人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蓮の花が咲くときに音がする?
1.ジョン・レノンとオノ・ヨーコを連想するのは私だけでしょうか?(笑)
蓮の花が咲くときに音がする?_a0031741_7332134.jpg



2.
蓮の花が咲くときに音がする?_a0031741_7333392.jpg



3.
蓮の花が咲くときに音がする?_a0031741_7334252.jpg




蓮の花が咲くときに音がするかどうか・・・という質問が、
こちらにも何回かありました。
その時は私は「咲くときは音はしない」と聞いていると答えました。
先日、蓮で有名な草津市立水生植物公園みずの森の発行している
みずの森だよりにその件について記載があったので
一部引用させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  蓮の花が咲くときにポンと音がするかどうか・・・
  真実を解明する調査でNHK大津放送局に協力しました。
  当園は開花1日目の花の選定と花からは音がしないという
  確認の立会いをしました。
  音は水面でするのですが、この時撮影されたビデオから、
  烏丸半島での開花音の原因がブルーギルという魚であることが、
  琵琶湖博物館の水族担当の学芸員によって結論付けられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぞは解明したい気持と
反対になぞのままでもいいような気もしますね。(笑)
by biwakokayo4 | 2006-10-06 07:37 | ハス・スイレン


<< 京都大原にて・・・ 京都嵯峨野トロッコ列車に乗って >>