カテゴリ:九州の旅( 26 )
杖立温泉・・・夕方のお散歩
杖立温泉は川沿いの温泉地です。
車の通る道から階段を降りて行く宿も多く、
足の不自由な方はチェックが必要です。
雨上がりの川は濁った水が轟々と流れていました。
対岸の宿は駐車場を持つ広い場所がなく
河川敷を利用しています。
でも、大雨が降ると車を移動しなければなりません。
宿の周辺をぶらぶらと歩きながら写真を撮ってみました。




1.川の水位が上がったときにはサイレンが鳴るそうです。
a0031741_1631433.jpg



2.河川敷に置かれた車はサイレンが鳴ると上に移動しないといけません
a0031741_1632057.jpg



3.橋にいっぱい飾られた絵馬
a0031741_1633533.jpg



4.屋根つきの橋
a0031741_1634074.jpg



5.工事現場みたいな崖っぷちに立つ建物
a0031741_163467.jpg



6.蒸気を使ったかまど
a0031741_1635265.jpg



7.蒸気抜きの煙突
a0031741_1635865.jpg



8.古い建物が多い
a0031741_1641641.jpg



9.温泉宿にお勤めに・・・
a0031741_1642495.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-23 17:30 | 九州の旅
阿蘇を通って杖立温泉へ
1.
a0031741_13582838.jpg



2.
a0031741_1358375.jpg





↑阿蘇の外輪山の大観峰というところの周辺です。
冬枯れの木が雨に濡れ、
草原は放牧されている牛の通り道が縞模様になっていました。
雲も低く垂れ込めて寒々しい風景がつづきました。 


↓そして、宿に着くと暖かい灯りが・・・・
小さな温泉宿の優しさを感じホッとしました。


3.
a0031741_13584720.jpg



4.
a0031741_13585358.jpg



5.
a0031741_1359069.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-21 16:31 | 九州の旅
田舎の風景-2
1.山の上の素朴な温泉に咲く紫陽花
a0031741_2322621.jpg





2.温泉の食堂にも紫陽花が・・・
a0031741_2322147.jpg



3.地鶏入りのお蕎麦がおいしかった
a0031741_23222061.jpg



4.白い煙が出ているのを見つけて・・・お風呂のようです。
a0031741_23222768.jpg



5.夕焼けがきれい・・・見晴らしのいいところまで行くまでに色が消えてしまってこれ1枚だけでした。
a0031741_23223582.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-07-16 00:00 | 九州の旅
田舎の風景-1
1.
a0031741_953821.jpg



子供の頃を思い出すような風景、
道にはみ出したヒマワリが「こんにちは」と言ってくれました。
ここは宮崎県小林市・・・でも町村合併の前は須木村でした。
昔は秘境というイメージでしたが、今は、トンネルができて
便利に行けるようになりました。
おいしい蕎麦屋があるということで
連れて行ってもらったのですが予約してなかったので、
売り切れで食べられませんでした。残念。


2.このつり橋の上から滝を眺めました
a0031741_9531637.jpg



3.この滝はミニナイアガラのようで水量がすごかった
a0031741_9532597.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-07-14 10:03 | 九州の旅
雨のテラス
1.鹿児島市内、北埠頭ドルフィンポートにて、濡れたテラスの雰囲気が好き
a0031741_2113269.jpg



1をモノクロにしたら・・・(16:33分追加)
a0031741_16295512.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから後は私の気になったものをUPしています。

まずは、空、海、陸の乗り物 3種揃えてみました(笑)

2.鹿児島に向かう空の旅は快適でした(高度10800m)
a0031741_2114638.jpg



3.十島村営フェリー(トカラ列島行き)
a0031741_2115328.jpg



4.三島村営フェリー(硫黄島、竹島、黒島行き)
a0031741_212057.jpg



十島村も三島村も村役場は鹿児島市内にあります。
バラバラはなれた島の1つに持ってくるよりも
その方が便利なんでしょうね。
こういうフェリーにも乗ってみたい。



5.JR日豊本線を走る特急「はやとの風」・・・10号線を走る車から写しました
この列車は九州新幹線から霧島温泉へのアクセスの為、鹿児島中央駅から運行されているようです。
展望車もあってかっこいいです。
これも乗ってみたいです。


a0031741_212912.jpg



番外編
6.かわいいデザインのゴミ箱
a0031741_2122718.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-07-13 00:00 | 九州の旅
雲上の宿 
1.
a0031741_16151127.jpg





台風3号の影響で雲が多く、眼下の景色が見えませんでしたが、
七夕の願いが通じたのかどんどん雲が流れて行きました。
そして、桜島と錦江湾が見えてきました。
こういうお天気だったので宿泊は私たちと後は2人だけでした。
まるで貸切・・・お風呂もゆっくり、食事もゆっくり・・・。(笑)

2.
a0031741_1615327.jpg



3.
a0031741_16153934.jpg



4.
a0031741_16154664.jpg



5.
a0031741_1616745.jpg



6.
a0031741_16161419.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-07-12 00:00 | 九州の旅