カテゴリ:英国カントリーサイドの旅( 33 )
イギリス 4月18日 Ely Cathedral 周辺をお散歩-2
ここから見る大聖堂は歓声を上げるほどのものでした。
正面からだと逆光で写真が撮りにくかったですが、
ここからだとお天気も良くて最高でした。
(このお店はElyさんのHPで紹介されていました。ありがとう。)




8.大聖堂の後にある The Almory という素敵なお店・・・おすすめです。
a0031741_1741024.jpg




9.クリームティ(焼きたてのスコーンにクリームをつけて紅茶と共に)
a0031741_1771116.jpg



10.お茶の後、メーン通りに面する門から出て・・・
a0031741_1742686.jpg



11.坂を下りていくと・・・川に出ます
a0031741_1743590.jpg



12.幼稚園児みたいな子供達がお散歩・・・鳥もお散歩
a0031741_174475.jpg



13.この鳥たちはお散歩している人たちを案内しているようでした
a0031741_1745513.jpg



14.足の長いかっこいい犬がやって来ました
a0031741_175260.jpg



15.船と白鳥が並んで進んでいます
a0031741_175233.jpg



16.バタバタ・・・・後ろを振り向くと白鳥が飛立つところでした
a0031741_1753858.jpg



17.大聖堂をぐるりと一周・・・昔の人は丘の下から、
こういう素晴らしい風景を眺めたのでしょう。
a0031741_175559.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-19 18:20 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス 4月17日 Ely 大聖堂へ
ケンブリッジから近いElyまで 電車に乗って行きました。
着いたのが19時12分、駅はすでに無人で・・・・
仕方なく、タクシーの運転手さんに道を聞いて歩きました。
写真はIXY800IS(コンパクトカメラ)を利用しているのと、
夕方薄暗くなっていますのできれいに写っていません。
それにまだ、宿も決まってないし・・・(笑)




1. 19時12分 私たちがEly駅で電車を降りると、自転車と一緒に乗り込む男性が二人いました
a0031741_15143865.jpg



2. Ely駅
a0031741_15145220.jpg



3. 駅から町までは徒歩10分とのことで歩きました
a0031741_1515921.jpg



4.
a0031741_15151930.jpg



5.
a0031741_15153030.jpg



6. 20分以上経過、 あと、どれくらいか聞くと「もう、すぐだよ」と親切に教えてくれた人。
カメラを向けたら「おや、まあ・・・俺を撮って・・・どうするんだい」と言う顔をされて・・・。
a0031741_15155068.jpg



7. 音楽の学校だったみたいですが、庭がきれい
a0031741_1516675.jpg



8. Ely大聖堂の前部が見えてきました
a0031741_1516219.jpg



9. 近づくと、思ったよりずっと大きくて立派でした
a0031741_15164027.jpg



10. すでに夕日が落ちようとしていました
a0031741_1516486.jpg



11. Ely大聖堂の前部全体を写す為、公園のほうに後退して撮影
a0031741_15165760.jpg



12. THE LAMB INN  あいにく満員とのこと・・・ああ・・・19時59分
a0031741_1517424.jpg




↓に続きます。
コメントもそちらにお願いします。
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-18 18:00 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス 4月18日 Ely Cathedral (大聖堂)
1.結局、泊まれたのは近くのThai Restaurantの上のB&Bでした
a0031741_1542462.jpg




2.朝の大聖堂
a0031741_15421644.jpg




3.よく見ると崩れた部分も見えます
a0031741_15423541.jpg



4.大聖堂の正面扉・・・人の出入りするドアが左側扉に光っています
a0031741_1543158.jpg




5.上の部分
a0031741_15432689.jpg


タイレストランの上のB&B、 Bなし
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-18 15:49 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス 8日目 4月17日 ケンブリッジ-6 ??? 
ケンブリッジで見たもので
わからなかったもの、気になったものです。
どなたか、教えてください。
想像でも結構です。(笑)




1. 道路の中央にポールが・・・これは手前側から車が近づくと地面まで下がりましたが、なぜ?
a0031741_9384095.jpg




2. このなぞの文字の意味は?
a0031741_9385597.jpg




3-1. ケンブリッジ駅にて・・・駅舎からホームにでてすぐの場所
a0031741_9391134.jpg



3-2. 電車は端っこに停まり、そこで降りています
    他にホームが写っていませんがどうなっているのでしょう?
    線路も気になります。
a0031741_9391899.jpg



3-3. 電車まで歩いていって乗りましたが・・・
a0031741_9392532.jpg



(20:26分追記)
ケンブリッジ駅のプラットホームは英国最長で、
改札出口前に停まれば運がいいそうです。
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-17 11:00 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス 4月17日 8日目 ケンブリッジ-4
4月17日の夕方ですが・・・
卒業式があるみたいです。
こういうチャンスにめぐり合えるなんて・・・これまたラッキー。

以前、アメリカの大学の卒業式に参列したのが懐かしい。(姪の卒業式で)
その時は黒マントに四角い帽子を被っていました。

こちらのコメント欄はクローズしています。
↓にお願いします。



1.皆さん、背が高いから黒い服がかっこいいです (17時47分)
a0031741_914089.jpg



2.こちらは合唱団の男の子達みたいです・・・練習する歌声が聞えていました
a0031741_915283.jpg



3.門の前には黒塗りの高級車が何台かありました
a0031741_92220.jpg



4.奥にはシルクハットの紳士も見えます
a0031741_92713.jpg



5.広場はこの時間は駐停車禁止という貼り紙・・・アイス屋さんも移動
a0031741_921465.jpg



6.すごく高いフェンスです
a0031741_922184.jpg



7.こちらの建物は塀がなく開放的・・・King's College
a0031741_922940.jpg



ケンブリッジ大学といわれるのは31 collegeの集合体だそうです。
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-15 10:00 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス 4月17日 8日目 ケンブリッジ-5
8.素敵なお庭です
a0031741_9161425.jpg



9.時計は夕方6時過ぎを指しています
a0031741_9162085.jpg



10.FISH & OYSTER 入ってみたくなるレストランです 
a0031741_9162655.jpg



11. The Fitzwilliam Museum
a0031741_9163857.jpg



12.これは変わった建物
a0031741_9164883.jpg



13.おしゃれな門に名前が・・・
a0031741_9165574.jpg



14.ケンブリッジ駅に向う途中で・・・
a0031741_917483.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-15 09:45 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス 4月17日 ケンブリッジ-2
ケンブリッジは大学の町として有名です。
たくさんの大学がありますから、学生の足としての自転車が多いです。
京都みたいな雰囲気でしょうか・・・
そして、大学の建物が歴史を感じさせて素晴らしいです。
ケンブリッジはご存知の方が多くて写真のリクエストもありますので、
いっぱいUPします。

こちらのコメント欄はクローズしています。
↓のスレッドにお願いします。



1.ケンブリッジ駅・・・柱には大学の紋章が並んでいます 
a0031741_8262016.jpg



2.路線バス2階建てから
a0031741_8262739.jpg



3.バスの窓が汚れています
a0031741_8263315.jpg



4.建物の間を抜けていきます
a0031741_8263986.jpg



5.標識の細い道のほうは歩行者のみ通行可
a0031741_8264599.jpg



6.1階のスペイン料理屋さんでランチ
a0031741_8265144.jpg



7. 6枚目で窓に人が見えたのでズーム
a0031741_8265759.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-13 09:00 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス 4月17日 ケンブリッジ-3
8.高い門扉に大学の紋章が・・・
a0031741_8401079.jpg



9.ちょうど桜が満開
a0031741_8402587.jpg



10.どこの国も子供もかわいい
a0031741_840306.jpg



11. St John's College
a0031741_8404812.jpg



12.小さな木がニュートンのりんごの木 (子孫だそうです)・・・naniwa-kentoさん情報ありがとう
a0031741_8405431.jpg



13.いい雰囲気の通りです
a0031741_841270.jpg



14.自転車が目に付きます
a0031741_841767.jpg



15.自転車がいっぱい
a0031741_8411341.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-13 08:46 | 英国カントリーサイドの旅
イギリス 4月17日 ケンブリッジ-1・・・・赤
ロンドン経由となったケンブリッジ行きでしたが、
やっと着いたのは午後3時過ぎ、お腹がすいていたので
まずはランチを済ませてから歩きました。



1.建物を撮っていたら赤い服の人が通りました・・・とりあえずシャッターを。
a0031741_924748.jpg



2.郵便ポストと郵便車のツーショット
a0031741_925743.jpg



3.市内を走るバス park & ride とは、市内の交通緩和の為
 少し離れた駐車場にマイカーを置き、そこからはバスを利用するという方式です。
a0031741_9349.jpg



4.赤い電話ボックスがおしゃれ
a0031741_931065.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-11 10:14 | 英国カントリーサイドの旅
イギリスの旅ーこぼれ話 (メモ代わりの写真・・・コンパクトカメラで)
4月17日 お昼からCAMBRIDGE (ケンブリッジ)に行くことにしました。
B&B(Bed & Breakfast)にも泊まってみたいということで一応泊まる準備はしていきました。
地元のPETERBOROUGH(ピーターバラ)の駅に着いたのが13時、
切符を買ったのが13時7分、発着の案内を見ると遅れてきた電車がまだホームに・・・
急いで乗ろうとしましたがドアが閉まり発車してしまいました。
でも、13時10分発があるから安心と写真を撮って時間待ちをしていました。
電車が来て席を確保でき、切符の写真を撮ったり、
可愛い赤ちゃんを撮ったり・・・・・しているうちに、
眠くなったようです。
そして、人の動く気配で目が覚めてみると
「ここはどこ?」状態でした。




1. 13:08(撮影時間)  駅の発着案内版
  改札がありませんが時々車内検札があって不正乗車が見つかると多額の罰金を支払うことになります
a0031741_8563769.jpg



2. ロンドンキングスクロス駅行きの電車
a0031741_8564411.jpg



3. 13:09
a0031741_856568.jpg



4.
a0031741_857591.jpg



5. 13:14 CHEAP DAY RETURN (安い日帰り往復切符)
a0031741_8571219.jpg



6. 13:20
a0031741_8572058.jpg

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・  Zzzzzz~~~~
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

7. 14:12 約1時間で着いたのはケンブリッジではなく、ロンドンキングスクロス駅でした(映画ハリーポッターで有名)
すぐにケンブリッジ行きの電車に乗り換えてから写しています
a0031741_8573870.jpg




日本に帰ってきてから写真の整理をしていて1.の発着案内の写真ををよく見ると
13時10分発はcalling at London Kings Cross only と書いてありました。(途中は止まらない電車でした)
こういうメモ的な写真も後で見ると参考になりますね。(笑)



ロンドンキングスクロス駅のホームを走って・・・
すぐにケンブリッジへ向う電車に乗り込みました。
そこで検札の係が登場・・・。

電車を間違って乗ったこと、時間など・・・(ここは友人の娘さんが対応)
いろいろ説明して、追徴なしですみました。
普通ならすごい罰金を取られるはずです。
イギリスでは乗り越し精算の制度がなくて・・・ちゃんとした切符を持ってないとダメです。

でも、こういう時のことのほうが旅の思い出として残ります。
出だしから時間のロスをしたけれど、
お泊りの準備をしてきたから大丈夫。(笑)
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-05-09 09:43 | 英国カントリーサイドの旅