アフリカ、マリ料理を食べに来ませんか・・・
写真ブログの友人jujubierさんから、アフリカ・マリ料理を食べに来ませんか・・・・というお誘いがあり
電車に乗って行ってきました。

どんなお料理かなと期待を膨らませ、ワクワクしながら・・・
私はお料理の作り方も見たいなと思って早めにお邪魔したのですが、
ほとんど出来上がりに近い状態でした。
お台所に入り写真を撮ったり、味見もしたり・・・
でも奥様はフランス語、少々日本語・・・です。
私は日本語しか・・・・(笑)
でも、いろいろ教えていただきました。

1.お料理の最後にバターを入れるといっそうおいしくなりますよ
a0031741_947963.jpg



2.お料理は
ティガダゲ・・・・・トマトの色のもの・・・チキンにピーナッツペースト入り
ファコホイ ・・・・黒い色のもの・・・・・・マトン(骨付き)にモロヘイヤの粉末入り
アレバッジャ ・・・マトンの肉をよく煮てつぶしたアフリカ風牛丼みたいなもの
この3種類をお皿の白いご飯にかけて食べます
私は少しずつ全部味見しましたがとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
又、食べに行ってもいいでしょうか?
奥様、次回はお魚料理も・・・・お願いします。(笑)

a0031741_9471817.jpg



3.民族衣装に着替え中(ご主人が手伝って・・・)
a0031741_1045851.jpg



4.皆で記念写真(奥様、ゲストの若い夫婦、息子さん)
a0031741_9473828.jpg



5.お茶の時間・・ケーキを選ぶのに賑やかです・・・左角がご主人jujubierさん、ケーキに手を伸ばしているのが娘さん
a0031741_9474542.jpg




6.美男美女のご夫婦(イタリア人男性とブラジル人女性・・出会いはパリ留学中)、ご主人が日本の研究で来日中。
a0031741_948548.jpg



jujubierさんのブログは・・・・砂丘の上、星空の下です。





砂漠のバラ
地下水が蒸発の際、塩類が結晶として沈澱したのが「砂漠のバラ」ふつうは、地表
下数センチ~数メートルのところに多く生成するといわれている
板状の結晶が成長してできた「石の塊」

a0031741_1055982.jpg


アフリカの織物
a0031741_106914.jpg


カーテンも2階の吹き抜けから下までなが~~い
a0031741_106174.jpg


ドアの一部・・・これはアフリカで作ってもらったもの
a0031741_1062513.jpg


模様の一つを拡大すると・・・赤い布の上にきれいに細工した金属板が被せてあります
a0031741_1063195.jpg


明るいテーブルクロス
a0031741_1063872.jpg


緑のシャンデリアがきれい
a0031741_1064511.jpg


階段の手すりがおしゃれ・・・小学生の娘さん
a0031741_1065561.jpg



おいしいお料理を作ってくださった奥様
a0031741_107421.jpg


★業務連絡・・・・今回は行けなかったSさん、Iさん、レポートです。(笑)
  次回はそろって行きましょう。
[PR]
by biwakokayo4 | 2006-11-17 12:30


<< 秋の日に・・・ 車窓から・・・・ >>