カテゴリ:奈良( 14 )
奈良県立万葉文化館 万葉華模様
奈良県立万葉文化館にて開催中(~6月9日、月曜日休館)の、
 「万葉華模様」展、「うつせみの鏡時空の舟」展を見てきました。

(パンフレットから一部抜粋)
「万葉集」に登場する草花をご紹介するとともに、館蔵品万葉日本画の中から、
華やかな草花の描かれた作品をご紹介いたします。

「うつせみの鏡時空の舟」展は現代を代表する二人の写真家(荒木経惟、繰上和美)が、
千数百年の時空を超えて、万葉集にうたわれた言霊(ことだま)の現象空間をつくりだす。

詳しくはこちらで↓
奈良県立万葉文化館
写真はとても斬新でした。


1.入口の庭園
a0031741_1627508.jpg


2.広い庭園には鯉のぼりも・・・(残念ながら木に引っ掛かっていました)
a0031741_16275229.jpg


3.エントランス
a0031741_1628597.jpg


通路の天井にはガラスでできた万葉集ゆかりの花々が飾られています。

4.蓮
   ひさかたの雨も降らぬか蓮葉に溜まれる水の玉に似たる見む
a0031741_1628647.jpg


5.椿
   河上の つらつら椿 つらつらに 見れども飽かず 巨勢の春野は
a0031741_16281948.jpg


6.山桜   
    あしひきの 山桜花 日ならべて かく咲きたらば いと恋ひめやも
a0031741_16282289.jpg


7.美しい庭園を維持されている庭師さんたち
a0031741_16283616.jpg


8.眺めの良い、天井の高いロビー 
a0031741_16283759.jpg


9.4月に新しくなったレストラン (水だしコーヒー)
a0031741_16285360.jpg


10.ランチの写真は撮り忘れましたが…とてもおいしかったです(パン屋さんが経営)
a0031741_16292484.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2013-05-11 20:00 | 奈良
大和郡山お城まつりに行ってきました-2  子供たち編
桜を見に来ていた子供たちもとても楽しそうでした。
小さい頃から桜に慣れ親しんで育って行くんですね。
かわいい子供たち、ありがとうございました。

1.
a0031741_21252585.jpg


2.
a0031741_21254632.jpg


3.
a0031741_21254281.jpg


4.
a0031741_21255039.jpg


5.
a0031741_21255741.jpg


6.
a0031741_21261996.jpg


7.
a0031741_21262847.jpg


8.
a0031741_21262435.jpg


9.
a0031741_21263443.jpg


10.
a0031741_2127673.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2013-04-23 21:31 | 奈良
大和郡山お城まつりに行ってきました-1
日本桜百選に選ばれている桜の名所で
毎年恒例のお城祭は第53回を迎えました。
(2013/3/29~4/12)

今年は桜が早めに咲いてきたので
予定を早めて行ってきました。
とても立派な城址で周辺も整備されていて歩くのがとても楽しかったです。


1.
a0031741_10352827.jpg


2.お濠には桜の散った花びらがいっぱい
a0031741_10353537.jpg


3.門をくぐって振り返ると・・・
a0031741_1035435.jpg


4.
a0031741_1035446.jpg


5. 
a0031741_10355264.jpg


6. 郡山高校の玄関
a0031741_1036346.jpg


7. 大和郡山は金魚の有名な産地です
a0031741_1036132.jpg


8. 
a0031741_10362672.jpg


9. 公園のブランコ
a0031741_10363378.jpg


10. 桜の下を歩く
a0031741_10363598.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2013-04-16 10:48 | 奈良
奈良東大寺 二月堂 お水取り
友人に誘われてはじめてお水取りを見に行きました。
私はあまり夜の撮影をする機会がないのでどうなることか不安でしたが
いざ始まるとあっという間に終わりました。(笑)


1.二月堂.....この廊下を松明を持って走り抜けます
始まる前には噴霧器を使って散水されていました。
また、落ちた火の粉はほうきを持った人たちが掃いて消していました。
何せ貴重な建物ですから気を使いますね。
a0031741_1623267.jpg


2.雨が降ったりやんだり.....屋根の間から松明に使う長い竹が見えました
a0031741_16233210.jpg


3.6時頃、雨が降って...わりと人は少ないようです
a0031741_162342100.jpg


4.7時開始.....松明の火の粉をまきちらしながら
a0031741_16234826.jpg


5.私の前を走りぬけて・・・・
a0031741_1623559.jpg


6.角では松明を揺らして
a0031741_1624298.jpg


7.くるくる回して火の粉を落とします
a0031741_1624676.jpg


8.火が小さくなると合図があって
a0031741_16241327.jpg


9.次の松明がきます
a0031741_16242124.jpg


10.この大きな松明は長さ6m、重さ約40キロあるとか・・・・(@_@;)
a0031741_16243920.jpg



   東大寺二月堂修二会(お水取り・お松明)
寒い真冬の夜に、大松明を持った童子(どうじ)が観客の頭上に火の粉を散らしながら舞台を走り抜けます。
二月堂の本尊十一面観音に、東大寺の僧侶が人々にかわって罪を懺悔して国家の安泰と万民の豊楽を祈る法要です。
勝宝4年(752)以来一度も途絶えることなく続けられ、平成24年(2012)には1261回を向かえます。
(東大寺HPより抜粋)
[PR]
by biwakokayo4 | 2012-03-10 16:40 | 奈良
飛鳥の彼岸花-2   彼岸花祭り 行幸ウォーク
稲渕の棚田に行く前にいろいろ調べていたら
23日当日、行幸ウォークがあることがわかりました。
予定を変更してそれを見てから次へ移動することにしました。

行幸ウォークとは
  その昔持統天皇も通ったとされる明日香と吉野を結ぶ古代のルートを古代衣装を着た行列が歩きます。

1.
a0031741_20504647.jpg

2.
a0031741_20505746.jpg

3.
a0031741_2051366.jpg

4.
a0031741_20511167.jpg

5.
a0031741_205119100.jpg

6.
a0031741_20513220.jpg

7.
a0031741_20513830.jpg

8.
a0031741_20514587.jpg


More 9~13 行幸ウォークの様子
[PR]
by biwakokayo4 | 2011-10-08 00:00 | 奈良
飛鳥の彼岸花-1   彼岸花祭り 案山子(かかし)コンテスト
9月23日、奈良 飛鳥の稲渕の棚田に行ってきました。
彼岸花祭り、案山子コンテストも開催中で、今年のテーマは「絆(きずな)」でした。

1.
a0031741_793395.jpg

2.
a0031741_793776.jpg

3.
a0031741_794454.jpg


4. 68時間ぶりの救出
東日本大震災、宮城県石巻市で水浸しの民家の中に両親とともに取り残された生後4ヶ月の赤ちゃんが
地震発生から68時間ぶりに救出されました。赤ちゃんの奇跡的な生還と自衛隊員の笑顔に感動、
東北地方の「希望の光」になるように思えました。(制作グループ)

自衛隊員のお顔が優しくてイケメンでした。(笑)
a0031741_795152.jpg


5.
a0031741_710016.jpg

6.
a0031741_710765.jpg

7.
a0031741_7101559.jpg

8.
a0031741_710221.jpg

9.
a0031741_7103167.jpg

10.
a0031741_7104827.jpg


**次回は同じく稲渕の棚田の彼岸花と行幸ウォークの写真です。
行幸ウォークとは
  その昔持統天皇も通ったとされる明日香と吉野を結ぶ古代のルートを古代衣装を着た行列が歩きます。
[PR]
by biwakokayo4 | 2011-10-04 07:48 | 奈良
奈良県  去り行く秋を感じて-2  (談山神社 長岳寺 正暦寺)
長谷寺を見た後、3ヶ寺を回りました。
一般のバスツアーは写真撮影には忙しすぎますね。
時計を気にしながら撮影して、帰りは走ってバスまで行かなければなりません。(笑)

(談山神社)
1.
a0031741_1492453.jpg

2.
a0031741_1493224.jpg

3.
a0031741_1494138.jpg


(長岳寺)
4.
a0031741_1495517.jpg

5.
a0031741_14101076.jpg


(正暦寺)
ここに着いたときには4時過ぎでした。
山間のこの辺りはもう薄暗くなっていて怖い感じでした。
6.
a0031741_14101758.jpg

7.
a0031741_14102413.jpg

8.
a0031741_14103235.jpg

9.
a0031741_14104376.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-12-05 14:25 | 奈良
奈良県 長谷寺 去り行く秋を感じて
奈良県長谷寺に行ってきました。
さすがに有名だけあって素晴らしいお寺でした。
高低差があるので階段が多くいい運動になります。
紅葉は盛りを過ぎているようですが
去りゆく秋という雰囲気もいいですね。
1.
a0031741_9101968.jpg

2.
a0031741_9102780.jpg

3.登廊
a0031741_9103487.jpg

4.本堂を見上げる
a0031741_9104296.jpg

5.
a0031741_9105060.jpg

6.
a0031741_9105718.jpg

7.本堂から見下ろす境内
a0031741_911465.jpg

8.本堂から見る五重塔
a0031741_911119.jpg

9.
a0031741_9111844.jpg

10.
a0031741_9112741.jpg

11.五重塔
a0031741_9113765.jpg

12.
a0031741_9114368.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-12-01 09:27 | 奈良
華厳宗大本山 「東大寺」に行ってきました  (TODAI-JI Temple)
天平15年(743)に聖武天皇が大仏建立の勅願を発布し
国全体を守る寺として知識(自らの意思で協力する人々)の総力をあげて造営された。
東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)は、一般に「奈良の大仏」として知られる
(東大寺HPより)

じっくり見ると日本にも素晴らしいものがたくさんありますね。

1. 南大門 (鎌倉時代再建)
a0031741_173451.jpg

2. 仁王像 (天平時代)
a0031741_17341863.jpg

3. 中門
a0031741_17342782.jpg

4. 大仏殿(Great Buddha Hall 1709年再建)中門から
a0031741_17343456.jpg

5. 中門左側が入口です
a0031741_17344611.jpg

6. 大仏殿へ
a0031741_17345248.jpg

7. 
a0031741_17345847.jpg

8. 大仏様
a0031741_1735629.jpg

9. 時計回りに
a0031741_17351365.jpg

10. 大仏様横顔
a0031741_17352165.jpg

11.
a0031741_17353385.jpg

12.
a0031741_17354084.jpg

13.
a0031741_17355618.jpg

14.
a0031741_1736626.jpg

15. 鏡池を一周して
a0031741_17361774.jpg

16.
a0031741_17362599.jpg


More   ........   若いっていいな
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-09-10 20:18 | 奈良
奈良も暑かった
猛暑が続いている中、友人を案内して奈良へ。
予定では法隆寺に行くつもりが電車を乗り間違ったりして
結局奈良駅に戻り東大寺周辺を歩いてきました。

1. 強い日射しが濃い影を作ります
a0031741_715468.jpg

2. 水辺で憩う鹿たち
a0031741_72248.jpg

3. 通行の邪魔にならないように道路端で憩う
a0031741_721032.jpg

4. 立派な角を持った鹿は木陰で
a0031741_721732.jpg

5. 小鹿は元気
a0031741_722871.jpg

6. 鹿せんべいより「氷」の旗が目立ちます
a0031741_723639.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2010-09-07 09:05 | 奈良