鹿児島県 甑島-2
梅雨はいやだ~と思っていたのが懐かしいような・・・
最近の暑さはたまりませんね。
私が九州に行ったのはちょうど梅雨の終わりの頃でした。
激しい雨が降ったり、晴れたり、ころころお天気が変わりました。
しかし、今思えばこの暑さよりはましだったかなと・・・

1. 上甑島のホテルのベランダより
a0031741_1030103.jpg

2. 武家屋敷通り、石垣にカノコユリ
a0031741_10303032.jpg

3. きれいな花を眺めていたら、家の人が「今もらった魚ですよ」と見せてくれました
a0031741_10304051.jpg





4. 山の上に行ってみると黒い雲が・・・
a0031741_10305212.jpg

5. 墨絵のような景色
a0031741_1031072.jpg

6. 市の浦海水浴場 美しい浜に誰もいませんでした
a0031741_1031869.jpg


島と海の境にはいくつかの池があります
7.
a0031741_10311428.jpg

8.
a0031741_10312415.jpg

9.
a0031741_1031316.jpg


■長目の浜(ながめのはま)
甑島を代表する景勝地。なまこ池の北端から貝池を中に挟み、鍬崎池の東端まで約4kmの長さで、海跡湖を形づくっています。
島の北西部の山裾が太古からの風波にくずれ落ち、沿岸流や季節風で運ばれてこの浜をつくったといわれています。(7月26日追記)

10.
a0031741_10314257.jpg

11. 晴れてきたので海岸まで降りてみることにしました
a0031741_10315129.jpg

12. 岩の穴からの眺めが楽しめました
a0031741_1032084.jpg

13. 中甑島の港にて
a0031741_10322430.jpg


素朴でお魚のおいしい島でした。
しかしフェリー代が高かったです。
短時間ならレンタカーを借りた方が安くつくと思いました。
もしくは民宿に泊まり送迎をしてもらう。
[PR]
by biwakokayo4 | 2010-07-25 10:57 | 九州の旅


<< えびの高原の鹿たち 鹿児島県 甑島-1 >>