カテゴリ:九州の旅( 26 )
大分県 筋湯温泉
くじゅう花公園へ直行したのは翌日が雨の予報だったからです。
その日、私たちは筋湯温泉に泊まりました。
宿に着いて
「少し周辺を歩いてみようと思うのですが・・・。」と仲居さんに聞いてみると、
「特に見るものはありません。すみません。」と言われました。
それでも周辺を歩いてみて・…お土産屋さんもおまんじゅう屋さんも何もありませんでした。(笑)
近くに人気の湯布院や黒川などの温泉があるから・・・・・でしょう。



1. 4月中旬だというのに桜が満開でした
a0031741_105115.jpg



2. 閉まったままのお店がたくさんありました
a0031741_10505455.jpg



3. 翌日の朝 部屋から.....雨が降っています
a0031741_1051953.jpg



4.
a0031741_1051165.jpg



5.
a0031741_1051241.jpg


More
[PR]
by biwakokayo4 | 2009-04-29 12:11 | 九州の旅
大分県久住高原  くじゅう花公園にて
2年前に湯布院を訪れた時、この公園は冬季休園中でした。
それで今回は阿蘇を通過してここを目指しました。
ゴールデンウィークを控えて園内に花がたくさん植えられている最中でした。
(2009年4月13日撮影)
くじゅう花公園HP


1. くじゅう連山を背景に
a0031741_10515621.jpg


2.
a0031741_10532358.jpg


3.
a0031741_1052086.jpg


4.
a0031741_1052229.jpg


5.
a0031741_1052820.jpg


6.
a0031741_10521629.jpg


7.阿蘇五岳のうちの 根子岳(1,433m)、高岳(1,592m最高峰)が見えました
a0031741_10522387.jpg


8.
a0031741_10523298.jpg


9.
a0031741_10524069.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-04-25 13:00 | 九州の旅
宮崎県 えびの高原周辺  爽やかな風を感じて...
九州で.....爽やかな風を感じました。
琵琶湖にも同じような風が吹いているはずなのに....。
鮭が生まれた川に戻って産卵するように
私も何かそういうものを感じていたのかもしれない。


1.えびの高原 白紫池(びゃくしいけ)
a0031741_18215882.jpg



2.
a0031741_18214477.jpg



3.
a0031741_18215587.jpg



4. えびの高原 道路脇でもたくさんの野生の鹿が見られます 
a0031741_1822750.jpg



5. 鯉のぼりが気持ちよさそうです
a0031741_18221696.jpg



6. 風を体全体で感じるバイクでのツーリング
a0031741_18222773.jpg



7. これを写して~と言われて (ガイコツの目が青く光ります) メーターを見ると220kmまであります
a0031741_18223698.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-04-21 18:39 | 九州の旅
JR 嘉例川駅
鹿児島空港近くにあるJR嘉例川駅に立ち寄りました。
ここは100年以上前に建てられた木造駅舎があります。
駅に着いて10分位してなんと私の見たかった「隼人の風」という列車が到着しました。



1. JR 嘉例川駅....1本だけ遅い桜が咲いていました
a0031741_22344445.jpg



2.
a0031741_22345467.jpg



3. 鹿児島中央駅行き「隼人の風」 15:37発
a0031741_22363444.jpg



4. 駅と列車を見に来た人が写真を撮っています
a0031741_22364349.jpg



5. 木の香りがするような車内 (5分間停車するので乗客も駅の見学撮影ができます)
a0031741_22352334.jpg



6. 吉松-鹿児島中央駅間を1日2往復
a0031741_2237579.jpg



7. 単線って懐かしい感じがします
a0031741_22371843.jpg



8. 駅は現在無人駅で事務所の中には古いものが残されています
a0031741_22372527.jpg



9. 駅舎は古くても地域のボランティアの方がお掃除をされているようです
a0031741_22373316.jpg



10. ツツジの花が美しく咲いていました
a0031741_22361086.jpg



11. 普通列車 16:22発 隼人行き
a0031741_2236173.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2009-04-18 00:07 | 九州の旅
湯布院の宿・・・・雨の朝
1.朝、目覚めると冷たい雨が降っていた
a0031741_916175.jpg



2.室内は温かくチュ-リップも気持良さそう
a0031741_9161341.jpg



3.かわいい人形が「また、来てね」って、言っているよう
a0031741_9162883.jpg



4.玄関には赤いぼけの花
a0031741_9163566.jpg


     More
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-01 09:40 | 九州の旅
由布院の宿・・・・2日目夕食
ここのお料理はとてもおいしくて・・・
それに器もすばらしい・・・・。
お料理の写真はメモ代わりなのでコメント欄は閉じています。


1.
a0031741_9312133.jpg




2.
a0031741_9312814.jpg


    続きはこちら
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-03-01 09:36 | 九州の旅
由布院の宿
寄り道しながらも湯布院の宿に到着。
2泊とも私たち家族3人だけと言う贅沢さ・・・・。
お料理写真は下のスレッドに別にUPしました。


1.玄関には満開の黄色いマンサクが・・・
a0031741_12492081.jpg



2.やわらかな陽射しが玄関に差し込んで・・・
a0031741_12492781.jpg



3.ピンクのカサブランカがいい香りを漂わせ・・・
a0031741_1249332.jpg



4.大きな柱を贅沢に使ってあり・・・・
a0031741_12494565.jpg



5.囲炉裏でお茶を頂き・・・・
a0031741_12495464.jpg



6.由布岳を眺めながら・・・
a0031741_1250361.jpg



7.ゆったりとした気分に・・・
a0031741_12501469.jpg





8.翌朝の朝焼け・・・部屋からの眺め
a0031741_12511368.jpg



9.朝の写真を撮りにロビーへ
a0031741_12512480.jpg



10.ちょうど電車がカタンコトンと・・・
a0031741_12514057.jpg



11.朝の静かな雰囲気の中で・・・
a0031741_1251485.jpg



12.朝食後のコーヒーを・・・
a0031741_1251549.jpg



13.素敵なカップでいただきました
a0031741_1252485.jpg



14.落着いた内装と家具
a0031741_12521028.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-27 13:40 | 九州の旅
由布院の宿・・・・食事編
(1日目夕食)
会席料理が一品ずつゆっくりと出されました。
写真を撮り、目で楽しみ、それから舌で味わって・・・満足でした。
お料理写真はIXY800ISで気軽に撮っています。
室内が明るくないのでちょっと撮りにくかったです。
写真を撮らずに食べてしまったものもありました。(笑)


1.
a0031741_13162636.jpg


     お料理写真はこちら・・・
[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-27 13:37 | 九州の旅
杖立温泉から由布院へ
今回は母を連れて姉と3人、のんびり温泉めぐりでした。
姉は温泉に詳しくあちこち案内してもらえました。
行ってきました写真ですが、皆さんの参考になればと思います。


(はげの湯温泉・・・阿蘇郡小国町)

1.湯煙があちこちから立ち上る
a0031741_1115753.jpg



2.道端には大きな湯桶が・・手を入れてみたら熱くて・・・
a0031741_11151594.jpg



3.遠くの山が目の高さに・・・
a0031741_11152139.jpg



(岡本とうふ店・・・阿蘇郡小国町) 

4.今回気に入ったお店、温泉の宿も経営されているそうです。次回は・・・・(笑)
a0031741_11183833.jpg



5.出来立てのホカホカおとうふ
a0031741_11184776.jpg



6.アツアツのお揚げ
a0031741_11185731.jpg



7.朝日が影をつくっていい雰囲気
a0031741_111941.jpg



8.気になったポスター、でも、今回はまだ見られません
a0031741_1119131.jpg



(九重夢大吊り橋)
昨年秋に完成したばかりの橋・・・2月平日というのに人が多かった

9.金網の間から撮影
a0031741_11153011.jpg



10.橋は谷からの風で寒く揺れていました
a0031741_11153643.jpg



11.橋の上から滝が見えます
a0031741_11154383.jpg



12.すごい人でしたが、秋の紅葉シーズンは何時間待ちと言う状態だったそうです
a0031741_11154952.jpg


(九重高原)

13.立ち寄り湯に入り、露天風呂からの眺めを楽しみました
a0031741_11155578.jpg



14.広い牧場・・・北の国からの雰囲気でした
a0031741_1116926.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-25 11:44 | 九州の旅
杖立温泉・・・朝のお散歩
本日は2本立てのため、ここのコメント欄は閉じております。
恐れ入りますが↓の夕方のお散歩の方にお願いします。


1.雨上がりの青空が見えて気分爽快
a0031741_16254846.jpg




2.傘・・・今日はお休み
a0031741_16255498.jpg




3.朝もやか湯煙か・・・古い建物がいっぱいあります
a0031741_1626768.jpg




4.お湯を巡るのも階段の上り下りが大変
a0031741_16261536.jpg




5.ここに杖をついてきた人も病気が良くなって杖を置いて帰るという話
a0031741_1626485.jpg




以下・・・・廃物系の写真たち(笑)

6.
a0031741_1626557.jpg




7.
a0031741_1627687.jpg




8.
a0031741_16271359.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-02-23 17:35 | 九州の旅