老杉神社サンヤレ踊り
5月3日、サンヤレ踊りを撮影に行きました。
まず、準備をされている会館に・・・
ここでお酒を一杯ごちそうになってから準備風景を撮影、
それから、行列について神社まで歩いて行きました。
老杉神社は天武天皇、慶雲元年(704年)4月、神霊が境内の老杉樹に降臨・・・(省略)・・・・という古い歴史があります。
五穀豊穣を願ってサンヤレ踊りが奉納されます。

(撮影に協力してくださった方々にお礼申し上げます。)



1. 男の子が化粧をしてもらっています
a0031741_15261026.jpg




2. いよいよ神社の中へ
a0031741_15263858.jpg



3. サンヤレ踊りを奉納
a0031741_15325339.jpg




4. 太鼓持ちと太鼓打ちが激しく動き回ります
a0031741_15331067.jpg




5. いろんな役割の人がそれぞれ鮮やかな服装です
a0031741_1533249.jpg




6. 神社内で場所を変えて何回か踊ります
a0031741_15333388.jpg




7. 休憩時間
a0031741_1534918.jpg




8. かわいいのでいつも人気です
a0031741_15341816.jpg




9. お神輿がかつがれました
a0031741_15272918.jpg



10. 威勢が良いですね
a0031741_15274442.jpg



11. 神社から外に繰り出していきます
a0031741_1527483.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2008-05-07 16:16 | 滋賀


<< 砂擦りの藤の花...三大神社 チューリップ >>