人気ブログランキング | 話題のタグを見る
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2
約50名の保存会の方が自分の決められた位置につき、
お田植祭りが始まりました。
太鼓の周りには唄を歌う人たち、
畦には踊る人たち、
田の中には田植えをする人と苗を配る人、
それぞれが真剣に・・・・
今では悠紀斎田ってな~にって感じですが、
昔はすごく名誉なことと思われたのですね。
その当時、国鉄では臨時列車を出して見物客を運んだそうです。
詳しいことは悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-1をご覧下さい。
こちらのコメント欄はクローズさせていただきます。



1.田植えが始まりました
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2_a0031741_1749272.jpg



2.後から様子を見ながら苗を渡す人
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2_a0031741_17491173.jpg



3.心を込めて踊る人
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2_a0031741_17491945.jpg



4.丁寧に土をならしてから苗を植える人
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2_a0031741_17493045.jpg



5.もう少しです
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2_a0031741_17494357.jpg



6.皆の協力があればこそ・・・
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2_a0031741_1749576.jpg



7.田植え終了
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2_a0031741_1750678.jpg




8.足を洗って
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2_a0031741_17505096.jpg




9.わらじをはきます
悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植祭り-2_a0031741_17501886.jpg



保存会の皆さん、お疲れ様でした。
by biwakokayo4 | 2007-05-29 18:07 | 滋賀


<< BURGHLEY HOUSE -2 悠紀斎田(ゆきさいでん)お田植... >>