カテゴリ:ギリシャ・エーゲ海の旅( 12 )
デロス島についての説明
荒涼とした乾ききった廃墟の無人島、それが、世界遺産に登録されているデロス島です。ここに人が住み始めたのは紀元前3000年頃、その後文明が栄え、紀元前5世紀以降、ペルシアに対抗するためデロス同盟の拠点が置かれることでギリシャ世界の中心となります。それゆえ、現在サントリーニ島やミコノス島のことを「キクラデス諸島」と言いますが、その語源はCircle Delos(サークルデロス:デロス島を中心とした周囲の島々)だそうで、これがなまってキクラデスになったそうです。最盛期には、地中海全域から商人・銀行家などが集まり、建造物が多く建てられました。紀元前1世紀に島は侵略され破壊されてしまいます。その後19世紀に発掘されるまで放置されていたそうです。

http://www.geocities.jp/cruising_resorts/Delos.htm・・・からの引用
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-27 10:17 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-11 デロス島-2
デロス島の遺跡観光は暑い中を歩いて観光です。
もう、まぶしいくらいの太陽が燦燦と・・・
たまらずにサングラスをかけたまま撮影です。
そうでないと目の奥が痛くなりますから・・・。
終わりかけの花があちこちで咲いていました。
3月頃に来たらお花がそこらじゅう咲きみだれているそうです。



1.何と書いてあるのか・・花が添えられたように咲いていました
a0031741_6284937.jpg



2.赤いケシ、昔の人も見たのでしょうか
a0031741_629423.jpg



3.遺跡に咲く花たちは昔の人を偲んでいるようです
a0031741_629164.jpg



4.暑い中、通り道にいっぱい咲いていました
a0031741_6292613.jpg



5.野原一面に紫色の花が・・・
a0031741_6293432.jpg




6.3月頃は花盛りで一番きれいと説明されました
a0031741_6294773.jpg



7遺跡にはいろんな形の石がゴロゴロしています
a0031741_6301390.jpg



8.
a0031741_6302251.jpg



9.
a0031741_6303469.jpg



10.1445年に訪れた人がスケッチした絵(今はこの人物像はありません)
a0031741_630453.jpg



11. 通りがかりに見た生のスケッチ
a0031741_631330.jpg



12.「あなたが描いたの?」「イエ~~ス」ちょっと自慢げな表情(笑)
a0031741_631985.jpg



デロス島の博物館にて・・・昔に思いを馳せます。

13.
a0031741_631407.jpg




14.
a0031741_6314814.jpg



15.
a0031741_632277.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-26 08:01 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-10 デロス島-1
デロス島は島全体が世界遺産に指定されていて、
住民はいません。
ただ、島を管理する人と研究者の為の建物はあります。


1.ミコノス港から出発
a0031741_16402155.jpg



2.デロス島
a0031741_1640288.jpg



3.デロス島を案内してくださるガイドマルガリータさん
a0031741_16403534.jpg



4.デロス島の港は小さい船しか入港できません(私が乗った船は左側)
a0031741_16404166.jpg



5.家と家の間は細い路地です。これは強い風や、日光を避けるためです。
a0031741_16404881.jpg



6.港に近い商店の跡、お魚屋さんかな?
a0031741_16405520.jpg



7.路面の石畳の下は水が流されていたそうです
a0031741_1641229.jpg



8.これはオリーブの実から油を絞っていた石
a0031741_1641847.jpg



9.お金持ちの邸宅跡、床のモザイクがきれいです
a0031741_16412176.jpg



10.公衆トイレ
a0031741_16413125.jpg



11.表札でわかるクレオパトラさんの家(エジプトのクレオパトラさんとは違う)
a0031741_16531092.jpg



12.玄関を入って正面にご夫妻の像が・・・残念ながら頭部がありません
a0031741_16531823.jpg



イタリアのポンペイでも感じましたが、昔の人の知恵は素晴らしいですね。
その頃にちょっとだけ行ってみたい気がしました。
でも、戻れなかったら困りますが・・・。(笑)
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-24 18:00 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-9 ミコノス港にて
ギリシャシリーズの途中であっちこっちと・・・行きましたが、
続きを・・・・(笑)


1.
a0031741_1812790.jpg



おじいさんの顔がわかる位に写ったものを追加しました。(20時50分)
a0031741_2051285.jpg



ミコノス島からデロス島(島全体が世界遺産)まで、
小さな船に乗りました。
その時、上の甲板から下を見ると一人の男性がいました。
何となく気になって・・・・。
毎日ベンチに座って船を見ているような気がしました。

ミコノス島の人気者、ペリカンです。
とても人に慣れていて逃げません。
朝のお手入れの途中なのか一生懸命でした。
そのせいか羽がとてもきれいですね。


2.
a0031741_1814188.jpg



3.
a0031741_181588.jpg



4.
a0031741_182465.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-22 18:14 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅ー8 サントリーニ島の少年
1.
a0031741_1235881.jpg



サントリーニ島のホテルで出会った少年・・・
初めて会った日の夕方は1枚目の顔でした。
この子は今私のことをどう思っているのか・・・
そんなことを考えながらシャッターを押しました。

その次の日の夕方、又、見かけたので写真を撮らせてもらうと
今度は前日とは大違い。
プロのモデルのように振舞ってくれました。
私も楽しくなってたくさん写しました。
最後の写真に写っているのがこの子のママです。
アルバニアから働きに来ているそうです。
(アルバニアはギリシャの左上のほうに位置します)



2.
a0031741_1221741.jpg



3.
a0031741_1222587.jpg



4.
a0031741_1223272.jpg



5.
a0031741_122402.jpg



6.
a0031741_1224748.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-15 01:37 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-7 アテネ~シロス島~ティノス島~ミコノス島
アテネからの船がミコノスに行く途中、寄港したのがシロス島とティノス島でした。
特にシロス島の町の風景はとてもきれいでした。
船が港に近づくたびにカメラを持った人がデッキへと上がってきました。
皆、この美しい景色を写真に撮りたいからでしょう。

コメントへのお返事は月曜日に・・・・。
これから○○○へ・・・・。



1.シロス島
a0031741_19452518.jpg



2.船からロープを投げて係留します
a0031741_19453294.jpg



3.ティノス島
a0031741_19453992.jpg



4.いよいよミコノス島へ
a0031741_19454576.jpg



5.ホテルに着きました(ここは四ツ星でした)
a0031741_19455370.jpg



6.室内は改装されたばかりでした
a0031741_1946024.jpg



7.午後はフリーだったので1人でビーチに出かけてみました
a0031741_1946659.jpg



8.ここでフレッシュオレンジジュースを注文したついでに写真を撮りました
a0031741_19461217.jpg



9.ビーチはとてもきれいな砂浜でした。中にはトップレスの方も・・・
a0031741_19462081.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-10 00:00 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-6 アテネ、アクロポリスの丘、パルテノン神殿にて
歴史の時間や美術の時間に習ったことがある場所、
そこに自分がいることがとても嬉しかった。
アテネも急に暑くなってきたとの説明どおり、
真夏のようでした。
敷き詰められた石の上は、より暑く感じます。




1.エーゲ海の上空、もうすぐアテネ
a0031741_1655108.jpg



2.アテネ観光の現地ガイドさん
a0031741_16551970.jpg



3.パルテノン神殿・・・修復工事がおこなわれています
a0031741_16552868.jpg



4.皆が見ているのは・・・
a0031741_16553594.jpg



5.リカベトスの丘の方角のアテネ市内、あそこからアクロポリスの丘を見たかった
a0031741_16554163.jpg



6.建物の柱が女性の像でおしゃれです
a0031741_16554834.jpg



7.シャッターを押してと頼まれたので、ついでに写真を撮らせてもらいました
a0031741_16555531.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-09 00:00 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-5 ドバイ国際空港にて
1.寂しそうな彼女の服地の豆の柄がアフリカ的です
a0031741_9161723.jpg



エミレーツ航空の拠点、アラブ首長国連邦にあるドバイ国際空港は
24時間ハブ空港として夜中でも関係なく賑わっています。
だから、時間の感覚がなくなります。
今回は行きが早朝、帰りが真夜中の乗継でしたが、
空港の賑やかさにびっくりしました。
それと、アラビア半島の上空を通過していた真夜中でも、
街の灯りがとてもきれいでした。


2.空港内
a0031741_9162481.jpg



3.ドバイからアテネに向う機内から撮影、エミレーツ航空機
a0031741_9163283.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-07 09:31 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-4 空の旅はエミレーツ航空ファーストクラスで・・・
エミレーツ航空は評判がいいのに今まで搭乗したことがなく
今回初めてでした。
(関西空港---ドバイ---アテネの往復)

空の旅はファーストクラスで・・・・
お料理を楽しみ、ゆったりとした席で・・・過ごしたいですよね。



1.こちらがファーストクラスでございます
a0031741_18381880.jpg



2.こちらには冷えたドリンクが準備されています
a0031741_18382547.jpg



3.では、ごゆっくり・・・・。扉をスライドさせて個室になります。
a0031741_1838316.jpg



4.皆さんすみません、ただ、写真を撮らせていただいただけでした。
でも、いつか・・・と、夢見るのです。(笑)
a0031741_18384216.jpg




エミレーツ航空のアテンダントの方、ありがとうございました。
感謝の気持で紹介させていただきます。

エミレーツ航空のHPはこちらをクリック。
見ているだけでも楽しくなります。
機体も新しく、エコノミークラスでもテレビ、映画、音楽のチャンネルがたくさんあって退屈しませんでした。
あなたもどうぞ・・・・。


★カタールのたけやん、情報ありがとう。
1.この個室ファーストクラスが設定されているのは、最新鋭のA340-500のみだそうです。

2.ちなみに、エミレーツの保有機体は全て購入から3年以内の新型ばかりです。
来年はさらに豪華な総二階建てのA380が就航予定。
こちらは名実共に「空飛ぶホテル」になりそうです。
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-05 18:59 | ギリシャ・エーゲ海の旅
ギリシャ・エーゲ海の旅-3 アテネ・ピレウス港にて


アテネからミコノス島へは高速フェリーで、とても大きくてきれいな船でした。
出港までには時間があったのでデッキに出て写真を撮りました。


1.私が乗船した高速船外観
a0031741_7105281.jpg



2.高速船の船室はクラスにより階や座席の程度が変わります
a0031741_7105814.jpg



3.デッキから港を眺めると車や人がいっぱいです
a0031741_7111276.jpg



4.別れを惜しむ二人
a0031741_7112077.jpg




5.かっこいいバイクに乗ってきた人も
a0031741_7113192.jpg



6.別れのキスをしていよいよ乗り込むようです
a0031741_7113717.jpg



7.ベンツで・・・・いいですね
a0031741_7114562.jpg



8.隣の船はどこに行くのでしょう
a0031741_7115215.jpg




9.港にはいろんな船がいっぱい
a0031741_712693.jpg



10.ギリシャ彫刻みたいに彫りが深い
a0031741_7122428.jpg



エキサイトネームカードを登録すると画像容量が最大1Gになります (6月1日から)

私はブログが30Mにならないように写真を削除しながら
投稿をしてきましたがこの企画を知り早速登録をしました。
そして、容量が!Gになりました。
嬉しいですね。
みなさんもどうですか?
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-06-04 07:37 | ギリシャ・エーゲ海の旅