涼しさをお届けします・・・霧の伊吹山(一回完結)
先週の日曜日(7月15日)、伊吹山に行ってきました。
この日は花に詳しい福岡からのdatianさんご夫妻とご一緒に
maehashiさんの車でのドライブミニオフ会でした。
伊吹山ドライブウェイの入口料金所には「頂上のお天気は濃霧」と表示されていて、
入っていく車もほとんどありませんでした。
そういう中を私たちはルンルン気分で霧が晴れるのを期待して行きました。
でも、運転手(さこやん)は大変です。
お先真っ白ですから・・・。



1.伊吹山ドライブウェイ・・・お先真っ白です
a0031741_15215685.jpg



2.駐車場から登山口に向う・・・大丈夫かな~
a0031741_1522356.jpg



3.下からは霧が流れてきます (イブキトラノオ)
a0031741_1522974.jpg



4.時々、霧の切れ間があってちょっと明るい (オオバギボウシ蕾)
a0031741_15221532.jpg



5.霧が水滴になり草花についています
a0031741_15222074.jpg



6.ピンクのシモツケ
a0031741_15222716.jpg



7.霧に濡れたオオバギボウシ
a0031741_15223340.jpg



8.霧も深いと暗くなり不安になります・・・その時見つけた人影にホッとしました
a0031741_15223890.jpg



9.上り坂から平坦な道に・・・頂上が近いようです (シシウド)
a0031741_15225213.jpg



10.ミヤマコアザミの群落が霧の中から現れて・・・
a0031741_15233897.jpg



11.黄色い花はニッコウキスゲ
a0031741_1523467.jpg



12.やっと、頂上の売店へ・・・熱いぜんざいを食べて体がぬくもりました
a0031741_15235496.jpg



下りは雨がポツポツと降り出し・・・・
途中からは土砂降りに・・・・
上だけかっぱを着ていたので足もとが濡れました。
着替えを持っていたので大丈夫でしたが、
靴の中が水浸し・・・・。
登山道が川になったからです。
でも、とても楽しい思い出となりました。

あ、カメラはコンパクトデジカメだけ持って登ったので
ポケットの中で濡れずに済みました。




霧で服が濡れるので首にタオルを巻いて・・・(笑)
a0031741_16242897.jpg



お花を撮っている所を撮られました
a0031741_16243530.jpg



右手はポケットの中でコンデジを持っています(霧で水滴がつかないように)
a0031741_1624404.jpg

[PR]
by biwakokayo4 | 2006-07-22 16:00 | 滋賀


<< 雨の日 祇園祭-4 浴衣姿特集 >>