カテゴリ:滋賀( 317 )
冬の琵琶湖 しぶき氷
琵琶湖の湖周道路を北へ進んでいたら
「???」
何と湖岸にしぶき氷ができていました。
しぶきを浴びながらの撮影は100円ショップのレインコートが役立ちました。
しかし風が強くて氷は次々に落ちてしまいました。
冬の琵琶湖は力強く男性的な魅力があります。

1.
a0031741_919306.jpg


2.
a0031741_9195580.jpg


3.
a0031741_920863.jpg


4.
a0031741_9202123.jpg



これはトンネルで亡霊を見た時のものです。
a0031741_9203576.jpg



というのはうそで・・・・
友人がライトを振りまわしているのを撮りました。
[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-18 10:03 | 滋賀
琵琶湖 雪の中のコハクチョウ
湖北にコハクチョウの撮影に行きました。
雪の降る中ではMF(マニュアルフォーカス)でないとコハクチョウにピントが合わず大変でした。
撮影中は寒さを感じませんでしたが終わった時には足が冷たくなっていました。

1.凍った水面を歩いて
a0031741_16482158.jpg


2.激しい雪の中2羽飛んできました(着陸態勢)
a0031741_16482898.jpg


3.水面を蹴って
a0031741_16483620.jpg


4.飛び立つ
a0031741_1648428.jpg


5.雪が降っているので水面ぎりぎりを飛んでいます
a0031741_16484965.jpg


6.凍っていない場所で餌をさがしているのでしょうか・・・
a0031741_16485913.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-14 18:19 | 滋賀
湖周道路ドライブ
1月雪が降った日、菜の花の咲く守山に行きました。
日が射し始めると雪がどんどん解けてしまい残念でした。

最近はとても寒くて今年は暖冬かと思っていたら大きな間違いでした。
しかし、お天気がコロコロ変わるのは撮影には嬉しいですね。

↓1月12日撮影
1.
a0031741_8543471.jpg

2.
a0031741_8544470.jpg

3.
a0031741_854501.jpg

4.
a0031741_8545833.jpg

5.
a0031741_855531.jpg


↓1月8日撮影
6.
a0031741_8571038.jpg

7.
a0031741_8571469.jpg

8.
a0031741_8572598.jpg

9.
a0031741_8573046.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-11 09:05 | 滋賀
湖北  余呉湖散歩-2
2011年12月26日撮影分ですが・・・
このところの雪で現在はもっと大変なことになっているでしょう。
湖西の高島市在原では除雪のため自衛隊に出動要請されたとか・・・。
同じ滋賀県でもこちらは全く積雪がないのに…。
1.芽吹き
a0031741_2133596.jpg

2.埋もれた大根畑
a0031741_2134881.jpg

3.雪が降り続けて
a0031741_2134153.jpg

4.雪に埋もれる
a0031741_21342737.jpg

5.お地蔵様
a0031741_21343874.jpg

6.光が優しく射して
a0031741_21345257.jpg




(雪下ろし作業)
この方がスコップを持って歩いて来られたので
話しかけると…これから雪下ろしをされるとのことで
撮影させてもらいました。
私は梯子に登ることすら怖くてできません。

a0031741_21353351.jpg


a0031741_2135401.jpg


a0031741_21355047.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-02-03 22:00 | 滋賀
湖北 余呉湖散歩-1  
琵琶湖の南部はあまり雪が積もることはありませんが
湖北や湖西では様子が違います。
雪が深くまるで雪国のようです。
雪景色を求めて余呉湖へ行ってきました。
雪が降ったりやんだり、時々日が射したり
露出補正に気を使う一日でした。(2011年12月26日撮影)

1.
a0031741_10103399.jpg

2.ワカサギ釣りができます(有料)
a0031741_10104158.jpg

3.柿の色は雪の中で目立ちます
a0031741_10105168.jpg

4.細い路地
a0031741_1010592.jpg

5.車が通る道は除雪されています
a0031741_1011429.jpg

6.雪を吹き飛ばす小型の除雪車を使っています
a0031741_10111483.jpg

7.雪に埋もれて
a0031741_10112179.jpg

8.雪の粒が大きい
a0031741_10112572.jpg

9.雪の合間に雪かき・・・・お忙しい中、いろいろ教えてくださいました
a0031741_10113756.jpg

10.対岸の山に少し日が射して
a0031741_10114740.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-01-31 12:38 | 滋賀
湖国 冬の一日 
何かと忙しく写真の整理が追い付きません。(泣)
昨年撮影のものですが・・・・(2011年12月17日 撮影)

小雪が舞ったり、みぞれが降ったり、晴れたり・・・・
お天気がコロコロ変わる日は撮影が楽しいですね。
1.
a0031741_22353187.jpg

2.
a0031741_22354228.jpg

3.
a0031741_22354561.jpg

4.
a0031741_22355491.jpg

5.
a0031741_2236794.jpg

6.
a0031741_22361113.jpg

7.
a0031741_22362135.jpg

8.
a0031741_2236347.jpg

9.
a0031741_22363936.jpg

10.
a0031741_22364653.jpg

11.
a0031741_22365392.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-01-27 22:45 | 滋賀
静かな朝
近江八幡 西の湖にて

朝霧が漂う朝、行きかう車はライトをつけて走っていました。
ちょっと眠くなるような風景も時にはゆっくりした気分になります。

1.
a0031741_19395150.jpg

2.
a0031741_1940647.jpg

3.
a0031741_19401467.jpg

4.
a0031741_19402086.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2012-01-19 19:50 | 滋賀
謹賀新年
新春のお喜びを申し上げます。
今年も昨年同様よろしくお願いいたします。
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。


1.笑顔を忘れずに
a0031741_21224063.jpg


2.楽しい夢を持ち続けよう (大きな風船は私からのプレゼントです・・・・(笑) レタッチしています。 )
a0031741_21224755.jpg


......................................................................................................................

年の初めに 
London Caller さんから教えていただいた言葉をご紹介しましょう。
「学海無涯」・・・・・勉強とは海のようなもの、学問には限りがない」ということです。

学びの海は一生果てることはない。
勉強することは自分を豊かにし、他者を理解する。
他者を理解することは他人を活かし、自分をも活かす。

私は覚えることより忘れることが得意になってきていますが
学ぶということは楽しいことと思っています。
今年も皆様からいろいろと教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

              biwakokayo
.......................................................................................................................
[PR]
by biwakokayo4 | 2012-01-01 21:54 | 滋賀
You raise me up
いろんな悲しい出来事が多かった今年も残り1日となりました。
そして今日は私の誕生日(笑)

振り返ってみれば2004年5月にブログを始めてから7年半が経ちました。
何度かやめようと思ったこともありましたが
今まで続けてこれたのは見てくださっている方々のおかげだと思います。
お忙しい中、コメントを書いて下さる方々には特に感謝します。
その感謝の気持を込めてYouTubeから"You raise me up"をご覧ください。


Shizuka Arakawa who won a gold medal at the Torino Olympic Games(2006).

"You Raise Me Up" ........She skating in an exhibition

When I am down and, oh my soul, so weary
落ち込んで、心が疲れているとき

When troubles come and my heart burdened be
困難に見舞われ、心が重く感じるとき

Then, I am still and wait here in the silence
私はじっとして静かにここで待ちます

Until you come and sit a while with me
あなたがやってきて、私のそばに座ってくれるまで

You raise me up, so I can stand on mountains
あなたが支えてくれるから、私は山の頂にも立つことが出来る

You raise me up, to walk on stormy seas
あなたが支えてくれるから、私は荒れた海も渡っていける

I am strong, when I am on your shoulders
あなたが支えてくれるから、私は強くなれる

You raise me up...to more than I can be.
あなたが支えてくれるから、自分以上の自分になれる


★ これまで同様に来年もよろしくお願いします...... kayo ★


琵琶湖にて撮影
1.
a0031741_1926569.jpg

2.
a0031741_19262721.jpg

3.
a0031741_19263991.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-12-30 00:00 | 滋賀
長浜市木之本町 鶏足寺(旧飯福寺)
飯福寺は、奈良時代に行基が開基した古寺で、己高山鶏足寺の別院として名を連ねました。
ゆるやかな参道の石段、両側のこけむした石垣、台地の佇は、往時を偲ぶに十分ですが、
秋は境内を埋める200本に及ぶもみじの古木の紅葉でより一層の由緒深さを感じるものがあります。
(奥びわ湖観光連盟公式サイトより)

11月24日 曇り時々雨
1.傘が連なる参道
a0031741_1929314.jpg

2.雨に濡れてしっとりと
a0031741_19293594.jpg

3.雨が止んだら少し明るくなって
a0031741_19294798.jpg

4.日射しが影を作る
a0031741_193013.jpg

5.帰りの車窓から虹が見えて
a0031741_1930530.jpg


11月30日晴れ
6.もう紅葉も終盤
a0031741_19304337.jpg

7.訪れる人も減って
a0031741_19305773.jpg

8.
a0031741_1931295.jpg

9.
a0031741_19311050.jpg

10.何というキノコか知りませんがニョキニョキ生えて
a0031741_19311785.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2011-12-15 21:30 | 滋賀