京都の行事 八朔 (8月1日)
8月1日、友人に誘われて京都へ八朔を撮りに・・・
通りがかった京舞の井上八千代邸前でHさんとバッタリ、
少し話をして皆を追いかけるつもりでした。
ところがそこでカナダから来ていたRachelに
清水寺までの道を聞かれて・・・・案内することになりました。
・・・ということで、八朔の写真はちょっとだけでした。(笑)
でも、さすがに、きれいな方が多いですね。

予定はあってないようなもの・・というのが私流かな。

八朔とは・・・・芸舞妓さんが日ごろお世話になっているお茶屋や師匠に挨拶をして回る行事です。



1.
a0031741_7293232.jpg



2.
a0031741_729381.jpg



3.
a0031741_7294568.jpg



4.
a0031741_7295235.jpg



5.
a0031741_7295829.jpg



6.
a0031741_73059.jpg




この舞妓さんはまだ子供っぽくてかわいいですね。
右手の表情と口が開いて・・・・何か言葉が出そうな感じ。
7.
a0031741_7301179.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2007-08-03 07:42 | 京都


<< コハクチョウ写真展 (~8月1... 暑中お見舞い申し上げます >>