カテゴリ:未分類( 82 )
アフリカ・マリ料理を食べに来ませんか・・・第2回-3
今回は料理以外の写真を・・・・
皆でいろいろと楽しんだので、
その様子をご覧下さい。



1.おしゃれな門扉の模様を撮ろうとしたらjujubierさんの服に・・・
a0031741_19193175.jpg



2.中からお兄ちゃんが出てきました
a0031741_19195542.jpg



3.本日のイケメンは9頭身・・・かな
a0031741_1920497.jpg


   ★家の中では・・・・・
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-12-20 20:00
アフリカ・マリ料理を食べに来ませんか・・・第2回-2
マリ料理を食べに来ませんか・・・第2回-1をご覧になってない方は
一つ前のスレッドにも説明がありますので・・・・

まずはランチ編から・・・・
今回はかわいい猫のシャンスと遊んでいて
レシピはあまり覚えていません。(笑)
どれもおいしくてお腹一杯になりました。
ごちそう様でした。

jujubierさんのブログでも12月17日にマリ料理を食べながら・・と言う
お料理の名前やくわしい紹介がありますので、ご覧下さい。


1.右側 チキンの煮込み
a0031741_9163022.jpg




2.オクラを入れたスープをT字型の棒でかき回しています
a0031741_9164132.jpg



3.お料理上手でおしゃれな奥様
a0031741_9165282.jpg



4.フードプロセッサーもよく使われます
a0031741_917032.jpg



5.盛り付けはご飯をドーナツ型にして穴の中にお肉とスープを入れます
a0031741_917770.jpg



6.これはパキスタン人のアリさんが作られたデザート
  ライスパウダーをミルクで溶かしてココナツやピスタチオをいれた甘いものです
a0031741_91713100.jpg



この後、急遽、アリさんが夕食にカレーを作ってくださるということになり、
お言葉に甘えてごちそうになりました。

引き続き・・・夕食編

    ★アリさんのパキスタン料理
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-12-19 09:33
アフリカ、マリ料理を食べに来ませんか・・・
写真ブログの友人jujubierさんから、アフリカ・マリ料理を食べに来ませんか・・・・というお誘いがあり
電車に乗って行ってきました。

どんなお料理かなと期待を膨らませ、ワクワクしながら・・・
私はお料理の作り方も見たいなと思って早めにお邪魔したのですが、
ほとんど出来上がりに近い状態でした。
お台所に入り写真を撮ったり、味見もしたり・・・
でも奥様はフランス語、少々日本語・・・です。
私は日本語しか・・・・(笑)
でも、いろいろ教えていただきました。

1.お料理の最後にバターを入れるといっそうおいしくなりますよ
a0031741_947963.jpg



2.お料理は
ティガダゲ・・・・・トマトの色のもの・・・チキンにピーナッツペースト入り
ファコホイ ・・・・黒い色のもの・・・・・・マトン(骨付き)にモロヘイヤの粉末入り
アレバッジャ ・・・マトンの肉をよく煮てつぶしたアフリカ風牛丼みたいなもの
この3種類をお皿の白いご飯にかけて食べます
私は少しずつ全部味見しましたがとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
又、食べに行ってもいいでしょうか?
奥様、次回はお魚料理も・・・・お願いします。(笑)

a0031741_9471817.jpg



3.民族衣装に着替え中(ご主人が手伝って・・・)
a0031741_1045851.jpg



4.皆で記念写真(奥様、ゲストの若い夫婦、息子さん)
a0031741_9473828.jpg



5.お茶の時間・・ケーキを選ぶのに賑やかです・・・左角がご主人jujubierさん、ケーキに手を伸ばしているのが娘さん
a0031741_9474542.jpg




6.美男美女のご夫婦(イタリア人男性とブラジル人女性・・出会いはパリ留学中)、ご主人が日本の研究で来日中。
a0031741_948548.jpg



jujubierさんのブログは・・・・砂丘の上、星空の下です。

                   ・・・・・・・アフリカの雰囲気をもっと楽しみたい方は・・・・
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-11-17 12:30
車窓から・・・・


1.雨の日、さびしい無人駅・・・
a0031741_8464118.jpg



2.高い鉄塔が手をつないで・・・
a0031741_8464739.jpg



3.降りた駅にて人を待つ時間に・・・
a0031741_8465293.jpg



              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・


4.楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
a0031741_847623.jpg



★今回はコンパクトデジカメIXY800ISで撮影しています。
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-11-15 09:05
季節は移り変わり・・・今日は立冬
暦では今日は立冬。
さすがに風が強くて寒くなりました。
私は風邪がすっきりと治りません。
寒くなったらぶり返しそうです。
皆さんもお気をつけて・・・。



1.枯れた紫陽花も美しいです
a0031741_21375087.jpg



2.色鮮やかな葉・・・蛍光色みたいです
a0031741_2138678.jpg



3.強い風にコスモスは倒れて・・・
a0031741_21384148.jpg



4.街路樹は紅葉し始めました
a0031741_213849100.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-11-07 21:46
今日はバラ写真
今日は薔薇写真ではなくて・・・・
バラバラ写真です。
1枚ずつの・・・・・
何か感じられる写真がありますか?



1.
a0031741_13234324.jpg



2.
a0031741_13235018.jpg



3.
a0031741_132358100.jpg



4.
a0031741_1324590.jpg



5.
a0031741_13241128.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-11-04 13:28
海抜0mから・・・標高820mへ
1.おにゅう峠にて


a0031741_15453757.jpg



福井県小浜市から県境のおにゅう峠標高820メートルを越えて
滋賀県高島市朽木に出ました。
峠のてっぺんでは木々の葉は落ちて寒々しい感じでした。
ガードレールは積雪の為に、くにゃくにゃに曲がっていました。
(通り過ぎてから写真を撮っていなかったことに気付きました)



2.福井県側
a0031741_8574380.jpg



3.少し色づき始めてきています
a0031741_8575586.jpg



4.滋賀県側 尾根道がくねくねと・・・奥の方向が琵琶湖です
a0031741_858395.jpg



5.1本だけ紅葉した木が印象的でした
a0031741_858984.jpg



この林道は積雪で今年も5月まで通れなかったと
地元のおじいちゃんが話してくれました。

おにゅう峠・・・・京都と小浜を結ぶ鯖街道の根来坂沿いに、2003年10月、開通した林道の峠です。
朽木村側の「小入谷」、小浜側の「遠敷」という地名から名づけられたようです。
峠をはさんだ両側が同じ読みなのです。
だから、かなでおにゅう峠と名づけられたのでしょう。
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-27 09:13
小さな漁港にて
海抜0メートルからの旅

1.まるで風邪でダウンした私みたい・・・
a0031741_16533957.jpg



風邪を引いて咳が出て・・・・
久し振りにちょっとの間、おとなしくしていましたが、
もう、大丈夫になってきました。
・・・というか、じっとしていたくないのかも・・・(笑)

写真は廃棄されたまま沈んでいる船です。
船はかわいそうですが迷惑ですね。


2.
a0031741_16535211.jpg




3.かきの作業場になる船・・・焼いていたら食べたかった
a0031741_1654041.jpg




4.泳いでいるあおりイカ・・・おいしそう・・・。
a0031741_16548100.jpg



体の調子が良くなってきたら食欲も出てきました。
冬に日本海のカニを食べに行きたいな~~。(笑)
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-25 17:06
モノクロとカラー
1.
a0031741_2241375.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノクロ1枚では寂しいので・・・・・
こちらは庭に咲いていた花をバックを替えて撮りました。
部屋の中で遊んでみるのも面白いですね。

2.
a0031741_2241598.jpg



3.
a0031741_2242747.jpg



4.
a0031741_22421939.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-10-18 00:00
傷あと
1.
a0031741_19252981.jpg



気付かないうちに何かを傷つけている。
カメラだって傷がいっぱい。(1枚目の写真は関係ありません)

気付かないうちに誰かを傷つけているかも・・・。
何気ない言葉に傷つく時、
自分を反省してみたり・・・。
秋ですね。(笑)



2.水の中に秋を見つけました。
a0031741_1940341.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-09-21 00:00