カテゴリ:滋賀( 317 )
茅葺の里 在原の冬支度
11月26日、滋賀県高島市在原に撮影に立ち寄りました。
ちょっと前には山に雪が降ったそうです。
そしてもうここでは冬支度をはじめられていました。
例年、雪囲いをするほどの大雪が降ります。
同じ滋賀県でも地域によって大きな違いがあります。

1.
a0031741_21543018.jpg

2.
a0031741_21544112.jpg

3.
a0031741_21545183.jpg

4.
a0031741_2155114.jpg

5.大根を抜いている方を見つけました
a0031741_21551381.jpg

6.ほとんどの大根を抜き終わっていました
a0031741_21552352.jpg

7.「働き者ですね。」の声をかけると照れられて・・・
a0031741_21553066.jpg

8.「大根を持って帰りなさい。」と袋に入れてくださって…
a0031741_21553943.jpg

9.笑顔の素敵なご夫婦。ありがとう。また、お伺いします。
a0031741_21555081.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-12-11 22:13 | 滋賀
静かなお寺でゆっくりと・・・
紅葉の頃、京都の名所は人人・・・・・
じっくり撮影できません。
その点、滋賀県には穴場がいっぱいです。(笑)
ゆっくりと午後から出掛けてみました。

1.どんよりとした空、時々雨が・・・   鐘楼で雨宿り
a0031741_21281654.jpg

2.屋根瓦の修理中でした
a0031741_21282788.jpg

3.西日が射してきました
a0031741_21283862.jpg

4.銀杏の葉も落ち始めて
a0031741_21284993.jpg

5.日射しがある時・・・・西日に照らされた赤い紅葉が輝いて
a0031741_21285991.jpg

6.日射しがない時…それでもかわいいお嬢さんとワンちゃんが通って
a0031741_21291548.jpg

7.日に照らされた部分は色鮮やかに
a0031741_21292368.jpg

8.あっという間に日が沈み
a0031741_21293487.jpg

9.空が優しい色に染まりました
a0031741_21294734.jpg

10.さあ、もう家に帰りましょう。
a0031741_21295719.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-12-05 06:40 | 滋賀
2011 琵琶湖横断熱気球大会(11月26日)-2 チーム六等星たまちゃんを追いかけて
チーム六等星のたまちゃんを見つけた私達は着陸地点まで追いかけました。
顔なじみの方々と会えて少しだけ話をしました。
子供さんも歩けるようになって気球の周りをウロウロ・・・・
独身~結婚~子供誕生~子育てと
みんなで楽しくやっておられるのが素晴らしいです。
また、来年もお会いしましょう。ありがとうございました。

番号は前回からの続きナンバーです。
15.「たまちゃ~~ん」と大声で呼びました。後で聞いたらどこからともなく聞こえたと言われました。
a0031741_10244625.jpg

16.着陸に適した田圃の方へ向かっています
a0031741_10245651.jpg

17.無事に着陸 地上サポート隊が待っています
a0031741_1025435.jpg

18.すぐにバルーンをたたむ作業を開始
a0031741_10251090.jpg

19.天井を開いて空気を抜きます
a0031741_10252218.jpg

20.
a0031741_10253262.jpg

21.息を合わせてバルーンをたたんでいきます
a0031741_10254165.jpg

22.たたみ終わったら袋に詰めて
a0031741_10255122.jpg

23.バスケットの中にはボンベが積まれています
a0031741_10255746.jpg

24.最後にバスケットを片付けてワゴン車へ
a0031741_102668.jpg


こちらのコメント欄は閉じています。
↓ へ書き込みお願いします。
[PR]
by biwakokayo4 | 2011-12-03 10:29 | 滋賀
2011 琵琶湖横断熱気球大会(11月26日)-1
今年も琵琶湖横断熱気球大会1日目を見に行ってきました。
早朝6時30分にパイロットブリーフィングをして上空の風向きや風の強さなどを調べ
横断が可能か判断されます。
今回は横断は中止、近辺での飛行となりました。
それで各チーム(26チーム参加)は離陸地点を探してあちこちと散らばっていきます。
私達は予想して先回りをして・・・・近くから飛び立つバルーンを撮影しました。

1.バーナーでバルーンの空気を温めます (SOS・・・・チーム名です)
a0031741_5505592.jpg

2.少しずつふくらんで
a0031741_551223.jpg

3.さあ、飛び立つようです
a0031741_5511049.jpg

4.手を振って
a0031741_5511443.jpg

5.みるみる上がっていきます
a0031741_5512622.jpg

6. 右下(風船隊)  左下(プラントエッグ)
a0031741_5513793.jpg


まだ準備中のバルーンの所へ移動します(京都フライトスタッフ)
7.僕2歳、大きくなったら空を飛びたいな。
a0031741_5514381.jpg

8.バルーンが起き上がって
a0031741_5515022.jpg

9.まっすぐ起き上がるように
a0031741_5515914.jpg

10.ANAスカイホリデーの文字が
a0031741_552530.jpg

11.お互いに手を振って
a0031741_5524813.jpg

12.たくさん飛び立って
a0031741_5533612.jpg

13.(BCカラマワリ)
a0031741_5534725.jpg

14.私の応援する(チーム六等星)の「たまちゃん」を見つけて着陸地点へ追いかけます
a0031741_554081.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-12-01 06:11 | 滋賀
大津祭宵宮 散策-2
宵宮の日、午後から出掛けてあちこちと歩き回りました。
今回は暗くなる前までの写真を撮った順番に並べています。

1.湯殿山 路面に置いてある黄色いプレート、何だろうと近づいたら
山車の体重測定をするところでした。 約4000kgありました。
a0031741_20471687.jpg

2.体重測定も終わったので山車に上がります
a0031741_1961943.jpg

3.湯殿山試し引き
a0031741_1962687.jpg

4.明日はここは山車が並び人人人・・・
a0031741_1963312.jpg

5.猩々山の男の子と道で会いました 太陽がまぶしくて・・・
a0031741_1964720.jpg

6.何?と思って近づいたら地下足袋でした。こんなん撮って・・・と笑われました。
a0031741_1965888.jpg

7.西宮蛭子山準備中
a0031741_197418.jpg

8.兄と弟 余裕のお兄ちゃん
a0031741_1971128.jpg

9.龍門滝山 展示
a0031741_1971950.jpg

10.殺生石山 展示
a0031741_1972674.jpg

11.アーケードの中の西王母山(桃山)
a0031741_1975144.jpg

12.桃の花が飾られて (桃山) この花は女性4人で布から染めて作られたそうです。
a0031741_19802.jpg

13.孔明祈水山倉庫前
a0031741_1981348.jpg

14.孔明祈水山準備中
a0031741_1982540.jpg

15.孔明祈水山 幕展示
a0031741_1983622.jpg

16.こんにちは~お久しぶり
a0031741_1985155.jpg

17.お元気そうで・・・
a0031741_199218.jpg

18.
a0031741_1991291.jpg

19.郭巨山 からくり
a0031741_199237.jpg

20.湯立山 提灯取り付け中
a0031741_1993341.jpg

21.神功皇后山
a0031741_1994528.jpg

22.西行桜狸山 赤い提灯がきれい
a0031741_1995647.jpg

23.西行桜狸山 展示場
a0031741_19101041.jpg

24.展示場は保存された古い民家
a0031741_19102460.jpg


More お知らせ
[PR]
by biwakokayo4 | 2011-10-14 20:00 | 滋賀
大津祭宵宮
大津祭宵宮に行ってきました。
今年はわりと涼しくて見て回るのに楽でした。

まずは猩々山に立ち寄って・・・
1.宵宮ではからくり人形が道路から見られるように飾られています
a0031741_21141775.jpg

2.満足の笑顔…お父さんとお爺ちゃんかな
a0031741_21142357.jpg

3.私に気がついた
a0031741_21142985.jpg

4.みんなが集まってきます
a0031741_21143529.jpg

5.下から女の子に声を掛けられて・・・
a0031741_21144246.jpg


6.湯立山 からくり人形
a0031741_21144978.jpg

7.神功皇后山
a0031741_2115525.jpg

8.あら、お久しぶりね・・・・
a0031741_21151898.jpg

9.湯立山 提灯
a0031741_21152656.jpg

10.西行桜狸山
a0031741_21153287.jpg

11.西行桜狸山
a0031741_21154095.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-10-12 08:30 | 滋賀
彼岸花 琵琶湖 湖西方面にて
彼岸花・・・・毎年お彼岸の頃になるとパッと咲いて、その燃えるような赤い花は
悲しく心にしみるような雰囲気でとても美しい花です。

1.どこへ向いているのか後ろ姿の仏像と3体ずつ向かい合っている六地蔵
a0031741_206539.jpg

2.左側
a0031741_2061448.jpg

3.右側
a0031741_2063026.jpg

↓琵琶湖岸の彼岸花
4.
a0031741_2064094.jpg

5.
a0031741_2065456.jpg

6.
a0031741_2071791.jpg

7.
a0031741_2072829.jpg

↓車で通りかかった道路脇で・・・・
8.
a0031741_207355.jpg

9.
a0031741_2075174.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-10-01 00:03 | 滋賀
近江八幡 長命寺港にて
朝夕は大分しのぎやすくなってきましたが
日中はまだまだ暑さが続きます。
長命寺港に着いて・・・秋は空から・・・と感じました。

1.
a0031741_14394134.jpg

2.
a0031741_14395348.jpg

3.
a0031741_1440492.jpg

4.
a0031741_14402035.jpg

5.
a0031741_14403097.jpg

6.
a0031741_14404457.jpg

7.
a0031741_14405640.jpg

8.
a0031741_1441640.jpg

9.
a0031741_14411973.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-09-11 14:51 | 滋賀
琵琶湖周辺にて
伊吹山に行く予定を雨の為変更して、琵琶湖周辺であちこち立ち寄りながら
撮影しました。
前回の長浜もそのうちの一か所でした。

1.
a0031741_8482134.jpg

2.醒ヶ井では百日紅の花が梅花藻の上に散ってきれいでした
a0031741_8483243.jpg

3.
a0031741_8484483.jpg


大同川周辺で・・・・・  ボートは一艘もでておらず係員の方は暇そうでした
4.
a0031741_848532.jpg

5.
a0031741_849764.jpg

6.
a0031741_8492179.jpg

守山のヒマワリ畑
7.大きなひまわりたちがみんなうなだれて
a0031741_8493189.jpg

少し薄日が射してきたらひまわりたちが少し顔を上げてきました。
その顔を見てとても楽しくなりました。
8.
a0031741_8494246.jpg

9.
a0031741_8495014.jpg

10.
a0031741_8495894.jpg

11.
a0031741_8501032.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-08-31 09:10 | 滋賀
ガラスの街・・・・・・・長浜散歩
短時間でしたが、久しぶりに長浜を歩きました。
雨にもかかわらず結構な人出がありました。
聞けばNHK大河ドラマの影響らしいです。
こういう街を撮影するには雨で薄暗かったのが良かったと思います。

1.
a0031741_7251053.jpg

2. 軒先にガラスの風鈴、アーケードの屋根には「長浜子供歌舞伎」
a0031741_7252295.jpg

3.
a0031741_7252651.jpg

4.
a0031741_7253253.jpg

5.
a0031741_7254720.jpg

6.
a0031741_726325.jpg

7.
a0031741_7265325.jpg

8.
a0031741_7265838.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-08-26 07:41 | 滋賀