅
カラフル沖縄
お気づきの方も何人かいらしたのですが、
秘密にしてくださってありがとう。
行き先は沖縄でした。
梅雨も明けてもう夏真っ盛り、
飛行機も満席状態、空港もすごい混雑でした。
2月に大根干し撮影会でお世話になった方に、
ここ沖縄でも・・・又、お世話になりました。
ありがとうございました。
おかげで楽しく撮影できました。
カメラのおかげで友達の輪が広がって・・・うれしい。(笑)


1.
a0031741_10323945.jpg



2.
a0031741_10322712.jpg



3.
a0031741_1033265.jpg



4.
a0031741_10334889.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-13 11:00 | 沖縄の旅
行って、見て、撮って、食べてきました
1.夜に咲く花・・・・夕方7時過ぎに撮影
a0031741_8194375.jpg


帰ってきました。
暑くて疲れました。(笑)
まだ、写真を全部見ていないので・・・・1日目の写真から3枚。
私は何処に行ってきたのでしょうか?

2.
a0031741_8202128.jpg



3.
a0031741_8202984.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2005-07-12 08:28 | 沖縄の旅